テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

パチンコAKB48をフライングじゃないけどゲット! 

プレイハウスエリナからアミューズメント用のパチンコを2機種と、パチスロを3機種もらえることになり、2015年10月30日、夜勤明けだったけど寝る時間を潰して、とりあえず2台もらってきた\(^o^)/

まずはパチンコAKB48!

盤面だけではなくメダル排出機能がある架台ごともらえた(((o(*゚▽゚*)o)))






横倒しで移動させるため、メダルやパチンコ玉を抜き取った。






店長さんと二人でbBに押し込んだ。






全高170cm以上あったが、なんとか入った。






それからエリナ設置のインベーダーのテーブル筐体のモニターが映らなくったので、載せ替え作業を開始。

ちょうどパチンコやパチスロの盤面交換のために業者の人が来ていたのだが、その人はインベーダー時代からしばらくテーブル筐体などを扱っていたとのことで、当時の貴重なお話を色々と聞かせてもらえた(^ω^)






アノードキャップにドライバーを差し込み放電したら、バチッ!と音がしてビックリ^^;






モニターとモニター基板を摘出し、新たなモニター基板を取り付けるところ。






映像信号をハンダ付け。






モニターとモニター基板を接続するいろんなケーブルも取り付けた。






通電!

あっ!逆さま!






コネクターを差し替えて正しい向きに。






ちなみにこのモニターは、駄菓子屋アップライト筐体の、赤14の3号から抜き取ったモニター。










さらにガンスモークがバグってしまったので基板を取り下げることに。






真ん中のテーブル筐体からガンスモークを外して、左の純正基板の魔界村を移動させてモニターを縦横変換。

そして左のテーブル筐体のモニターを縦横変換して、そこに純正基板のスカイソルジャーを入れることに。






隣のテーブル筐体での稼働となった魔界村。






魔界村が入っていたテーブル筐体には、インストが無い状態なんだけどスカイソルジャーを新たに設置。






インベーダーもモニターを入れ換えたので復活!






こんな感じになりました。






愛好会メンバーがアストロなどの筐体を引き取ることで空いたスペースに、ニューデルタ筐体が4台入っていた!






純正基板のイメージファイト。






シングルプレイ専用の純正基板のヴァンパイアセイヴァー。






他にもプロギアの嵐、アールタイプ。






対戦台のハイストII。






対戦台のガロスペなどが、エミュ基板では無い、実基板で稼働中ですよー!






店内に飾ってあったパチンコAKB48のポスター。






そしてのぼり旗ももらった\(^o^)/






そしてパチンコAKB48を俺の職場である、高齢者施設に搬入!






もう1往復してパチスロのビンゴも搬入!






俺はパチンコもパチスロも全くやらないので、職場のパチンカーに遊び方を聞かないと^^;






早速おじいさんがパチンコAKB48をプレイ!






おじいさん、今までに見せてくれたことがないような笑顔で、パチンコを楽しんでくれた(((o(*゚▽゚*)o)))

認知症予防にこのような刺激も良いのかもしれない。






関連記事
スポンサーサイト

category: 所有筐体

TB: 0    CM: 3   

コメント

ヒジヤン様、お久振りです。
ようやく引っ越し先にインターネットが繋がりました。

利用者様が遊べるゲーム台にパチンコですが。
とても良いですね、ケアの幅が広がりそうですね~。
施設の中だとどうしてもやりたい事を利用者様が
自分自身で決めて実行するというのが難しいので、
暇つぶしに自分から行って遊んでもらえるといいですね~。

本日、当方に念願のダブルドラゴンの基板が届きました。
繋げたところ、ファミコンのカセットを入れるのを失敗した時のような
ブロックパターンみたいのが画面に出たきりでさっぱり動かなくてがっくりしました。
その後、あきらめかけたところでダメ元で再起動したらなぜか動きました。
でもその後電源きったらまた画面がバグってしまいました。
とりあえずゲームがすこしだけでも出来たので良かったなぁと。
コンパネの部品も一通り揃えたので
週末にでも作りたいと思います。

へたれちいや #- | URL | 2015/11/04 22:39 | edit

Re:

へたれちいやさん☆
コメントありがとうございます!
先日はお会いすることが出来て嬉しかったです( ´ ▽ ` )ノ
パチンコですがさっそくお爺さん達が楽しんでいますよ。
楽しみが一つ増えて良かったとの言葉もありました。

ダブルドラゴンですがROMが浮いたりコネクタの差し込みが甘い可能性もありますね。
ROMを押し込んでみたりコネクタを抜き差ししてみるとか、もしくはテスターで+5Vの電圧を測定して見るのも良いかもしれません。

ヒジヤン #- | URL | 2015/11/04 23:15 | edit

返信ありがとうございます。

電源を何回か入れ直しているとたまに起動するので+5vを調整してみようかと思います。
他の基板は普通に起動するのにダブルドラゴンだけは起動しなかったので基板は難しいなぁとしみじみ思いました。
コンパネも配線すめば使える予定ですが上手くいけばいいなぁ。

へたれちいや #- | URL | 2015/11/06 16:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/599-f2720e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード