テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

今月のラジオもいつもと違う 

今日の昼12時から生放送の「キネマカンテツ座プレゼンツ カンテツ放送委員会」は、パーソナリティの関本ひでじろうさんがマカオでカンテツコロッケを売るために2回目の海外遠征中なので、代役として「きよ里」さんがパーソナリティを務めます。






きよ里さんは三線弾きのプロミュージシャン、燕三条FM「きよ里のわがまま土曜日」パーソナリティ、三条地区BBS会会長、三条市ボランティア連絡協議会会長と幾つもの顔を持っていて、地元三条市では名の知れた有名人。

三条市ボランティア連絡協議会には全日本テーブル筐体愛好会が所属しているので、きよ里さんとは月に一回ほど会議でお会いしています。






てか、きよ里さんとの出会いがあったからこそ、全日本テーブル筐体愛好会が設立できたと言っても過言ではないんだよなぁ。

今から2年前である2013年の春、三條新聞で「三条おもちゃフェスティバル」の記事を見た。

三条おもちゃフェスティバルは「親子で一日楽しめるイベント」ということで、ここに俺が持っているテーブル筐体を並べて無料開放したら、親は懐かしく、子は新鮮な気持ちで楽しんでもらえるんじゃないか?と考えた。

色々調べたら三条おもちゃフェスティバルを主催しているのが三条市ボランティア連絡協議会という団体で、しかもその団体の会長がきよ里さんだと知った!

きよ里さんとは2008年頃に三条市にある「スナックプレジャー」(新潟県のB'zファンの聖地。店内はB'zのポスターで埋め尽くされ、B'zのボーカル稲葉浩志のサイン色紙も飾ってある)のカウンター席で、たまたま隣同士になったことで知り合い、プレジャーのママの仲介もあってカラオケしたりトークしたりで盛り上がり、その時に名刺を貰っていたので彼女のことはよく覚えていた。

そして2013年の秋頃に、きよ里さんに連絡を取って三条おもちゃフェスティバルでのテーブル筐体の展示を提案したところ快諾してもらい、2014年3月の三条おもちゃフェスティバルに初参加した。

2014年の三条おもちゃフェスティバルの様子↓
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-321.html?sp







そして2014年4月からは三条市ボランティア連絡協議会に所属することになり、名付けた所属団体名が「全日本テーブル筐体愛好会」なのである。

三条市ボランティア連絡協議会に所属したことで、「さんじょう108appy」という三条市が行っている市街地活性化事業を知ることになった。

さんじょう108appy↓
http://www.city.sanjo.niigata.jp/chiikikeiei/page00240.html





その事業活動の一環として開催したのが、昨年の7月と11月にスーパーあいでん本町店の憩いの広場を無料で借りて主催した「無料ゲームコーナー インベーダーハウス」なんだよね。

昨年7月のインベーダーハウスの初日↓
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-403.html?sp






↑このインベーダーハウスでのみつ氏とひでじろうさんと知り合い、昨年12月からはカンテツ放送委員会に出演することに繋がり、今年5月に燕三条FMラヂオは~との社屋で行った「リアルゲームセンター768」のキッカケになったわけで。






更に言えば昨年の11月のインベーダーハウスでは、三条市からマスコミに告知が行き、三條新聞、新潟日報、県央ドットコムの取材が入り、新潟日報の記事を読んだテレビ新潟のプロデューサーからの要請で、「新潟一番サンデープラス」の噂ハンターやすしのコーナーでテレビ出演するまでに至った。






話が脱線したが、今日のカンテツ放送委員会の中のゲームトークコーナー「ゲームセンター768」のテーマは、ゲームに詳しくないきよ里さんでも付いて来れるようにと「ファミコンの思い出」にしました。

番組ではファミコンに関するメッセージをお待ちしています!

メッセージはこちらから↓
http://www.heart768.com/message/?code=kantetu





きよ里さんについて詳しく知りたい方はTwitter、Facebook、またはこちらを↓

きよ里さんブログ「その女、善良につき」
http://s.ameblo.jp/3bbs/

よみうりオンライン
http://www.yomiuri.co.jp/local/niigata/feature/CO004154/20141123-OYTAT50060.html


関連記事

category: ラジオ☆カンテツ放送委員会

TB: 0    CM: 1   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/07/12 02:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/558-51b50a81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード