テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

まるごと県央!住まいるフェスタの準備その2 


以前から気になっていた、スペースインベーダーを入れるタイトー純正テーブル筐体のモニターの歪み。

画面右側が歪んでいるし、調整しても映像を上方向に動かせないので、1Pの残機が見えにくい状態。

天板を閉じると角度やエスカッションの位置関係で、1Pの残機どころか自機さえよく見えない状態になる。






これはこれでこの筐体の味だと思って使用してきたがプレイしにくいので交換することにした。

ちなみにこのテーブル筐体は旭川市の常磐公園の中の売店兼ゲーセンで使用されていた筐体で、2年前に入手した時にはギャラクシアン(C)が入っていた。






スペースインベーダーの基板とブラウン管を取り出したところ。

位置的に調整ツマミが回しにくい所に設置されているモニター基板が見えてきた。






フレームのネジが外れていた。






東映の旧型のモニター基板を摘出。






昭和56年のハンコが。

35年前かぁ。

この筐体は元々モノクロ版のスペースインベーダーのテーブル筐体だったらしいので、昭和56年以降にこのカラーのモニターに交換され、そしてギャラクシアン(C)の基板を入れられてずっと稼働していたようだ。

ブラウン管にはギャラクシアンのタイトル画面で表示される文字が焼き付いている。





新たに取り付けるモニターは、以前ヤフオクで落札した、東映のモニター基板がコンパクトなタイプ。

モニター基板は調整ツマミを回しやすいこの位置に変更して、モニター基板を筐体にネジで固定した。

ブラウン管にはエイトライン系かキッズメダルか何かの焼き付けがあるが、インベーダーを遊ぶ分には気にならないと思われる。






通電。

色味がおかしいのでツマミを回して調整。






良い感じになった。






こちらは交換前の歪みモニターの映像。

右側が歪んでいるし、画像が下にズレているがツマミを回してもこれ以上は画像を上方向に調整できなかった。






そして載せ換えたモニターの映像がこちら。

歪みは無く、映像の表示位置の調整もバッチリ行えるようになった。






昨年の京都ラクト山科でのイベントの時に作ってもらった看板を今回再利用。






「10機種」を「のゲーム」に変更(笑)

文字の大きさを確認。






微妙に色が異なる黄色を何色か用意して近いものを選ぶ。






ちょっと雑な感じだがこれでいいや^^;






カプセルに当時物のインベーダー消しゴムを3個ずつ入れる。






他にもインベーダーシールを入れたカプセルも作った。

消しゴムとシール合わせて合計40個。






ヤフオクで入手した当時物のインベーダー消しゴムのガチャガチャ台紙。






会場のスペースに余裕があれば、1回100円でガチャガチャを設置する予定。






いよいよ本日土曜日は住まいるフェスタ初日。

ゲームコーナーは日曜日のみなので、今日のイベント時間終了後に、愛好会会員No.64番ひげ丸さんと共に筐体の搬入を行う予定。

イベント特設サイト↓
http://www.s-joho.com/smilefesta/index.html




関連記事

category: 筐体を使ったイベント

TB: 0    CM: 8   

コメント

はじめまして。
CLUB 80'sブログ主のmyst_1990と申します。
この度は当ブログにコメントをいただきまして、ありがとうございました。
まさか日本有数のアーケードコレクター、 ヒジヤンさんからコメントをいただけるとは。
久々にブログにログインして、あわてて参上した次第です。

それにしても、相変わらずご活躍ですね。
ブログを拝見するたび、こちらも影響を受けて、ウズウズしてしまいます。
隣県なので、暖かくなったら、いずれ表敬訪問させていただくかもです。
よろしくお願いします。

myst_1990 #- | URL | 2016/02/07 22:05 | edit

インベーダーゲームの消しゴムいいですねっ。
すごく魅力的です、うらやましいっ。
昔のガチャガチャの景品はどーでもいい物が多くありましたが、どれも魅力に溢れていましたね。よくわからないロボットの消しゴムとか今でもほしくなります。

先日購入したアップライト筐体(おっしゃる通り白いのです)ですが、モニターがどうにも真上から真下へとゆらゆらと波うってる?というか変な感じなので取り外して修理だそうか悩んでいます。
ヒジヤンさんの以前のブログのゼビウスの画面を見て何となく同じ症状っぽいのでモニター基板の故障なのかなぁと。
古いものですからしょうがないとはいえ少しがっかりです。

あとコントローラーは一番最初に買った筐体についていた1P用の3ボタンのを6ボタンに改造しようとばらしてみたらポーカーのパネルに穴をあけて作ったものでした。さらに穴をあけ足したのでなんだかボロボロです。

とりあえずモニターは取り外そうと思いますのでヒジヤンさんのブログを見させていただいて感電に気をつけて作業してみます。怖い怖い。

へたれちいや #- | URL | 2016/02/08 03:58 | edit

Re:

myst_1990さん☆
コメントありがとうございます!
いろいろ検索していたら辿り着きました。
昔の小さなゲーセンや駄菓子屋の雰囲気が出ていて良いですね(^ω^)
コーラの自販機欲しくなりましたw
お隣の県ですし80年代のゲーセンが好きという同じ趣味を持つ者同士これからもよろしくです!

ヒジヤン #- | URL | 2016/02/08 10:13 | edit

Re:

へたれちいやさん☆
コメントありがとうございます!
インベーダーの消しゴムは沢山出回ったのか今でもヤフオクでデットストック品が出たりしますよ。

モニターですが残念ですねー。
でも考えてみれば30年くらい前の電化製品ですので壊れていたり不具合があって当たり前なのかも知れないですね。
京浜サービスやサンメックなど、モニター基板を修理してくれる業者が存在するだけ幸せかも。
アノードキャップの取り外しの前の放電処理には気をつけてくださいね。

ヒジヤン #- | URL | 2016/02/08 10:18 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/02/10 01:32 | edit

Re:

へたれちいやさん☆
http://d.hatena.ne.jp/yao_arcader/touch/20100909/1284041587

「モニター基板 サンメック」で検索するとヒットします。
お店のホームページは存在しないようなので、お電話でお問い合わせください。

ヒジヤン #- | URL | 2016/02/10 03:25 | edit

ヒジヤン様

あやや、すみません。ありがとうございます。
この住所と電話でよかったのかわからなかったのですが
問題ないのですね。お手数おかけして申し訳ないです。

先程、京浜サービス様に問い合わせてみたところ修理可能かもと連絡をいただいたのでお願いしてみようと思っています。
代替品で液晶モニターをつっこんだのですが、TNパネルの為か視野角がまったく確保できなかったのであきらめました。
やはりCRTは消費電力以外だとゲーム向けですね。味もあるし大事にしたいところです。

へたれちいや #- | URL | 2016/02/10 18:43 | edit

Re:

へたれちいやさん☆
多くのゲーセンは京浜サービスに依頼しているようですよ。
治ると良いですね(´∇`)

ヒジヤン #- | URL | 2016/02/10 20:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/627-ee7c39f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード