テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

アウトラン駄菓子屋アップライト筐体バージョン 

90年代の半ば頃に、今は亡き基板屋、システムIIIで買ったアウトランの基板。

デジタル変換ハーネス付きなので、ハンドルはレバーの左右で、ブレーキはストIIで言うところの小パンチ、アクセルは中パンチ、ギアは大パンチを押すとロー、離すとハイという感じで遊んでいた。

プレステやドリキャスのハンドルコントローラーを改造してアウトランに転用することで、アナログ操作が可能になるのは知っている。

しかし筐体にセットしてイベントで使用する場合、ハンドルを筐体に綺麗にスマートに固定するのは難しいし、ハンドルコントローラーはコストダウンのためにプラスチックが多用されており、強度的にも心配がある。

なので今回はレバー操作はそのままに、ギアとアクセルとブレーキの操作の雰囲気を向上させてみる。

ベースはこのコンパネを使用。

昔買ったテーブル筐体に取り付けられていた物。






ギアは押しボタンでは雰囲気に欠けるので、ジャンクパーツから見つけたトグルスイッチを使用して、スイッチの上げ下げでギアを切り替えることに。

そしてトグルスイッチに海外の筐体のレバーで使用されているナス型レバーを被せると、あら不思議!シフトレバーに(笑)

被せてみたら隙間があったので、ティッシュペーパーを詰めてガタツキを無くした(笑)

右の金色のはドリル。

トグルスイッチの穴径を調べた。






2つのボタンホールにホールキャップをはめ、1つのホールキャップにドリルで穴を開けた。






こんな感じ。






トグルスイッチをはめ込んだ。






裏側の様子。

ホールキャップの一部に切れ目を入れ、トグルスイッチをホールキャップに押し込んで固定。






ナス型レバーの穴にティッシュペーパーを詰めて、トグルスイッチに被せた。





アクセルとブレーキは実際に足で操作した方が雰囲気が出るので、ヤフオクで見つけたフットスイッチを2個使用する。

1個1000円スタートで出品されていた。

少々お高いが、足で操作するので強度的に金属製の物を選んだ。






中には強力なバネが入っていた。

この大きなバネを外しても、スイッチ内部のバネにより、ペダルから足を離せばペダルは元に戻る。

大きなバネが入っている状態では、ペダルを踏み続けていると足が疲れるほどだったので、アクセルペダルはバネを外して、ブレーキペダルだけをバネ入りにすることに。

俺はアウトランをプレイする時、左足を常にブレーキペダルに乗せ左足でブレーキペダルを踏むので、ブレーキペダルにバネが入っていることで、ペダルに足を乗せている時に、意図せずしてブレーキペダルを踏んでしまう誤操作を減らせるのではという理由もある。






これはアウトランの筐体で実際に使用されていたペダル。

これで操作しようとヤフオクで入手したのだが、取り付けに手間がかかりそうで段ボール箱に入れっぱなし(>_<)






ペダル同士の間隔を測る。

ペダルの軸の間隔は10センチあったが、ペダル板は軸の中心に取り付けられているわけではなかったので、ペダル板同士の間隔を測ったら約11センチだった。






コメリで買った20円の端材にフットスイッチを11センチ間隔で固定することにした。






そして車庫へ。






18インチモニターのオレンジ色の駄菓子屋アップライト筐体を、アウトラン筐体に変身させる!






とりあえず基板を通電。

モニターは非常に綺麗に映る(^ω^)






コンパネを取り外した。

ちなみにこの筐体は、昨年11月のインベーダーハウスでは、魔界村と大魔界村を2in1で入れた筐体。






アウトラン用に配線したコンパネを取り付ける。

ちなみにレバーの動きが悪かったので、別の物に取り替えた。






水平な筐体の天板の上に、ステレオスピーカーを設置。

ちなみにこのスピーカーはプリクラに使用されていた物で、ヤフオクで2000円で入手した。






筐体に穴を開けてスピーカーを固定したくなかったので、100均で買った滑り止めマットを敷いた。






ペダルをJAMMAコネクターに配線。






ブレーキペダルだけにバネを入れる。






端材にネジで固定。






試運転!

配線ミスは無かった(^ω^)






基板を筐体に収めた。






そしてOut Runのヘッダーを筐体に取り付ける。

少し上に取り付けたので、ステレオスピーカーが手前に転落するのを防ぐ役割も果たしている。






このヘッダー、実はアウトランデラックス筐体のナンバープレート部?に使われていた本物。

(画像はWikipediaより)






右手でシフトレバーを操作するので、左ハンドルのテスタロッサを運転している気分に!!(笑)

フットスイッチもしっかりとアクセルとブレーキとして、違和感なく操作できた(^ω^)






クリアも出来た!

この筐体、おもちゃフェスティバルで一般開放します。






関連記事

category: 筐体のレストア

TB: 0    CM: 6   

コメント

ジョイスティックバージョンのアウトランですね。何かすご過ぎる・・・・

こちらのターボアウトラン筐体のテスト映像です。初代アウトランの基板も買いました。
 
https://www.youtube.com/watch?v=VrrHZrVGVE0

Drkitty #- | URL | 2015/03/09 03:34 | edit

Re:

Drkittyさん☆
アップライトのターボアウトラン良いですねー!
同じ筐体が10年以上前ですがヤフオクで出品されたことがあり、入札しましたが負けました(>_<)
たしか33333円で入札したんですが、今ならその3倍は出せます(笑)
このアップライトは日本国内ではあまり見かけないタイプなので、今でも思い出すと残念に思います。

ヒジヤン #- | URL | 2015/03/09 07:45 | edit

ヒジヤンさん、こんにちは。
過去記事にレス失礼いたします。

私先日アウトラン基板を入手したのですが
壊れてまして、修理に出すのですが
戻ってきてもすぐまたこわれて、もう3回目です(泣

ひょっとしてハーネスの問題かと思い
こちらを拝見したのですが、筐体に基板を
繋いでいる画像を見ると自分がネットで
調べたのとは違う接続になっているように
見えます。

ヒジヤンさんのアウトランは調子良さそう
ですので、このつなぎ方が良いのか⁈
と思ってしまいます。

よろしければ、各電圧入力とRGBの接続先
をお教えいただけないでしょうか。
勝手なお願いで申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い致します。

ちりし #3fP8K/.I | URL | 2016/07/29 12:37 | edit

Re:

ちりしさん☆
コメントありがとうございます!
画像で説明しますのでTwitterの方で返答しますね。

ヒジヤン #- | URL | 2016/07/29 17:14 | edit

ヒジヤンさん、こんばんは。
先日は色々ご教授いただきありがとうございました!
基板は4回目の修理に旅立ちました(汗
電源の問題もありそうなので容量大きな別の電源も試してみたいと思いますー‼︎

ちりし #3fP8K/.I | URL | 2016/08/01 23:27 | edit

Re:

ちりしさん☆
4回目ですか〜(´+ω+`)
今度こそ治ると良いですね(-人-)

ヒジヤン #- | URL | 2016/08/02 06:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/492-65d286a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード