テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

テーブル筐体ユーザー宅をハシゴした 

先日、全日本テーブル筐体愛好会会員ナンバー10番のT氏が所有しているテーブル筐体を拝見しに、T氏の実家へお邪魔してきた。

その前日にヤフオクでジャンクのCPSIIマザーボードとヴァンパイアハンターの剥き出しROMボードを落札したのだが、なんと出品者の所在地が我が家から車で15分ほどの所で、しかもT氏実家へ向かう道中にあるという偶然が重なり、T氏宅へ行くついでに出品者と直取引した(笑)






送料や振込手数料が不要になりラッキーだった( ´ ▽ ` )v

出品者は基板ユーザーではなく、動作未確認ということで、電池基板のハンターは壊れていても仕方ないが、目当てのCPSIIマザーが動けばいいなぁと思いつつ、T氏の実家へ向かう。






実はT氏と出会ってまだ半年ほど。

出会いは昨年の7月に開催した「第1回無料ゲームコーナーインベーダーハウス」だった。

そこで仲良くなり、彼は全日本テーブル筐体愛好会入りを熱望、そして11月に行った「第2回無料ゲームコーナーインベーダーハウス」では、スタッフとしてイベントに参加。

そして彼はしばらく遠ざかっていたアーケードゲーム基板収集への復帰とテーブル筐体の購入を始め、この半年でテーブル筐体を3台買ったというツワモノである(笑)





T氏の実家に到着し、まずは届いたばかりだという、3台目のテーブル筐体を拝見。

1942で遊ぶT氏。






コンパネはチャンピオンベースボールのマーク入り!






2P側にもコンパネが付いている!






他のゲームに転用されて第二の人生を歩む専用コンパネ。

当時のゲーセンでよく見かけた光景で、俺はこういうのが大好き!!






俺も1942で遊ばせてもらった。






次に見せてもらったのは、最初に購入したテーブル筐体。






サビだらけだったという脚は、ピカピカに磨き上げられていた!






このような薬剤を使ったとのことで、参考に撮影しておいた。






買った時は麻雀仕様だったのをJAMMA化して、コントローラは俺が譲渡したサンワの2L6Bコンパネに取り替えてあった。






レバーボールは模様入りのRSオリジナルボールに交換。






2P側には麻雀コンパネがそのまま残っている。






アールタイプで遊んでみた。






次に2台目に購入したテーブル筐体。

状態が悪かったというブラウン管の代わりに、19インチのパソコンモニターが載っていた。






筐体内部にはパソコンが!

パソコンに詳しい彼らしいテーブル筐体と言えよう。






まだレストア途中でコンパネは取り付けられていなかったが、このコンパネ穴は初めて見た大きさで、一般的な穴より小さかった。

100台近くテーブル筐体を見てきたが、ホントいろんなタイプがあるなぁとつくづく思った。






筐体だけではなく他にもお宝を見せてもらった。








これは彼が穴あけや塗装など行った、手作りのオリジナルPC用コントローラ。






最後に事前には聞かされていなかった、アメリカンなアップライト筐体を見せてもらいビックリ(笑)






ダミーでも良いので、下半身?を作成して、立ってプレイ出来るようにしたら、アメリカのアップライト筐体みたいでカッコ良いかも!!って提案しておいた(笑)






大きさ比較(笑)






都合で昼過ぎの2時間ほどしかお邪魔出来なかったが、彼の実家は車で片道30分圏内だということを知ったので、時々お邪魔しようかと思う( ´ ▽ ` )






帰りにT氏からお土産を!!






そしてその夜、会員ナンバー12番の、のみつ氏に会うため、彼のお店へ。






彼との出会いも「第1回無料ゲームコーナーインベーダーハウス」だったので、まだ半年ほどの付き合いだが、彼もイベントの影響を受け?、半年間にテーブル筐体2台と、ドルアーガの塔やギャプラスなど、数枚の基板を購入したツワモノ(笑)






一日でテーブル筐体ユーザーの元を二軒ハシゴするという、何とも楽しい一日でした。
関連記事
スポンサーサイト

category: マニア宅探訪★

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/481-57f984a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード