テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

108appyまつりに筐体を置いた 

2015年9月21日(祝月)、シルバーウィークの真っ只中に「ものづくりのまち三条こども祭り&さんじょう108appy」というイベントに筐体を持ち込んだ。






こども祭りというイベントは数年前からやっていたらしいが、今回はそこにさんじょう108appyのイベントを組み合わせ、さんじょう108appyのプレイヤーが各ブースを展開した。






イベントスタートは10時。

朝8時前、全日本テーブル筐体愛好会会員ナンバー27番のM准教授が搬入の手伝いに参加してくれ、まずは前日長野県のRCDさんちから運んできたアストロシティを降ろした。






このアストロシティの新たな所有者となる、会員ナンバー12番ののみつ氏が、夕方引き取りに来るので、それまで車庫で保管。






M准教授と筐体を積み、インベーダーゲームコーナーの会場となる三条鍛冶道場に到着。

我が家から車で5分ほどの距離なので、筐体の運搬的には好都合。







屋外のコーナーが多い中、我々のコーナーは屋内なので、分かり易い様にと看板が用意されていた\(^o^)/






インベーダーのイラスト入り!






三条鍛冶道場は平成17年に建設され、和釘作りなどが体験できる、金物のまち三条ならではの施設。






研修室に筐体を設置する。






4往復して筐体群を運び入れた。






T・ジョイ長岡でのイベントで使用したアルカノイドのテーブル筐体のモニターにトラブルが発生!

Rが出ていない(>_<)

ざっと配線を調べて見たが、断線など見つからず。

モニターを取り出してチェックする時間もなく、仕方なくこのまま設置することに(´Д` )






音量調整やテストプレイをしているところ。






ナムコクラシックコレクションVol.1を入れた駄菓子屋筐体の2P側のレバー入力が、一部反応していないことが発覚!

コンパネ内の配線の点検をする時間もないので、仕方なく2Pスタートボタンの線を外して、アレンジモードの2人同時プレイを不可にした(´Д` )






ホワイトボードにいろいろ貼った。






次の土日に開催するインベーダーハウスの宣伝も( ´ ▽ ` )

三条鍛冶道場とインベーダーハウスの会場となるあいでん本町店は自転車で5分ほどの距離なので、宣伝効果はかなりあると思う。






10時ギリギリまで準備に追われたが、何とか形になった。

しかし当初予定していた、ビュウリックス筐体のワールドクラスボウリングの搬入は、時間的に無理だったので見送った(´Д` )






さっそく親子連れが来場!

ツインファミコンではスーパーマリオ2、ファミコンではスーパーマリオ3を動かした。

本当はスーパーマリオ3ではなくスーパーマリオ1にしたかったが、3月のおもちゃフェスティバルで使用してから一緒にしておいたはずのスーパーマリオ1のカセットが見つからなかった(´Д` )

結果的にはマリオ3が結構な人気で、画面的には全く同じな1と2の組み合わせよりは、3を動かしたことは良かったのかも^^;






小学生が続々来場!!






カプセル払い出しゲームのつるりんくんは、景品としてカプセルと引き換えにコーラアメを用意。

画像の男の子は俺の甥っ子のゆうくん( ´ ▽ ` )






103個入りのコーラアメ。






会場設営が終わってからしばらくしてM准教授は一旦近くの実家へ戻りお昼を食べたりしていたのだが、11時頃には会場内が大にぎわいになり、つるりんくんのアメの配布を行いながら、ゲームの説明をしたりと、俺1人でてんてこ舞いになり、M准教授には早めに会場へ戻って来てもらった^^;






つるりんくんのルールを説明するM准教授。

子ども大名行列に参加していた子ども達も着物から普段着に着替えてゲームを楽しんでいた。

つるりんくんのダンゴを一気に3個つかむという荒技を編み出した子もいた(笑)






昔遊んだというスペースインベーダーに夢中のお二人。






スペースインベーダーの純正テーブル筐体は、T・ジョイ長岡のイベントで使用したままの姿で使用した。






T・ジョイ長岡のイベントではディグダグを入れたテーブル筐体には、クレイジーコングを入れた。

このテーブル筐体は入手時にはレディバグが入ってたが、このクレイジーコングのカラーコピーのインストが裏返しで天板ガラスの下に挟まれていたので、それをラミネートして使用した。






アルカノイドは結局最後までRが出なかった。

他の基板に差し替えてもRが出なかったので、配線かモニターの問題となる。

この筐体はインベーダーハウスでも使用する予定なので、急いで点検しなければ(>_<)






駄菓子屋ミニミニ筐体のフロッガーもT・ジョイ長岡で使用したままの姿で展示。

ハマって何度も楽しんでいる親子がいた(^ω^)






8月の町内のこどもなつまつりではカーアクションを入れた、駄菓子屋筐体のナムクラVol.1。

この筐体もインベーダーハウスで使用する予定だけど、2P側は使用しないゲームを入れるので、暇になったら配線の見直しをしよう。






ゴールデンウィークに行われた京都のイベントでドンキーコングを入れた駄菓子屋筐体に、今回はナムクラVol.2を入れ、コンパネはT・ジョイ長岡のイベントでテトリスを入れた駄菓子屋筐体から移植したので、レバーガイド4方向で1ボタンのまま変更せず使えた。






3月の三条おもちゃフェスティバルでも大活躍したつるりんくんは、増設したコインボタンの反応が鈍かった。

ボタンの劣化かな。






103個のコーラアメも14時過ぎには底を尽いた。






そして14時40分に来場者が0になり、少し早いけど撤収作業を開始した。






15時からは会員ナンバー2番のYも駆けつけ、3台の車で搬出したので、2往復で終わった( ̄▽ ̄)






今回は準備不足によるミスが目立ってしまった。

今週末のインベーダーハウスでは、万全の体制で臨みたいと思う。






今回俺はフロッガーのTシャツにインベーダーキャップをかぶっていたが、インベーダーキャップに反応してくれた同年代の男性がいて嬉しかった(笑)

そして更に嬉しかったのは、来場してくれた小学生の男の子が「いつもゲームを楽しませてくれてありがとうございます」と言ってくれたヽ(;▽;)ノ

週末のインベーダーハウスと、翌週の三条ボランティアまつりも頑張ろう!






そして撤収作業終了後、のみつ氏の自宅にアストロシティを搬入する作業をYと共に手伝った。

段差があってかなりキツかった(>_<)




関連記事

category: 筐体を使ったイベント

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/585-16a274a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード