テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

プレイハウス エリナからBIGなプレゼント! 

2015年9月26日と27日に開催した第3回無料ゲームコーナーインベーダーハウスのイベントに、新潟市西蒲区(旧岩室村)にあるゲームセンターの「プレイハウス エリナ」の代表の方が遊びに来てくれた。

初対面だったが色々お話をさせて頂く中、「ゲーム機の入れ替えで不要になる筐体があるので、欲しかったらあげますよー。」という、寝耳に水であり願っても無い嬉しいお言葉を頂き、10月8日にお邪魔した。

ちなみにプレイハウス エリナには、2年前の5月に訪問していた。
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-108.html






2年前とはレイアウトがかなり変わっていたが、ビデオゲームが色々稼働していた。






テクモのニューアストロシティに鉄拳6?コンパネのコラムス。

このコンパネデザインカッコいいなぁ!






アストロシティにナムクラVol.2。

100円2プレイだったので、ディグダグのオリジナルとアレンジの両方を遊んだ。






テクモとセガのニューアストロシティの並び。

ロゴが違うだけだけどテクモのはもちろん少数派で、ウチのはテクモバージョン。






これまた珍しいアストロシティ2。

スピーカーが大きいのが特徴。

初代バーチャファイター組み込み用のアストロシティであり、今でも現役なのは少ないのでは。






これも数少ないカプコンのインプレス筐体。

1996年に発売されたアストロシティによく似たデザインで、立体音響システムのQサウンド対応なので、CPS2や3のQサウンドを堪能できるレアな筐体。






今も内部にQサウンド関係の回路が載っているなら、この筐体おさえておきたい。






初代バーサスシティとニューバーサスシティの並び。






音ゲー各種も稼働していた。






そして電源の入っていない筐体が3台並んでいた。

頂く筐体は現在稼働中のニューアストロシティから選んで良いと言って頂けたが、ニューアストロシティは既に1台所有しているので、モニター基板に不調があり映像が表示されない時があるという、ブラストシティをあえて選ばせてもらった。






鍵を外すなど譲渡準備に入る。






助手席のシートをフラットにして、後ろのシートを前方に畳むという、駄菓子屋アップライト筐体とテーブル筐体の2台を同時に積む時のシートポジションにした上で、ブラストシティを側臥位(横向きに寝た状態)にしてbBに押し込んだ。






右後部のドアから覗いたところ。

サイズを測っておいたとは言え、実際に積んだ状態を見ると、bBの車載能力の高さに驚いたw






先月、長野のRCDさんから、のみつ氏に譲渡されたニューアストロシティを、俺のbBに載せて長野から新潟へ運んだが、あの時は助手席の背もたれを起こして後部座席と荷室のスペースのみで積んだ関係で、運転席と助手席のシートを目一杯前にスライドしなければならず、足元が狭くて運転しにくかったが、今回の積み方では筐体の頭部を助手席スペースまで入れたことで運転席のシートを運転に支障が出るほど前方へスライドさせずに済んだ(*^^*)






ちなみにこの状態で積んだ。






ブラストシティの他、パチンコやパチスロも廃棄する予定があるとの話を伺った。






俺はパチンコやパチスロはやらないが、勤務先の高齢者施設にパチンコやパチスロを設置したら高齢者が楽しんでくれるのでは?と思ったので、翌日出勤して施設長に話をしたら、是非設置してみたいとのことだったので、画像の中のAKB48以外の5台を高齢者施設設置用として頂くことになった\(^o^)/






こちらのメダルゲームも廃棄予定とのことで譲渡をお願いした。






こちらの筐体は愛好会の仲間が探していたので、話を伝えて譲渡の方向で進んでいる。






そしてブラストシティを積んで自宅に到着。

1人で降ろすのは困難なので、会員ナンバー2番のYに手伝いを要請。






難なく降ろすことができた。






総重量108kg!

しかしキャスターが付いているので、水平方向の移動は全く困らない。






突如現れた巨漢な新入りに驚く駄菓子屋アップライト筐体w






ブラストシティと一緒に頂いたぱずるだまで動作確認!






モニターに不具合を抱えているとのことだが、とりあえず綺麗に映像が出た。

万が一映らなくなっても、京浜サービスやサンメックなどのモニター基板を修理してくれる業者に依頼すれば、1万円位で治る。






さて、車庫がいよいよヤバくなってきたw

しかしこの数日後、ブラストシティより更に巨漢な年老いた新入りが……。





関連記事

category: ゲーセン探訪★新潟県

TB: 0    CM: 4   

コメント

ブラストシティって重いのですね。
それよりもbBの積載能力にびっくりです。

先日、アドバイス頂いた消磁器ですが、試してみたところ綺麗に戻りました。購入路より綺麗になったので若干磁気化していたんだなぁと。これでまたテーブル筐体生活が楽しめます。
アドバイスありがとうございました。

へたれちいや #- | URL | 2015/10/15 12:43 | edit

Re:

へたれちいやさん☆
コメントありがとうございます!
消磁器で治って良かったですね( ´ ▽ ` )
ブラウン管持ちには必需品です。

ヒジヤン #- | URL | 2015/10/15 19:46 | edit

bB凄いですね!
でも想像するに中まで入れ込むのに大変だったのでは・・・・

ブラストもかなり綺麗な状態に見えますね^^

TEA #EMGZ66dU | URL | 2015/10/16 17:23 | edit

Re:

TEAさん☆
コメントありがとうございます!
リアに吊りスピーカーを装備しているのでそれを外したりするのが面倒でした^^;
ブラストの外観は悪くないですね。
コンパネもブラスト柄のものを後日譲ってもらいました。

ヒジヤン #- | URL | 2015/10/16 17:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/594-22f7c519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード