テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

テーブル筐体1台減る!! 

先月開催した第3回無料ゲームコーナーインベーダーハウスをキッカケに親しくなった、全日本テーブル筐体愛好会会員ナンバー64番の長野県のひげ丸氏が、ゲームセンターヒジヤンで是非遊んでみたいと2015年10月15日に来ることになったので、物置と化していたゲームセンターヒジヤンの整理整頓に着手^^;

ビフォー。




アフター。






ひげ丸氏が希望したゲームをセッティング。

ガンスモーク。






戦場の狼。






ちなみにひげ丸氏、昭和49年生まれで俺のイッコ下であり、俺と同じで二十歳頃に基板を買いはじめ、その後テーブル筐体を買ったとのこと。

さらにゲーセンで仕事をした経験など、基板遍歴が俺とよく似ていた。

ひげ丸氏は結婚後、全ての基板と筐体を手放したとのことだが、このブログやインベーダーハウスのイベントをキッカケに寝た子が起きたらしく、ここ1年あまりで10台近い筐体を手に入れたとのことw

そしてその筐体を地下室に並べ、「地下室ゲーセン」を構築中らしい!

地下室へ向かう階段を降りると……。






筐体がズラリ((((;゚Д゚)))))))






まだまだ筐体を増やす予定で、今のところ所有筐体は10台くらいだが、20台設置を目指してアストロシティやテーブル筐体などの収集に励んでいる。

地下室ゲーセンはひげ丸氏の自宅ではなく、長野県飯山市斑尾高原の某レストランの地下室を借りているのだが、完成したら「ゲームセンターアルファ22」と命名して、レストラン利用者に無料で開放する予定とのことー!!

ちなみにアルファ22とは、ひげ丸氏が昔通った「ゲームセンターアルファ21」というゲーセンにちなんだ名前なんだって^ ^

11月中旬にはオープンを目指しているとのこと!

詳細が決まりましたら、このブログで告知します。

長野県飯山市周辺にお住まいの方、要チェックですよー!






先日俺はプレイハウスエリナからブラストシティを頂いたが、エリナにはまだ不要となる筐体が数台あるということを愛好会のメンバーに伝えたところ、ひげ丸氏など数人が手を上げた。

今回ひげ丸氏はゲームセンターヒジヤンで遊んだ帰りに、エリナでニューアストロシティを頂いて帰ることになった。

エリナの代表であり全日本テーブル筐体愛好会会員ナンバー70番(勝手に認定w)のO氏が「今から30年前、エリナ開店当初は全てテーブル筐体だったが、その後処分して今は1台も残っていない。テーブル筐体欲しいんだけど高くてね^^;」とおっしゃっていた。

俺や愛好会メンバーが無償で筐体を複数頂くことになったし、テーブル筐体が稼働するゲーセンが増えることは喜ばしいことなので、俺が所有するテーブル筐体を1台エリナへ寄贈することにした。

寄贈する筐体は、会員ナンバー12番ののみつ氏のお店「春秋まるい」に置かせてもらっていたテーブル筐体にした。






テーブル筐体を引き下げる。

ちなみにこのテーブル筐体は入手時には麻雀遊技が入っていてJAMMA化したもの。

昨年の三条おもちゃフェスティバルでアルカノイドを、今年の三条おもちゃフェスティバルではウルトラ警備隊を入れて設置したり、今年のGWに京都府ラクト山科で行ったイベントではファイナルファイトを入れて設置したりと、イベントを支えてきたテーブル筐体なので、少し寂しい(´・_・`)

でも一度不要になりマニアの手に渡った後、こうやって現役復帰できるのは筐体にとって幸せなこと(*^^*)






アルカノイドを入れていた。






アルカノイドのコンパネを外し、エリナに貸し出す魔界村の基板を通電。






コンパネはストックの中から2L6Bコンパネを選択。






コンパネの交換がしやすいようにJAMMA割り込み配線に。






取り付け完了!






準備が終わった頃、ひげ丸氏が到着。

まずは腹ごしらえに春秋まるいでランチ。

そして春秋まるいに置いてあるのみつ氏のテーブル筐体で遊んだ。






そして我が家へ。






ゲームプレイもそこそこに基板や筐体の話で盛り上がった(^ω^)






そしてエリナへ移動。

ひげ丸氏はエスティマハイブリッドに乗ってきたのだが、車内にコンセントがあるので、車内でテーブル筐体に通電してみようという話にw






コンパネを外さなくてもスライドドアからテーブル筐体を入れることができた。






そしてコンセントを差し込む。






すげぇwww






エスティマハイブリッドは1500Wまでの電化製品が使えるので、テーブル筐体なら10台は余裕で動かすことができる。






夢中になる俺w






ひげ丸氏もプレイ。






3列目のシートを床下に収納して、2列目のシートを後方にスライドできるエスティマハイブリッドならではの技!






エリナからは会員ナンバー58番のしゅうまっくす氏も合流。






エリナの駐車場で走行してみたw






テーブル筐体をエリナに運び込む。






店に入ってすぐのUFOキャッチャーのとなりに設置。






エリナにテーブル筐体が復活!!






1台だけじゃなんだか寂しいなぁw←追加フラグ?






全日本テーブル筐体愛好会会員ナンバー71番(インベーダーハウスで協力してくれたので勝手に加入w)のえびてん氏も来店し、魔界村をプレイして難なく2周目のサタンまで!!

しかしここでゲームオーバーに(>_<)






店内で稼働するアストロシティやニューアストロシティの中から好きなのを選んで良いとのことで、ひげ丸氏は店内を歩き回りどのニューアストロシティにするか悩んでいた。

ちなみに全日本テーブル筐体愛好会会員ナンバー10番で、納屋にニューアストロシティ1台とテーブル筐体5台を並べているT店長もニューアストロシティを欲しがり1台貰うことになり、既に来店して決めてあったので、それ以外のニューアストロシティから選んだのがテトリスが入っているこれ。






テトリスの基板を外して譲渡準備開始。






鍵の取り外し。

2L12Bのコンパネ付きのテクモのニューアストロシティなので、俺のとお揃いだ(笑)






俺は先日貰ったブラストシティに相応しいコンパネを貰った\(^o^)/






この後ニューアストロシティをエスティマハイブリッドに積み、しばらくエリナで遊んだり、10月25日に俺とひげ丸氏としゅうまっくす氏の3人で行く予定の愛知県遠征の計画を練ったりしてから解散。

自宅に帰りブラストシティのコンパネを交換してみた。






アストロ柄の2L6Bコンパネからブラスト柄の2L12Bのコンパネに交換!






インストのところがバーサスのモノに交換されているようでWINNERになっているので、ブラストシティ標準のモノを手に入れて交換したいところ。



関連記事
スポンサーサイト

category: ゲームセンターヒジヤン

TB: 0    CM: 2   

コメント

おぉ、斑尾高原ですか。
めっちゃ近いので冬季連休で帰省した際にはぜひ寄りたいかと。
雪あまり多くなければいいなぁ。
そして魔界村いいですね~。
すごく好きなゲームですが、最後まで行ったことが皆無です。
そのうち入手したい基板ですね。
その前にダブルドラゴンがほしいとこですが。

当方、ようやく二人で遊べるコンパネの枠を入手できました。
レバーとかボタンや配線が無いので用意しないといけませんが。
これで1943が子どもとできると思うと早く作りたいとこですが、
まだまだ知識足らなすぎて時間がかかりそうです。

へたれちいや #- | URL | 2015/10/19 19:29 | edit

Re:

へたれちいやさん☆
コメントありがとうございます!
斑尾高原のレストランですが、近々店名も発表しますので、ぜひ行ってみてください(*^^*)

魔界村は私も苦手で頑張って3面かなぁ^^;
ダブルドラゴンは大好きなゲームで基板を始めて早々に入手しました(^ω^)

2人用のコンパネの入手おめでとうございます!
今ではテーブル筐体用の当時物のコンパネは非常に高値で取引されていて、テーブル筐体本体よりも高い場合もありますね。
レバーやボタンはいくらでも入手できるので、これからの仕上げを頑張ってください!

ヒジヤン #- | URL | 2015/10/20 08:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/596-6f4992ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード