テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

まるよし本店のゲーセン 

俺が恐らく一番通ったゲームコーナー。

それが「まるよし本店」の5階にあった

ゲームコーナーだと思う。

家から自転車で5分程で行く事ができ

店内も広くて1プレイ50円という

小中学生の頃の俺には最高の空間だった。





ここのゲーセンは

確かホクエーっていう会社が運営していたが

ホクエーは数年前に倒産したみたい。





大型筐体が数台の他

テーブル筐体が約20台

ミニアップライト筐体も

15~20台はあったと思う。



通っていた期間も長かったし

設置されていたゲームも数多く

すべては思い出せないけど

よく遊んだゲームは


アウトラン(スタンダード・国内版)
(初めてクリアした直後にターボに改造された(´・ω・`))

ターボアウトラン(上記筐体から改造)
(大味であまり好きではなかった)

アフターバーナーII(クレイドルタイプ)
(離陸時の緊張感がカッコ良くて下手ながらも遊んでた)

ポールポジションII
(何故か2台並んでいた。その後ミニタイプがもう1台増えたw)

モナコGP(コクピットタイプ)
(スリップゾーン?の音がうるさくてなんとなく怖かったw)

スーパードンキホーテ(LDゲーム)
(今やったら結構進めそう!もう一度やりたいなぁ)

パンチアウト
(よく喋っていた。ボタンがデカかった?)

サブマリン(エレメカ)
(デモ時に潜望鏡を覗き左右に振るとGAME OVERって文字が浮かんだような)

ドラゴンバスター
(オールアバウトナムコを持ち込んでプレイしたことが(^_^;))

バンクパニック
(高橋名人似のゲーセンの店長がよく遊んでたw)

パックランド
(ナムココンパネのジャンプボタンのカバーがよく外れて床に落ちていた記憶が)

ディグダグ
(もしかしたらジグザグだったかもww)

戦場の狼
(アーケードゲームで初めて全面クリア出来たゲーム)

陸海空~最前線
(地味な存在だけど曲が印象的だった)

エグゼドエグゼス
(難しくてあまりプレイせず)

ダブルドラゴン
(二人同時プレイが熱い!これもクリア出来た)


熱血硬派くにおくん
(さぶが強すぎた。だがよく遊んだ)

黄金の城
(友人i君がハマってた。当時はやるより見てるほうが多かった)

ハル21
(理由は忘れたが友達と馬鹿にしてたゲーム。チープだから?)

バルガス
(これは10円か20円でプレイ出来たので10円玉が余ると遊んだ)

銀河任侠伝
(見てただけだったかも)

サイコソルジャー
(DEMOで歌が流れることに感動したなぁ)

バーニンラバー
(店の雰囲気からしてカーアクションだったかもww)

マリオブラザーズ
(ファミコンより難しくてあまりプレイせず)

VBALL
(たまに対戦で遊んだような?)

ファンタジーゾーン
(連射が苦手であまりプレイせず)

ラビオレプス
(あまりプレイせず)

クレイジークライマー
(確か30円のミニアップライトに入っていて近所の駄菓子屋から消えて以来数年ぶりに遊べて喜んだ記憶がある)

ストリートファイター
(見てるほうが多かった)

クレイジーコングPARTII
(当時はドンキーコングPARTIIなのかと思っていたww)

麻雀学園
(ファミコンの四人打ち麻雀で鍛えた腕でチャレンジしてたなぁ^^;)

アイドル麻雀放送局
(フィリップフロップボタンを押して画面反転させてしまい店員さんに伝えたら嫌な顔されたような)

スクランブルフォーメーション
(すごく音が大きく設定あったような。町並みのリアルなドット絵に惹かれてよく遊んだけど下手だった)

イー・アル・カンフー
(ほとんどやらなかったけどステージスタートの音を聴くと当時を思い出す)

メトロクロス
(難しそうでほとんどやらなかった)


その後のこのゲーセンは

95年前後にカプコン運営に変更になり

ミニキュート筐体が並ぶゲーセンになって

魅力が半減した。

そして2002年にまるよしが民事再生法適用となり

本店の建物は別のテナントが入り営業を続けたが

2011年、想い出がたくさん詰まった

元まるよし本店は解体された。
関連記事

category: ゲームコーナーの想い出

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/6-0601a987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード