テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

愛知遠征その4★天野ゲーム博物館 

愛知遠征4カ所目、最終目的地である西尾市の「天野ゲーム博物館」に到着!

到着時間は確か19時くらいで、すっかり日が暮れていました。






ネットで何度も見ていたとても達筆な短冊ポップをリアルで見る日が来るとは!!






壮観なグラIからIVの並びー!






カプコンのQグランダムやハイパーネオジオの筐体が多数並ぶ。

店主の天野さんに聞いたら、当時はセガのアストロよりも高額なカプコンやSNKの筐体を、基板組み込みでガンガン買っていたとのこと!






初めて見たネオジオのテーブル筐体。

18インチモニターで4本刺しマザーが組み込まれているらしい。

大きさ的には一般的なテーブル筐体よりは大きくて、エアロテーブルよりも少し小さい感じかな。






確か先日ヤフオクで販売していたようだが、まだまだたくさんあるとのこと。






ストライカーズ1945PLUSをプレイしてみた。






会員登録した人しか入ることができないスペースに入るために会員登録して、カードを発行して貰い、カードリーダーに挿入!






ダライアス筐体の大と小が並んでいる!






シティ18のアフターバーナーIIだ!






ゼビウスのテーブル筐体。






よく見たらナムコ純正テーブル筐体!








他のテーブル筐体にはアルカノイドと怒号層圏?だったかな。






スピードレースのアップライト筐体!






ここの扉はウチのスーパーブロックと共通だな。






シンプルで楽しい!!






スペースハリアーシットダウン筐体。

これは以前東京ディズニーランドで稼働していた筐体とのこと。






元ナムコ所有かな?






機器番号プレートも。






バーチャファイター初代とアストロシティ2の正統組み合わせ!






テーブル筐体に積み上げられている、基板が入っている箱?






なんかウチに似てるなw






暗くて分かりづらいけどここのテーブル筐体3台は全てナムコ純正テーブル筐体。

コンパネは麻雀コンパネだった。


他にも麻雀学園などテーブル筐体が2台稼働していたがそれらもナムコ純正テーブル筐体だった!

当時ナムコのゲーム基板もテーブル筐体ごと買っていたとのこと((((;゚Д゚)))))))






源平討魔伝も稼働中だった。

時間があったらプレイしたかったけど時間が(>_<)






こちらでもツイッターのフォロワーさん数人とお会いできた( ´ ▽ ` )

色々興味深い話を聞かせてもらってワクワクした(((o(*゚▽゚*)o)))

そして20時過ぎに出発!

自宅に着いたら深夜2時を過ぎてたような^^;

ちなみに今回の愛知遠征の目的地はその1が日本ゲーム博物館、その2がひげねこ堂、その4が天野ゲーム博物館。

その3では85歳のおじいさんが店主の天然物駄菓子屋ゲーセンへ行ったけど、ここは情報をくれた人の意向もあり、所在地などの詳細は非公開としますが、画像だけ1枚上げておきます。






今回の愛知遠征、魅力的なところが多くて日帰りは無茶だったかもw










関連記事
スポンサーサイト

category: ゲーセン探訪★愛知県

TB: 0    CM: 8   

コメント

当日、ひげねこ堂さんで別れて先に天野ゲーム博物館さんに行ってモリモリプレイしてましたが、ヒジヤンさん達がなかなか到着されなくて迷ってないか心配してました(笑)
今回の遠征の規模で日帰りは大変でしたね。

また再開できる日を楽しみにしています!

TEA #eqPm5xcc | URL | 2015/12/12 18:06 | edit

是非!行ってみたいです!
小さいアフターバーナー初めて見ました!

新発田の67番 #6facQlv. | URL | 2015/12/14 06:47 | edit

へー、天野博物館のスペハリは、元ディズニーランドでしたか。ナムコが営業していたということも初めて知りました。
当時(87年とその後もう一回)見たときは、アップライト筐体に入っていて、普通のデジタル8方向レバーだったのでハリアーを固定することができず、激ムズだったことを覚えています。
何かの本で読みましたが、ディズニーではゲームコーナーに居座らずにアトラクションで遊んでもらうため、椅子の無いアメリカンなアップライト筐体ばかりを導入しているという話でした。しかしこうやって本物筐体があるということは、その後方針が変わったのでしょうか。

駄菓子屋の画像、すごく萌えます^^ 古くなってくたびれた筐体やコンパネを見ると、愛おしくなってきちゃうんですよね~。昔のファミコンなんかも、子供に扱われてボロボロになった本体や、名前が書いてあるカセットの方に興味があったりします。

獣 #mQop/nM. | URL | 2015/12/14 17:37 | edit

Re:

TEAさん☆
コメントありがとうございます!
他にもヒゲ丸さんが落札したテーブル筐体を引取りに行ったりしていたので遅くなってしまいました(^^;
またぜひ愛知へ行きたいと思います。

ヒジヤン #- | URL | 2015/12/15 23:30 | edit

Re:

新発田の67番さん☆
コメントありがとうございます!
シティ18筐体ベースのアフターバーナーはなかなかレアですよ!
体感ゲーム筐体は設置面積の問題や販売価格が高いこともあり、小さなゲーセン向けとして作られたんだと思います。
アフターバーナーは他にも現在長岡のテクノポリスに置かれているアップライト型もありました。

ヒジヤン #- | URL | 2015/12/15 23:34 | edit

Re:

獣さん☆
コメントありがとうございます!
ディズニーランドのゲームコーナー「スターゲート」でドンキーコングを遊んだ記憶があります。
どんなゲームでもあのアップライト型に入っていましたね。
駄菓子屋さんも衝撃的でした。
店主のおじいさんからいろいろ話も聞けて楽しかったです。

ヒジヤン #- | URL | 2015/12/15 23:38 | edit

貼りまくってある手書きのポップがナカナカ達筆でけっこうすごい。オーナーさんでしょうか?どんな方なのか気になります。

加藤(#33) #- | URL | 2015/12/18 00:22 | edit

Re:

加藤さん☆
コメントありがとうございます!
短冊ポップはおそらく店主の天野さんの直筆かと思います。
達筆ですよね!!

ヒジヤン #- | URL | 2015/12/18 09:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/608-83694214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード