テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

故障基板を何とかしたい 

古い基板を100枚くらい持っていると、なんだかんだで故障基板も出てきてしまう(T ^ T)

今年の3月にはカプコンが古い基板の修理の受付を終了するとのアナウンスが。
http://www.capcom.co.jp/arcade/other201409_02.html

手持ちのカプコンの基板で故障しているのが、ともにCPS基板のファイナルファイトと、ストリートファイターIIの2枚。

ファイナルファイトはタイトルロゴや文字、体力ゲージが見えないという状態。








修理に出したら幾らかかるか分からないので、基板の修理のスキルを持たない中、素人が最後の悪あがきをしてみた^^;

まず、ファイナルファイトの下ボードを、正常に動作するCPS基板の下ボードに入れ替えて動作させてみたが、症状は同じなので、上ボードに不具合があるということになる。






眺めても全く分からないので……






とりあえずROMとサブボードを外してみた。






上ボードのハンダ面にはジャンパーが2本施されていた。

ちなみに右のジャンパーを外して通電してみたら、立ち上がらなかった。






ダメ元で接点復活スプレーをティッシュに吹き付けて、ROMの脚を磨いてみた。






そしてROMをボードに戻し、祈るような気持ちで通電!!(>人<;)









結果、何も変わらず。・゜・(ノД`)・゜・。

まぁファイナルファイトは、この状態でもプレイは出来るし音も鳴る。

このままガマンするか、それともお金を掛けて修理に出そうか、どうしようか迷うなぁ……。





さてストリートファイターIIは、ファイナルファイトとは反対に下ボードが故障していて、通電しても立ち上がらない。

ストリートファイターIIやダッシュやダッシュターボは数年前まで5000円前後が取引相場だったが、最近は1万から2万円で取引されていて高騰の一途を辿っているが、幸いストリートファイターIIの基板は2枚あるので、故障している下ボードは修理せず放置かなぁ。






あと気になる故障基板は、熱血硬派くにおくん。

これは通電後、時間にしてちょうど1周クリアするくらいになると、「キュー」という高音が鳴り、キャラクターボイスにノイズが入るという症状。

くにおくんの海外版のコピー基板を持っているので、気になる部品を入れ替えてみたら、故障部位が特定出来るかもしれない。

とりあえずくにおくんを何度かプレイした。

やはり1周クリアあたりから症状が出たが、以前より異音は小さかった。

時と場合のよるのだろうか(´Д` )?

なにげに2周クリアできて、おそらくハイスコア達成^^;






そして、くにおくんの海外版もプレイして1周クリア。

国内版のクリアシーンは出迎えた仲間に囲まれて仲間と握手だが、海外版は彼女?とキスするシーンだった。






くにおくんは音不良なのでプレイは普通に出来るが、思い入れのあるゲームなので、何とか正常な状態にしたいところてある。
関連記事

category: 所有基板

TB: 0    CM: 6   

コメント

修理に出すと電池を交換してくれそうな気がしますね。

安藤@大分 #- | URL | 2015/02/03 10:44 | edit

Re:

安藤さん☆
コメントありがとうございます!
これらの基板には元々電池は無いんですよ。
ちなみに電池交換は3月以降も受け付けるらしいです。
さっきカプコンに電話したら、検品後見積もり金額により修理の可否の選択が可能とのことなので、2枚送ってみようかと思ってます。

ヒジヤン #- | URL | 2015/02/03 10:55 | edit

故障の件で

お久しぶりです。Drkittyです。
昨年、アップライトタイプのターボアウトランの筐体を導入しました。小さいサイズで場所もとらないし、初代アウトランの基板が互換できるのが楽です。

ファイナルファイトのことですが、それはただの接続不良ではなく、カスタムICの不良に見えます。自分のエリア88・ストIIも同じ症状がありましたが、IC移植で復活できました。未だにカプコンにカスタムICが残っているとは思えません。メーカー修理だとはいえ不可能かも。

くにおくん・・・・15年前、こちらも同じ問題で悩んだことがあります。そういえば、テクノスジャパンの西遊記・ドッチボール部・ダブルドラゴン全部同じだったような・・・それは基板設計上の問題でVR近くにある10ufのコンデンサーを22uf以上のものに交換すれば直ります。

こちらふつうのコレクターですが、基板の販売や修理も兼ねておりますので気軽に連絡ください。

Drkitty #QNh51XcM | URL | 2015/03/08 22:48 | edit

Re: 故障の件で

Drkittyさん☆
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
情報ありがとうございます。
くにおくんのコンデンサ交換なら自分でできそうなのでやってみたいと思います。
またいろいろ教えてくださいm(__)m

ヒジヤン #- | URL | 2015/03/09 07:40 | edit

こんにちは。drkittyです。
くにおの件の続きですが、大抵音の不具合はPCM(人の音声とかバイクの音)が鳴るあと発生します。PCMはアンプの近くにあるOKI5205からコンデンサー(C75)経由しますからC75(10uf)を47ufモノに変えれば症状はなくなると思います。もちろん数時間テストしたのではないので保証はありませんが、効果はありました。

コンデンサーは交換よりも半田面から付けるのがお勧めです。
くにお基板の半田ホールは熱に弱くてよく抜けた記憶があります。交換の時はじゅうぶん注意してください。

Drkitty #- | URL | 2015/03/19 16:25 | edit

Re:

Drkittyさん☆
コメントありがとうございます!
参考にさせていただき、くにお君の基板を復活させたいです。

ヒジヤン #- | URL | 2015/03/26 22:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/479-1a0f64a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード