テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

ドラゴンバスターが入っていたテーブル筐体 



数年前にヤフオクで買ったテーブル筐体。

ドラゴンバスターの基板と純正インストが2枚入っていて、通電しても画面が映らないというジャンク品だった。

モニター基板の故障だろうと思って落札したが、残念ながらドラゴンバスターの基板も故障していた( ;´Д`)

他の筐体で通電してみたら、真っ赤な映像が出るという状態(´Д` )

そんなテーブル筐体をレストアしてみる。






1Pのコンパネ。

傷みがあり左のボタンはインベーダーコンパネに使われてたボタンが付いている。






2Pのコンパネも同じような状態。






映らなかったモニターやドラゴンバスターの基板は、既に取り外したので、筐体内はすっからかんな状態。






筐体のコネクターはタイトー式になっていた。

たまたま手持ちにタイトー式をJAMMAに変換するハーネスがあったので接続。






これでJAMMA筐体になった。

そして筐体内のホコリを掃除機で吸い取り、更にブロワーで吹き飛ばした。






モニターは他のテーブル筐体から移植することに。






この筐体には3週間くらい前に通電したので、一応ブラウン管の放電をしておこう。






手順を間違えると危険ですので、知識を得てから自己責任で行いましょう。

また、近くに人がいる時に行った方が万が一の時も安心です。






ブラウン管とモニター基板を繋ぐコード類を外してから、ブラウン管を摘出。






その後モニター基板も筐体から取り外した。






ブラウン管を載せてみた。

麻雀焼けアリ。






モニター基板をアンダードアの内側に取り付けようと思ったが、サイズが合わず不可能(>_<)






筐体の底に平置きすると、ブラウン管のネック部の接触しそうで危険なのでムリ(´Д` )






やっぱりここに取り付けるしかなさそう。






ゲーム基板から出力された映像信号をモニター基板に入れるところのコネクターの形状が異なったので、付け替える。






ケーブルの長さが短かったので、ついでにジャンク配線を繋ぎ合わせて延長した。






これでオッケー。






上海3で通電テスト。

色合いが変?

赤が全く出ていないようだ。






映像調整つまみのところにアノードキャップがあるという配置なので、映像調整する時はモニターの位置を動かす方が安全。





映像信号のコネクターを付け替えた時にケーブルも延長したことでかなりの継ぎ接ぎ状態になったので、赤のケーブルのハンダ付けが悪かったのかと思って調べたがハンダ付けミスは無かった。

元々筐体内に配線されていた赤のケーブルに断線があったのかもしれないと思い、JAMMAコネクターから映像信号コネクターに他のケーブルでバイパス配線してみたが、それでも赤が出ない(>_<)

上海3以外の基板でも赤が出ない。

全ての配線が正常だとすると、残るはモニター基板かブラウン管に不具合があるということになる。

しかし3週間前に通電した時は全く問題なく表示されていた。

画像の奥の筐体のモニターが今回移植したモニター。







ブラウン管やモニター基板を移植した時に、何かをして壊してしまったのか?

途方に暮れた(´Д` )

ネック基板の脱着をやり直してみようとネック基板を外してネック部を見てみたら、ネック部のピンが1本曲がっていた!!






どうやらネック基板をネック部に差し込む時に、1本のピンが上手く穴に入らず曲がってしまったらしい。

そのピンは赤信号を伝えるピンだったというわけか(; ̄O ̄)

先が細いペンチを使って、曲がってしまったピンを慎重に真っ直ぐにする。

金属疲労でも起こして折れてしまったら終わりだ((((;゚Д゚)))))))






そして通電!!

バッチリ映った\(^o^)/






ボタンの反応が悪かったので交換し、2Pスタートでクレジットが上がるように配線した。






電源がかなり古かったので交換して、各電源ラインにヒューズを入れた。






パックマン(C)を入れてみた。






今年で35歳のパックマンは今遊んでも面白い!





関連記事

category: 筐体のレストア

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/548-9c28f1a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード