テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

愛好会の新年会★番外編「ホテル公楽園に宿泊&取材」 


新年会解散後、俺、チョイノリさん、ぶーぶたさん、ひげ丸さん、カトウタカトシさんの5名は、お昼にトーストサンドを食べた公楽園へ再びやって来た。






ちなみに公楽園、昭和51年に建造されたようなので、開業して40年を経過している。






本日二度目の公楽園の訪問の理由は、トーストサンドでもなくゲームでもなく、宿泊のため(笑)

公楽園で宿泊するのはひげ丸さん以外今回が初めて。

シングルルームに5人がそれぞれチェックイン。






公楽園は深夜0時を過ぎるとビデオゲームの電源は落とすものの、UFOキャッチャーなど風営法対象外の機械は稼働し続け、自販機コーナーは24時間営業している。

しばらく自販機コーナーでみんなと過ごし、その後2階のホテルへ移動。






いかにも昭和な感じの壁紙といい、ホテルの廊下の佇まいは何とも怪しげな雰囲気(笑)






俺は5号室。






部屋はこんな感じ。






親戚の家の応接間に似てると思った。






調度品もおそらく昭和51年からそのまま使用していると思われる。

流石にテレビは液晶テレビだったが。






浴衣、バスタオル、タオル完備。






洗面台には髭剃りと歯ブラシ。

ドライヤーが無かったので必要なら持参しなければならない。

もしかしたらフロントに言えば貸してくれるのかも?






お風呂とトイレ。

浴槽には修繕跡が。

シャワーは温度調整機能付きだった。






造り付けの暖房は故障しており使用不可。

空調は家庭用のエアコンが後付けされていた。






アンテナやコンセント部も昭和な感じ。

部屋の印象としては古さ全開だけど汚い感じは無く、カビ臭かったりするわけでもない。

今ではなかなかお目にかかれない昭和な空間が、素泊まり2880円で堪能出来るというのは、昭和レトロマニア以外にもオススメ!






ぐっすり眠って朝を迎えた。






田んぼの中で海も比較的近いので風が強く、部屋によっては風切り音が気になるかもしれない。






朝食に自販機でカップラーメンを購入。






お湯はテーブルのポットを使用する。






シーフードヌードル、チーズトースト、そしてホットコーヒーという、とてもリッチな自販機朝食を堪能した。






朝も早よからチーズトーストが売り切れ、おばちゃんが補充するところ。






ゲームコーナーを眺める。

上海IIが2台並んでいた。






コラムスとコラムスII。






ホテル公楽園をチェックアウトし、ここでカトウタカトシさんとお別れし、4人で行動。

まずは会社の後輩から情報を得ていた、公楽園から車で10分程のところにある、小さな商店街の中のおもちゃ屋「ジョイフル」へ。






駄菓子屋も兼ねているのか駄菓子も豊富。






ちょい古の家庭用ゲームもいろいろ在庫あり。






約10年前に発売されたLet's TVプレイクラシックが!






ひげ丸さん全4種類お買い上げ~。






次にジョイフルからほど近いショッピングセンターの「パコ」へ。

ここにはビデオゲームが置いてあると後輩から情報を得ていた。

パコの存在は昔から知っていたが入るのは初めて。






昭和末期から平成初頭の雰囲気が感じられる店内に入った途端、ピーコック(新潟県で展開しているファストフード店)の美味しそうな匂いが。

ゲームコーナーは2階かなと思い、ドキドキしながら階段を上がったが、2階は駐車場だった(笑)

しかしピーコックの匂い+ゲームコーナーへ階段で駆け上がるという行動が、初訪問のはずのパコではあったが何だか懐かしく感じた。

かつて三条市内に存在した「まるよし本店」や「長崎屋東三条店」の最上階に位置したゲームコーナーを目指して階段を駆け上がっていた子供の頃の情景と重なった(´∇`)



1階フロアを彷徨い、ゲームコーナーを発見!!






うぉー!!






左からダイナマイト刑事。






故障中のZERO3、KOF98、出たな!ツインビー。






コナミのウインディIIにはガンダム2台、メタスラ3。






これだけの数のビデオゲームが置いてあるショッピングセンターのゲームコーナーは、三条市ではもはや見ることができない。






積極的に最新機種に入れ替えることがない、片田舎のショッピングセンター(失礼w)のゲームコーナーだからこそ、平成28年の今になっても、このちょっと懐かしい空間が存在し続けているのであろう。






セガ ドリームキャッチャー。

これもなにげに懐かしい。






これくらいの年代のUFOキャッチャーは、アームなどを改造してたりするのをよく見かけるが、これはオリジナル状態を保っており、小型のぬいぐるみをキャッチするという、いたってシンプルな筐体。






ぶーぶたさん、ドリームキャッチャーでペンギンのぬいぐるみを100円で掴み上げた!






そしてGET!!






カプコン ぐるリンゲットで大きなカーバンクルのぬいぐるみを狙うチョイノリさん。

初めて見たけどこれはルール的に機械に遊ばされてる感があるな^^;






県央地域にこんな店がまだ存在していたことに驚いた!




そしてワクワクしたし、何より嬉しかった。






20年くらい前のショッピングセンターの雰囲気を色濃く残すパコ、とても気に入った(´ω`)







それから三条市へ戻り、昼食はチョイノリさんのリクエストでイオン県央店の中の「みかづき」(新潟県で展開しているファストフード店)の「イタリアン」(新潟を代表するB級グルメ)を食べた。






そしてゲームセンターヒジヤン2号館で遊んでいたところに、東京から3名の訪問者が!






3名とは某大学の助教授1名とゲーム業界に精通する2名で、某大学の研究において全日本テーブル筐体愛好会の活動内容を取材させて欲しいとの事で、俺とアーケードゲームとの出会いから、愛好会設立の経緯や活動の様子などを中心に取材を受けた。

文化庁のバックアップがある研究なので、取材に対する謝礼を頂戴した(;゚Д゚)

得たお金は故障したブラウン管のモニター基板やゲーム基板の修理費に充てようかな。







関連記事

category: 新年会2016

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/624-be01cd83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード