テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

パックマンの色々なインスト 

日本のみならず海外でも大ヒットしたパックマン。

ヒットゲームの宿命である?コピー基板の氾濫はもちろんパックマンも例外ではなく、ゲーム内容が全く同じ純粋なコピーの他、迷路に手を加えたもの、キャラクターを書き換えたものなど、様々なコピー基板が製造された。

基板だけでなくインストも色々なバリエーションがあって面白いので紹介。


まずはオリジナルに似せたもの。
左上はナムコの純正インストで、他は一見似てはいるが、フォントやイラストなど微妙ではあるが全てにおいて違いがある。



こちらは特徴的なもの。
スキャンダルマンのイラストに注目w
イジケがハダケになっているww



ナムコのとスキャンダルマンとの比較。
エサの得点(・10点●50点→・20点●80点)、4匹目のモンスターの得点(1600点→8000点)に違いがある。

スキャンダルマンのインストにはコピーのくせに「KOEI corporation レジャーシステムプランナー カミヤ」のライセンスシール的なものが貼ってある。
コピーのくせにプランナーってw

もうひとつ「JAMCA」のシールも貼ってある。
ググってみたら「全国自動車大学校」がヒットしたww
関連記事

category: 所有基板

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/49-0d489e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード