テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

麻雀テーブルをそのまま麻雀テーブルに 

車庫の奥に潜んでいたテーブル筐体を引っ張り出してきた。






ニチブツのまーじゃん競馬王。

知らないゲーム。






オセロダービーなら知っているが、これは麻雀と競馬の組み合わせ。






なんかこのグラフィック、同じくニチブツのミス麻雀コンテストのグラフィックに似ているような気がする。

モニターは麻雀焼け有り。






色褪せ気味のインスト。

えーぶいじょ……セクシー女優をモチーフに描いた画像が出るのか、それとも実写取り込み画像が出るのか、暇があったら遊んでみるか。






天板を開くとコンパネの内側に何か落ちていた。






おはじきだ!

まつもと…






まほちゃんのおはじきが何故脱衣麻雀のテーブル筐体の中に?






底に説明書が落ちていた。






麻雀狂時代。

ググってみると1986年のサンリツの作品らしい。

このテーブル筐体は昭和時代どこかのゲーセンで麻雀狂時代の基板とペアで活躍していたのかぁ。






筐体内部はかなり汚れている。






1P、2P両方のコンパネとも、一部のボタンの反応が悪い。

配線が悪いのかボタンが悪いのか調べるため、1Pコンパネの配線のコネクターを外してアストロサイズの麻雀コンパネと差し替えてみたら、バッチリ動いた。

ということは配線は問題なく、ボタンが悪いということになる。






コンパネ自体も傷や汚れで見た目が悪いし、ボタンの交換も面倒なのでコンパネごと交換することに。





2Pのコンパネが生きていれば移植するところだが、2Pもボタンに不具合があるようなので、麻雀コンパネのストックから良さそうなのを探す。

過去に麻雀テーブルをJAMMAテーブルに改造した時に不要になった麻雀コンパネは、程度の良い物は人に上げたり、程度の悪い物はリード線だけ回収して鉄くず屋に引き取ってもらったりしていたが、まだ幾つかストックがある。






その中から見た目が良くてコネクターが付いていたこれに決めた。

当初Nボタンの戻りが悪かったが、何度も押していたら調子が回復した(笑)






移植完了!





コインセレクターは内側が割れていたので、電子式コインセレクターと交換。






インストを回収しようと天板ガラスを外したら、インストがガラスに貼り付いていたらしくて破れてしまった!






あららー!






貴重な純正インストがー!

2枚とも破れたので捨てました。






ガラスに貼り付いているインストの一部とライセンスシール。






天板にも強力な両面テープがこびりついている。

ダイソーのテープ剥がし剤をスプレーして、カードコネクターで削り取った。






それなりに綺麗になった。






麻雀ファンクラブ-アイドル最前線-を入れた。

左のイラストはポップだったもの。






外観はこれでオッケー!






天板の鍵のフック部が曲がっていたので、曲げを直して天板側の金具を調整して、左の鍵のみ新品の鍵と交換。






電源が切れそうになったり、切れてすぐに立ち上がったりという症状が頻発。

原因がよくわからないので配線をスッキリさせることに。






トランスとノイズフィルターを撤去してみたが、どうやら原因は空冷ファン?

空冷ファンの配線を外すと症状は治まった。






車に積み込む。






キネマカンテツ座でレンタル稼働!






設置!






隣はin1入りのハーフテーブル筐体。






おもちゃフェスティバルやインベーダーハウスなどのイベントでは脱衣麻雀の稼働は難しいわなw






早速お客さんがプレイ!

1人目の工藤静香?には一発で勝利し、2人目の浅香唯?でゲームオーバーでした^^;
関連記事

category: 筐体のレストア

TB: 0    CM: 4   

コメント

麻雀つながりと言うことで

ヤフオクにすごく近い所からイパーイ出ているんだが。
ハーフ、は要らないとして、4本足のなら興味があるなw
白もいいんだけど、塗装とか直すのが大変なんだよな;
もちろん直取りで^^

へらぶな #y8j/9w2E | URL | 2015/06/08 17:39 | edit

Re: 麻雀つながりと言うことで

へらぶなさん☆
コメントありがとうございます!
おー!綺麗そうなテーブル筐体が一気に出ましたね!
一応ウオッチリストに入れておきました(笑)

ヒジヤン #- | URL | 2015/06/08 17:48 | edit

オイラの買い方は、
キレイなのを安く買いたい (送料を払いたくないw
カギを壊したくない (切子が出て、時間掛かるからx
木製部がキレイな物 (貼り付け直すの1日ががりで大変;
B管やサビやガラスのキズはどーでもイイ (画像じゃ分かんないし@
入れるなら1台くらいみたいな...

へらぶな #y8j/9w2E | URL | 2015/06/08 18:12 | edit

Re:

へらぶなさん☆
私は天板ガラスが黒ベタじゃないもので、天板に黒の化粧シートが貼ってあって4本脚のものがいいですね。

ヒジヤン #- | URL | 2015/06/08 20:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/547-cbeefef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード