テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

東京遠征★AKB編 

2015年10月31日~11月1日に東京方面へ行って来た。

夜行バスで早朝の新宿に到着。






時間つぶしに上野東京ラインで急勾配を体験w

時間があったので上下線堪能w






そして秋葉原へ。






まずはBeepへ初訪問!






開店時間まで1時間ほどあったが、既に並んでいる人がいるので列に加わった。






11時開店!

白くて状態の良さそうなテーブル筐体が売っていた。






先日エリナに入ったニューデルタも販売中。








CPSIIマザーが5400円とお安かったので動作確認してもらい購入。






抽選機にチャレンジしたけどハズレ。






カセットビジョンのきこりの与作がプレイ可能だった。

当時友達の家で遊んだなぁ。






レトロPC実機展示コーナーでは、店頭デモ版のエキサイティングアワーもプレイ可能。






基板専門店じゃないので基板の在庫は少なかったけど、店内レトロ一色で楽しめた。






この紙袋もGETできて嬉しかった!






その後はトライ、マックジャパンを巡り、レバーボールやボタンを購入。








昼食は久々のすた丼肉増しを堪能\(^o^)/

新潟にもすた丼屋できないかなぁ。






お腹を満たしてからトラタワへ。






もちろんレトロゲームフロアへ。








グラディウスをプレイしている全日本テーブル筐体愛好会会員ナンバー23番の小山さんに遭遇!!

小山さんは京都から車で上京したのだが、「渋滞に巻き込まれた」との連絡以後、ずっとLINEが既読にならなかったので心配していたのだが、グラディウスやっていたのかw

「プレイ中で手が離せないからお茶を買って来て欲しい」と言われ、フロアにあった自販機でお茶を買って渡したw






グラディウス1000万点チャレンジ中!とのことだったので、ここで一旦別れ、俺は単独行動を続けた。






階段で降りつつ各フロアをざっと見て回った。

音ゲーフロアには弐寺が8台置いてあった((((;゚Д゚)))))))






ナツゲーミュージアムへ……。

入店時ドキドキしたがアラームも鳴らず入店できたw






スプラッターハウスをプレイ。





天板の上にステレオ配線のスピーカーが置いてあるが、爆音過ぎて正直うるさかった。






クリアならず(´・_・`)






テーカンのラバ筐体が3台並んでいる!

しかもそれぞれ色や看板デザインが異なっている。






さらに右には沙羅曼蛇の純正アップライト筐体も。






左はnamcoのロゴ入りタイプ。

俺が当時コメリ三条店で源平討魔伝を初クリアした時は、この筐体だった気がする。






この看板デザイン、レトロな雰囲気でイイなぁ。






新幹線ゲームタイプの10円玉転がしゲームも。






ナムコのサブマリンが動いている!






まるよし本店のゲーセンに置いてあったなぁ。






綺麗で状態も良く完動品!

3000点でプレイ時間延長だけど2500点でゲームオーバーに(>_<)






スペースインベーダー純正アップライト筐体。

今年ヤフオクに出た時、本気で欲しかったけど競り負けた(´・_・`)






300点UFOで稼いだけどこんな感じ。






カルテットの筐体にガントレットが。

恐らくカルテット筐体の方が幅が狭いのでナツゲー向きかな。






モナコGPは前回来た時も置いてあったなぁ。






直前にプレイした人の得点を上回り1位に(笑)

モニターには「GOOD LUCK」の文字が焼き付いていたので、ポーカーに使われていた筐体のモニターを移植したようだ。






イーグレットやニューアストロはこんな感じ。






ミディ筐体はワルキューレの伝説、シティ18にローリングサンダーとワンダーモモ。






手前は沙羅曼蛇純正テーブル筐体。






当時物のコンパネのテーブル筐体の島。

素晴らしい眺め。






駄菓子屋アップライト筐体にトラックボールコンパネという組み合わせ。






得意なゲームのギャラガをプレイ!






少し頑張れて25面。






ムーンクレスタは純正テーブル筐体だったので遊んでみた。






隣のクレイジークライマーも純正テーブル筐体!

4面クリアした人がいた。






アストロやブラストに入っていたらやらないようなゲームも、やっぱりテーブル筐体や純正筐体に入っていると遊んでしまう。






当時の筐体で遊べるってナツゲーの強みだよなぁ。






ジョルダン入れる人いないのかな?

ジョルダン対策はどうしているんだろう。






フラワーって初めて見たかも。






これも知らないなぁ。






ルパン三世は純正テーブル筐体ではなかったが、タイトー製に入っていた。






この筐体、スピーカーが屋根の内側にあり、アルカノイドは金属音がとても良く響いていた。






やり込み不足だけどアルカノイドは難しい。






ジャンピングラリーもずっと置いてあるな。

玉が詰まって店員さんを呼んだw






ナツゲーからまたBeepへ。






ここで全日本テーブル筐体愛好会会員ナンバー22番の牛蜜くんと合流。

基板を買う牛蜜くん。






Beep専売の新しいコントロールボックスKTB-1。

コンパクトで便利そう!






Beepを出てからは牛蜜くんの案内で秋葉原巡り。






aitendoでハーネスのパーツを購入。






ファミコンソフトを見に家電のケンちゃんへ。






リーズナブルなファミコンの裸ソフトを数本購入。

店頭では発売間もないレトロフリークがデモされていて触れることができた。

今夜はマンガ喫茶に宿泊する予定だったが、牛蜜くんちに泊めてもらうことに\(^o^)/

俺は21時過ぎからBeepで開催される、みぐぞうさんの毒宴会に参加するので秋葉原に残り、牛蜜くんは一足早く自宅へ帰った。






毒宴会まで時間があるのでHeyへ。






ほぼ全台?電子マネーでプレイできる。

ダライアスまで電子マネーの読み取り機が増設されていた。

この日は5%OFF設定だったので、電子マネーをかざしてクレジットを入れれば95円でプレイできる。






電子マネーの強みは1円単位でプレイ料金を変動させることができる。

この日は電GO!が半額で乗車可能(子供料金)。

Suicaで電GO!なんて本当の電車みたいw

他にも20%OFFの台があったりと割引きサービスに利用されているが、最終的には全て電子マネーにして、プレイ料金の値上げも検討されているんだろうなぁ。






なんとか山陰本線を走破できた。






夕食はまたまたすた丼屋へ行き、今度は生姜丼(^ω^)






みぐぞうさんの毒宴会は脱衣麻雀の話や創成期のエロパソコンソフトの話などを、実機でのテストプレイを交え、とても楽しめた(*^^*)

そして電車で千葉へ。






めざましテレビでオンエアされた、国民的自宅ゲーセンのうしみつハウス!






キャメルトライうらやましー!






ちなみに牛蜜くんはエアロシティがお気に入りとのこと。






ゲーセン部屋の他、東京MXテレビでオンエアされた基板庫なども見せてもらった。





牛蜜くんといろいろ話をして就寝。








関連記事

category: ゲーセン探訪★東京都

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/600-8a658191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード