テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

カプコンインプレス筐体が来た日 

新潟市西蒲区のプレイハウスエリナに寄贈したテーブル筐体、中には魔界村が入っているがお客さんに好評らしい!

なので所有するテーブル筐体2台を置かせてもらうことになった。

2015年10月22日、bBに乗って出発。






お勤めご苦労様です!

若い衆が見送る。






エリナに到着。






好評の魔界村テーブル筐体。

コンパネのメンテを行う。

時々ゲームがフリーズするということなので+5Vを調べてみた。

電圧が低かったので昇圧して様子を見ることに。






新たに設置の2台はスペースインベーダー(C)のコンバット。

このテーブル筐体は、T・ジョイ長岡でのイベントでドンキーコングを入れたり、水戸市のホテルのイベントでコンバットを入れたりして活躍したもの。






ガンスモーク。

このテーブル筐体は先日麻雀仕様からJAMMA仕様に改造したもの。






良い眺め(*^^*)






全日本テーブル筐体愛好会会員ナンバー71番のえびてん氏もエリナに駆け付け、魔界村のバグ技を披露してくれた!






一角獣が浮いている!!






2周目のボス!






表示は十字架だけど、盾を投げるバージョン。






倒した!!






ハッピーエンド(^ω^)






エンディング初めて見た!






俺もコンバットやってみた。






現在エリナにはハイパーストIIの通信対戦台があります。






R-TYPEも稼働中!






エリナからは先日ブラストシティを頂いたばかりだが、今回はカプコン「インプレス」筐体を頂くことに\(^o^)/






おそらく20年近く?過ごした、プレイハウスエリナと、今日でお別れ。






ブラストシティと同じ要領で積んだ。






自動車税が20%増えてもbBに乗り続けたいなー。






パチンコパチスロもこんな感じで運搬できそうだな。






自宅へ向かう!






ブラストシティの時と同様、会員ナンバー2番のYに来てもらって、降ろすのを手伝ってもらった。






金庫の中は空になっているはずだが、筐体を傾けるとジャラジャラとコインがぶつかり合う音が!






インプレスはアストロシティと同じ29インチモニターを搭載した筐体。

そしてCPS2や3で採用されていた、立体音響システムのQサウンドを鳴らすアンプが搭載されている。

中を見てみたがこのインプレスは無改造で過ごして来たようで、Qサウンドアンプもそのままのようだった\(^o^)/






取説も付属(^ω^)





重量は110kg!






筐体内部には大量の50円玉が落ちていた。

コインセレクターを通過後、金庫に入らずに筐体内部で散らばったものらしい。

50円玉が50枚くらいとメダルが数枚と、5円玉が1枚をあったw

後日エリナに届けよう。






取説を見ながらCPS2をQサウンドで接続!

確かに普通のステレオよりも立体的に聴こえるが、ノイズも乗っている(*_*)

要点検だなぁ(>_<)


★追記★
その後別のCPS2マザーやROMで試してもノイズは消えず。

しかしボリュームを上げてもノイズは大きくならないのは救い。

モニターが一時的に消えることがあるので、モニター基板がそろそろヤバイのかも!






インプレスは上下に2分割できるので、いつかやってみたいw






テープ跡などはこれから綺麗にしていこう。






29インチモニターの筐体が3台並んだ!!






ニューアストロシティのコンパネは、ボタン位置に特徴がある、バーチャ仕様の2L6Bに交換した。






次はバーサスシティかなw







関連記事

category: 所有筐体

TB: 0    CM: 4   

コメント

ちゃんとQサウンド用のライン端子があるんですね。いいなぁ~。
異音が流れちゃいますか。似た筐体だと切り替えできるようですが、
音が出てるってことはまちがってなさそうですね。
http://www.pipitan.com/q_grandam.html

 自分がステレオ化でドツボにはまったCPS2の
マザーのライン端子がすでに壊れててた説もあるので、
音楽プレーヤーなどで音を出してみるといいかもです。
あとJAMMA出力の音声とCPS2ラインからの音声が
干渉しあってノイズにあったことがあったのでご参考までに~。

なかむー #LkZag.iM | URL | 2015/10/23 14:28 | edit

Re:

なかむーさん☆
コメントありがとうございます!
そんなんですよね、今マザーが手元に1枚しかなくていろいろ試せないんですが、まだ回路の故障とは断定できないですね。
無事だといいんですが。

ヒジヤン #- | URL | 2015/10/23 15:37 | edit

魔界村のテーブル筐体、いいですねー。当時のゲームセンターでは、今よりもボリュームが大きく、最大音量にして営業していたような気がします。初期のパックマンとかクレイジークライマーなど、店内に響き渡るくらいの音量でした。たまたまハワイで見かけたパックマンがそんな音量だったものですから、当時のことを懐かしく思い出してしまいました。

それから、ゲームセンターならではの匂いもありましたね。電子基板とタバコが入り混じり、それが冷暖房機器に染みついて出てくるあの独特な香りは、近年のオシャレゲーセンでは感じることができないです。何年か前に新宿のスポット21で、久しぶりに嗅ぐことができて、懐かしさのあまりしばらく店に出たり入ったりを楽しんでました^^

獣 #mQop/nM. | URL | 2015/10/26 14:09 | edit

Re:

獣さん☆
コメントありがとうございます!
私が行っていたゲーセンでも魔界村は音が大きかった記憶があります。
私はタバコを吸わないのでタバコの臭いは好きではないけど、ゲーセンらしさのひとつではありますね。
最近は禁煙のゲーセンもあったりしますね。

ヒジヤン #- | URL | 2015/10/26 23:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/598-d66a62aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード