テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

【後編】まるごと県央!住まいるフェスタ 


2016年2月7日(日)、いよいよ出展当日。

イベント開始1時間前の午前9時に会場入り。

ポップを書いたり各筐体の音量調節などを行った。






テーブル筐体はスペースインベーダー、パックマン、ゼビウス、アルカノイド。

壁にはゼビウスポスター(復刻版)、アルカノイドポスター(当時物)、アンドアジェネシスのTシャツ(遠藤雅伸氏のサイン?入り)、いつもは着用しているインベーダーキャップと赤いスカジャンなどを展示。






駄菓子屋筐体にはドンキーコング、コナミ80'sアーケードギャラリー、フロッガー。

筐体の上や壁には駄菓子屋で売っていたクジや玩具などを展示。

フロッガーの椅子はコーラケース(笑)






日曜日に突如姿を現したゲームコーナー(笑)

懐かしいゲームの音を聞きつけた他のブースのインベーダー世代の人達が集まってきた(笑)








10時オープン!

さっそくゲームコーナーに親子連れが。








アルカノイドは難しいので5機設定に。






インベーダー消しゴム&インベーダーシールのガチャガチャ。

コレクションとして所持しておこうと思っていたインベーダー消しゴムやシールなので、売れて欲しくない気もしたw






今日は愛好会会員No.58番しゅうまっくすさんも参加して3人体制。

住まいるフェスタではブースを巡ってスタンプを集めるとガラポンで景品が当たるというスタンプラリーをやっていた。

スタンプカードにスタンプを押すしゅうまっくすさん。






モニターの載せ換えやコンパネの交換や配線の変更など、今日に合わせて急いでレストアしたナムコT-3テーブル筐体のゼビウス。

赤く点滅するスタートボタンも絶好調!






近所にあった駄菓子屋さんを彷彿とさせる光景。






フロッガーはどのイベントでも小さい子に人気。






3人で交代しながらお昼休憩。








とんかつ三条のタレかつ丼とお茶が支給された。

タレかつ丼美味しかった(*´▽`*)






ちなみにこの日はパックマンのトレーナーを着ていました。






出足が鈍かったガチャガチャだが、当時物のインベーダー消しゴムやシールが出ると宣伝したら回してくれる人が増えてきた!






数回ガチャガチャを回してくれる子もいた!






小さい子にフロッガーを指南するヒゲ丸さん。






レバー1本で遊べるが、カエルなのに川に落ちるとダメだとか、沈む亀の甲らに乗り続けていてはダメだとか、細かなルールを教える俺。






ステージでは三条市にある法華宗総本山 本成寺の鬼踊りも出張開催!






大迫力の鬼の登場に、あちらこちらから小さい子の泣き声がこだまする^^;






鬼踊り中はインベーダーゲームコーナーも人が少なくなったが、お陰様でイベント中、コーナーから誰もいなくなることは無かった。






鬼踊り終了後、鬼たちが会場内を回り、インベーダーゲームコーナーにも緑鬼が!!






鬼に覗き込まれても全く動じずにゼビウスをプレイする女の子(笑)






4台のテーブル筐体全て女の子という珍しい光景も(*´▽`*)






ドンキーコングはここの会場でも人気だった。

今度はドンキーコングとクレイジーコングを並べてみようかな(笑)






B'zファン仲間も遊びに来てくれたし、高校卒業以来24年ぶりの再会となった懐かしい友人も訪れてくれ、住まいるフェスタに出展させてもらってホント良かったし楽しかった( ˘︶˘ ).。.:* ♬*゜






16時になり住まいるフェスタ終了!

撤収作業に入る。






3人で手分けして行った。






フードコーナーのキッチンカーがブースの前を通過。






搬入の時と同じく、2台の車が2往復して搬出終了。

大きな会場、小さなスペース、燕三条地区…などなど、初めて尽くしのイベントだった。

また声が掛かれば出展したいと思う。






ちなみにガチャガチャ、40個用意して31個売れました。






関連記事
スポンサーサイト

category: 筐体を使ったイベント

TB: 0    CM: 2   

コメント

こんにちは。
テーブル筐体に駄菓子屋筐体、さらにはピーカップのインベーダー消しゴムまで!
ブースの中に昭和が詰まっていますね。
(・∀・)イイ!!

それにしても、ゲームをプレイする子供たちの笑顔。
たまらなく輝いていますね~
この子供たちが大人になった時、ここでプレイしたテーブル筐体を思い出し、アーケードゲームファンになってくれたりしたら・・・・・・
それこそ、本当に素晴らしいですよね!

myst_1990 #- | URL | 2016/02/20 18:38 | edit

Re:

myst_1990さん☆
コメントありがとうございます!
子供達喜んでくれて嬉しかったです(^o^)
これをきっかけにテーブル筐体や昭和グッズに興味を持ってくれる子が出てくれたらなお嬉しいですね(笑)

ヒジヤン #- | URL | 2016/02/20 21:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/629-d944815f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード