テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

プライズゲーム筐体つるりんくん 

数年前にヤフオクで落札したものの、手付かずで車庫の隅でホコリを被っていた、カプセル払い出しプライズゲーム機つるりんくんをレストアしてみる。






色合いが悪い上、数分通電すると消えてしまうモニター。

14インチモニターはスペアがあるので、交換しよう。






コインセレクターは劣化して、両方ともコインが詰まってしまう。






まずは六角レンチで金具を外す。






イラスト入りアクリル板、モニターエスカッション、木枠を外したところ。






モニターのスモークカバーを外してブラウン管を見てみたら、縦画面ゲームのハイスコア焼けが!






どうやらギャラクシアンのタイトル画面焼けのようで、テーブル筐体から移植されたブラウン管らしい(笑)






レバーはセイミツ製。






モニター載せ替えのため、放電処理を行う。

放電の瞬間、バチッ!って音と光が出てた^^;






ブラウン管を摘出し、筐体裏面のドアも開けたところ。






筐体の後ろの方から説明書が出てきた!






摘出したモニター一式。

ギャラクシアンの焼けがあるし、インベーダーのテーブル筐体のモニターもこのタイプだったから、かなり古いなコレ。






新たに載せるのは、ヤフオクで格安でゲットしたモニター。

鉄のフレームに組まれている。






RGB信号を仮配線。






モニターの映りはイマイチだった(>_<)

特に色ズレがキツイ!






まぁつるりんくんは単純なゲームで、そんなに高画質じゃなくても遊べるけど、それにしてもこの映りは買って損したレベルだな( ;´Д`)






ということで、別のモニターを繋いでみた。

これは結構目立つエイトラインの焼けがあるが、発色は非常に綺麗なので、このモニターを載せることにしよう。






アノードキャップに注意しながら、モニター基板をネジで固定。






背面の通気孔からコイン配線を引っ張り出した。






イベントでフリープレイとして使用する予定なので、壊れているコインセレクターはそのまま放置で、このボタンを押してクレジットを入れることにする。






モニター周りの板とエスカッションを戻そうとしたが、モニターが変わった関係でエスカッションがハマらなくなってしまった^^;

エスカッションは無しということに。






とりあえず完成!






気になっていたカプセル払い出しのモーターは、しっかりと可動した( ´ ▽ ` )

中に残っていた4個のカプセル。






つるりんくんは来月開催の第8回三条おもちゃフェスティバルに持ち込み、子供たちに遊んでもらう予定。

手持ちの空っぽのカプセルから、青いカプセルを1個、赤いカプセルを5個、その他の色のカプセルを44個の、合計50個を選別し、つるりんくんのカプセルホッパーに入れた。

出てきた色に応じてお菓子をプレゼントするつもり( ̄▽ ̄)






おまけ。






関連記事

category: 筐体のレストア

TB: 0    CM: 3   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/02/22 06:58 | edit

懐かしい!

1985年生まれの者です。
懐かしい!
昔子供の頃にすごくはまっていました。
近所のスーパーに設置されていて、夢中になって遊びました。
ユーチューブの動画でさっき見たのですが、中まで解説されてたのは初めてです。
貴重な記事ありがとうございました!

ポン引き和尚 #- | URL | 2016/05/07 03:05 | edit

Re: 懐かしい!

ポン引き和尚さん☆
コメントありがとうございます!
つるりんくんは子供の頃の懐かしき思い出なのですね。
1990年発表のマシンなので当時私は高校生。
遊んだことも見たこともありませんでした。

ルールが単純でスリルがあり、最近のイベントで多用してますが、現代の子供たちにも大好評ですよ(´∇`)

ヒジヤン #- | URL | 2016/05/07 06:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/483-a576cbd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード