テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

イレギュラーラジオからのアストロ運搬 

毎月第二土曜日昼12時から燕三条エフエムラヂオは~とで生放送している「カンテツ放送委員会」(パーソナリティ関本ひでじろう)のゲームネタコーナー「ゲームセンター768」に、俺とのみつ氏がレギュラー出演をしてます。

今月13日の放送では、仕事が多忙ののみつ氏は、昨年12月の放送開始以来初めて休むことに。

まぁ5月の放送日にラヂオは~とで開催した無料ゲーセンイベント「リアルゲームセンター768」の報告などを俺が1人で喋っていればそれで間も持つかなぁなんて思っていた。

しかし偶然にも全日本テーブル筐体愛好会会員ナンバー58番のしゅうまっくす氏が、13日の放送を観覧しにラヂオは~とへ行くと言っていたので、放送当日の朝、急遽彼をのみつ氏の代役としてラジオに出てもらおうと思い立った!

しゅうまっくす氏は柏崎市在住で、昨年開催した無料ゲーセンイベント「インベーダーハウス」や昨年の三条おもちゃフェスティバルや、先月のリアルゲームセンター768に遊びに来てくれ、ブログにもコメントをくれてる人。

しかも以前、柏崎市のコミュニティFMで番組を持っていたという経歴があることを最近本人から聞いたので、ラジオ出演の代役にうってつけの人物!

パーソナリティのひでじろうさん、ラヂオは~との青柳くんの了解を得た上で、ラジオを観覧するだけのつもりだったであろうしゅうまっくす氏に出演のオファーをしたら即快諾を得て、12時からの生放送がスタート!

彼が持ってきたナイトストライカーのCDを流したり、彼中心にトークを進めたが、さすが数年DJを務めただけあって、トークが上手い!

そしてあっという間に約20分が過ぎ、来月のテーマ「ファミコンの思い出」を決めてコーナー終了。






ちなみにカンテツ放送委員会はUstreamで生放送を映像と共に配信しており、アーカイブで放送日から約1ヶ月間視聴できます。

パソコンからアクセス↓
http://www.ustream.tv/channel/キネマカンテツ座presents-カンテツ放送委員会






この日は天気が良くて、ラヂオは~と隣接の燕市交通公園はそれなりに賑わっていた。

先月の放送日は雨だったので、リアルゲームセンター768は今月やれば良かったなーと思っても後の祭りか^^;






我々の出番が終わってから、番組を観覧に来ていた愛好会会員ナンバー9番のTo氏も加わり、3人でのみつ氏のお店、ゲームセンターのみつ…じゃなくて総合飲食店春秋まるいへランチへ。

まるいに設置してあるテーブル筐体でギャラガを楽しむしゅうまっくす氏。






まるいのカツ重美味しかった(^ω^)

お腹を満たしてまるいを後にした3人は15時にゲームセンターα+1へ。

ここで愛好会会員ナンバー10番のTa氏と合流。

Ta氏もα+1のアストロシティを1台1万円で買うことになり、アストロシティを軽トラックに載せるのを手伝うことに!






ゲーセン椅子を1脚700円で売ってもらい喜ぶTa氏(笑)






α+1のアストロシティの所有者さんに、稼働中の対戦ホットギミックを、俺が持ってきた麻雀学園に入れ替えることを提案し、了承を得た!






ホットギミックの基板を取り出し、麻雀学園の基板をアストロシティに接続!






29インチモニターの麻雀学園って初めて見たかも。

インストは後日用意しよう。






そしていよいよアストロシティを軽トラックに載せる!






4人がかりだったので簡単に載せることができた。






ゴムバンドでしっかりと固定!






そして振動を抑えつつ運転してTa氏の自宅に到着。






設置場所までは段差が無かったのでスムーズに設置完了!






今回Ta氏が買ったアストロシティは、直前までα+1で稼働しており、中に入っていた「続お手並み拝見」も買い取ったので、そのまま通電して輸送時のトラブルが無かったことを確認!






Ta氏のテーブル筐体で遊ばせて貰った( ̄▽ ̄)






これは別のテーブル筐体。

コンパネのベース部はTa氏の自作。






モニターは液晶に換装済み。

α+1のアストロシティを欲しがっていたしゅうまっくす氏は、Ta氏のテーブル筐体を見て、気持ちがアストロシティからテーブル筐体に揺らいだようだ(笑)






これは4台目のテーブル筐体。

コンパネのボタンホールが8個もあり、色んなゲームに対応できて便利そう!






そしてそろそろ帰ることに。

しゅうまっくす氏の車の中にカワイイぬいぐるみが!

ホビーオフでお安くゲットしたとのこと!






筐体搬入の手伝いのお礼にTa氏からシュークリームを頂いた上に、LSIゲームのギャラクシアンも頂いた\(^o^)/

俺が子供の頃に買ってもらったLSIパックマンとともに、来年の三条おもちゃフェスティバルで公開しようかなー。
関連記事

category: ラジオ☆カンテツ放送委員会

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/551-dc839b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード