テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

タイトービュウリックス導入!!! 

長岡市のゲームセンタースターフィールドさまから、なんと!タイトーの現役筐体「ビュウリックス」Blackタイプを譲って戴きました\(^o^)/

現役時代の様子(真ん中のビュウリックス)






9月16日のお昼頃スターフィールドへ伺うと、ビュウリックスはモニターとコントローラ部を外した状態で裏口に置かれていた。






スターフィールドのHさんとIさんに手伝ってもらって車に積んだ。

運転席と助手席のシートをなるべく前方にして背もたれも直立にしたら無事に積めた^^;

そしてIさんから組み立て方法を教えてもらい出発!






自宅に到着!

液晶モニターは助手席に置いてシートベルトで固定(笑)






仰向けに載せてある。






1人で引っ張り出してみる!






かなり重い筐体だが、モニターとコントローラを外してあるので、1人でスライドさせて降ろすことができた。






コントローラ部を外すととてもスリム。





裏面。






有限会社トーシン電子が製造したのかな?






重量125Kg!!

アストロやブラストよりも重いのか((((;゚Д゚)))))))

ビュウリックスは鉄を多用しているから重いんだろうけど、ブラウン管から液晶になり軽くなる分、転倒を防ぐなどバランスを考えて筐体本体を重くしたんだろうか?

それに鉄製ならリサイクルもしやすいし。






ビュウリックスの知識は全く無いので、説明書を付けてもらえて嬉しい(^ω^)






内部のホコリを吹き飛ばす!






背面のフタ2カ所も外して、ホコリを徹底的に吹き飛ばした!






背面の左右にある排気ファンもかなり汚れていたので分解して掃除。






色的にホコリにタバコのヤニが付着したものか?






スピーカーの中にもホコリが積もっていた。

吹き飛ばしきれなかったのは、後日分解して清掃しよう。






筐体内部の左下にジュース?の汚れが。

コンパネのあたりからずっとベタベタ汚れが続いていたので、お客さんがコンパネに置いていたジュースをこぼしたのだろう。

拭き掃除したら綺麗になった。






左側面の白いカバーの隙間にもベタベタ汚れがあったので、カバーを外した。

構造的にホコリが溜まるようになっていて、さらにジュースの汚れも加わっていた。






右側面の白いカバーも外して、ホコリを取り除いた。






内部の清掃も一通り終わり、モニターを載せてみる。






その前にモニターの排気ファンも清掃して綺麗にした。






32インチのワイドモニターが鉄のボックスに覆われているので、液晶パネルとは言えかなり重い(>_<)

31kHz専用なので、JAMMA基板はアップスキャンコンバーターを使用しないと映し出すことが出来ない。

モニターの白いものは、このモニター特有の汚れらしい。

プレイ中はさほど気にならないようだけど、いつか掃除してみようかな。






左右のカバーを取り付け、3カ所のカギも手持ちのものを取り付けた。

筐体らしい姿になって来た!






コントローラ部。

RSのコンパネもオマケして貰えた\(^o^)/






この黒いビュウリックスは、青いビュウリックスダイヤや赤いビュウリックスFなどの汎用筐体として生まれたものではない。

元々はタイトーのゲーム「ハーフライフ」のSD筐体として製造された。






アナログコントローラを使用した専用のコントローラ部を外して、福岡県のRSが開発した汎用コントローラ部に載せ替えたもの。

なので改造筐体扱いとなり、中古筐体市場では他のビュウリックスと比較すると、その価値はかなり低いとのこと。






なのでRSのコントローラ部にRSのコンパネの組み合わせは、純正の組み合わせと言えるな(笑)

帯インスト表示部がタイトー純正よりも広く、コンパネはアストロ仕様がそのまま使えて便利。






ビュウリックス用のゲーセン椅子を用意し、手持ちのアップスキャンコンバーターでスペースインベーダーDXを接続。

そして隣には同じタイトー製造のスペースインベーダー純正筐体を置いて、年の差30歳のタイトー筐体親子のツーショット(笑)






ビュウリックスは21日の108appy祭りでイベントデビューさせようかな。






スターフィールドさま、こんなに素敵なビュウリックスをお譲りいただき、本当にありがとうございましたm(__)m









関連記事
スポンサーサイト

category: 所有筐体

TB: 0    CM: 2   

コメント

!!!

でっっけぇーーーー!!!!

最後の写真で目玉が飛び出しました。テーブル筐体等と比較すると大きさがよく分かりますね!
液晶だから重さも比較的軽いのかと思いきや100kg越えですし。
なかなか個人で所有するには勇気が入りますね^ ^;

ファンタ爺 #- | URL | 2015/09/18 19:17 | edit

Re: !!!

ファンタ爺さん☆
コメントありがとうございます!
車輪が付いているので水平なところでの移動は楽々なんですけどね^^;
さすがに2階への搬入は諦めました。

ヒジヤン #- | URL | 2015/09/19 10:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/582-8269e4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード