テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

【当日編】第8回三条おもちゃフェスティバル 

一夜明け、いよいよ三条おもちゃフェスティバル当日!

昨日の準備の様子が三條新聞朝刊に掲載!

しかも我々のインベーダーゲームコーナーの準備の様子も^^;






イベント開始は10時だけど1時間以上前に会場入り。

今日のスタッフは、昨日に引き続き俺、N氏、牛蜜くんに加え、愛好会会員ナンバー3番のK氏、ナンバー10番のT氏、そして娘2人と次女の友達が2人の9人体制!

N氏はイベント途中で抜ける為、イベント開始直後に大人メンバーでリュウの看板とともに恒例の記念撮影(笑)






昨日は電源を持って来るのを忘れて動作確認できなかったハイパーオリンピックも、2人同時プレイの強みを活かして人々を楽しませていた。






ステイタス18のバーチャファイター2は、男の子に人気!

昔ハマった?お父さんが子供と共に親子で楽しむ姿も( ̄▽ ̄)






ハイパーストIIももちろん人気!

「この日のためにプレステ版で練習して来ました」と言っていた子もいたらしい( ̄▽ ̄)






牛蜜くん持ち込み基板のクリキントンを楽しむ、長野から駆けつけたガレージゲーセンのRCDさん。







ウルトラ警備隊は2人同時プレイ可能なので、親子で遊ぶ姿が見られた。

事前準備でモニターのトラブルで2度もモニターを載せ替えたハーフテーブル筐体のゼビウスも、インベーダーゲームコーナーでは外せないタイトル。






駄菓子屋アウトランも人気だった!

メダルゲーム用の座高の高い椅子に座ってのプレイだと、子供たちはペダルに足が届かなかった(>_<)

しかしデジタル変換ハーネスの構造上、アクセルペダルを踏まなくてもアクセルが半踏み状態なので、足が届かなくても1面だけはプレイできたので良かった^^;






駄菓子屋アップライト筐体コーナーではアウトラン以外にも大魔界村、アルカノイドリベンジオブドゥも人気だったが、操作が単純なフロッガーは取っ付きやすいのか、予想していた以上に人気だった。






14インチテーブル筐体コーナーはスペースインベーダー、パックマン、ドンキーコング、ディグダグといった、古典的なゲームで、子供はもちろん大人が楽しむ姿も多かった。






遠方から駆けつけてくれたマサさん、ケイゴさんが、屋外のキッチンカーで買ってきたカレーライスを食べながら、ドンキーコングをテーブル筐体ならではの対面2人プレイで楽しんでいた。





子供向けコーナーには、昨年のダブルフィーバー魔界村に加え、新たにつるりんくんを導入!

つるりんくんは次女と次女の友達2人の3人で担当。

つるりんくんが和尚さんの目を盗み6個のまんじゅうを食べるとカプセルが払い出されるゲーム。

払い出されたカプセルの色に応じてお菓子をプレゼントした。

カプセルホッパーに50個のカプセルを入れ、1等の妖怪ウオッチベビースターラーメンが1個、チョコボールが5個、うまい棒が44個にした。

カプセルは回収して再利用し、4回転目まで行ったので、お菓子の残りから換算すると170個以上カプセルが払い出された計算になる。

長女が担当したダブルフィーバー魔界村は、メダルを1人10枚手渡し、当選確率が低いカプコンメダルが払い出された時と、通常メダルホッパーに少し混ぜたカプコンメダルが運良く払い出されたらうまい棒をプレゼントというルールにして、こちらも人気だった。






そして今回初めて設置したファミコンコーナー。

スーパーマリオブラザーズ発売30年ということで、3台のファミコンとブラウン管テレビを用意し、スーパーマリオ、スーパーマリオ2、スーパーマリオ3を設置した。






今時の子供はファミコンのスーパーマリオなんてプレイしたことが無いんじゃないかと思っていたけど、親がダウンロードした?WiiやDSのバーチャルコンソールで遊んだことがあるという子供もいて、すんなりと楽しんでいた。






今回の第8回三条おもちゃフェスティバル、入場者数は主催者発表によると、昨年より1000人多い、過去最高来場者数の3000人とのこと!






インベーダーゲームコーナーはおかげさまで大人気だったけど、会場の通路の両サイドを占領する形での展開なので、遊ぶ人と通路を通る人で周囲がごった返すことがあり、その様子が先日の反省会でも実行委員長に指摘され、来年はコーナーの位置を変更する予定です。






三条おもちゃフェスティバルは我々のインベーダーゲームコーナーの他にも多数のコーナーがあり、三条プロレスなども人気だった。






屋外では餅つき、焼きそば、キッチンカーも。






忙しくて他のコーナーを見て回れないのが残念。






そして、あっという間に15時を迎え、大盛況の三条おもちゃフェスティバルも終了!

撤収作業開始!!






実はお昼を過ぎた頃から、16台の筐体やファミコンやテレビや椅子などの大量の備品を、1台の車で運搬しなければならない撤収作業のことが気になって、イベントを素直に楽しめていなかった(>_<)

そんな中、RCDさんや会場で初対面したアドカさんが搬出車を出すという申し出をしてくれ、RCDさんからも筐体を車で運んでもらったm(__)m






また筐体などの玄関までの移動や車への積み込みを、県外勢の愛好会会員ナンバー27番のM准教授や多くの方から手伝っていただき、予想以上に早く撤収を終えることが出来ました^^;






車2台で会場から我が家へピストン輸送!






無事に撤収作業を終えてから、マサさん、ケイゴさん夫妻、RCDさん、牛蜜くん、K氏がゲームセンターヒジヤンへ。




ゲームセンターヒジヤンは俺を含め7人もの入店は、三条おもちゃフェスティバルとともに過去最高来場者数(笑)






その後、昨夜に続き、のみつ氏の店「春秋まるい」へ。

のみつ氏は本業が忙しく、今日のイベントは残念ながら不参加だった。






俺はかつ重を食べた。






解散後、もう一泊して千葉へ帰る牛蜜くんをホテルへ送った。

牛蜜くん色々とありがとう( ´ ▽ ` )ノ





今回も大勢の皆さんの協力のおかげで、無事に楽しくイベントを終えることが出来ました。

ブログにコメント頂いていた方々ともお会いすることが出来て、ゆっくりとお話する時間はありませんでしたが楽しかったです。

今年もあと何回か無料ゲームコーナーのイベントを開催したいと思っています。






第8回三条おもちゃフェスティバル「インベーダーゲームコーナー」の様子。
関連記事
スポンサーサイト

category: 第8回三条おもちゃフェスティバル2015

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/509-7d178c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード