テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

まだまだ準備中 


結構擦れがあるけどnamcoロゴ入りコンパネ。






レバーガイドは4方向固定式。

コネクターを切断していつもの15ピンオスコネクターをハンダ付け。






ストックのナムコボタンとボタンホールを取り付ける。





こんな感じ。






これはファイヤートラップ用に製造されたナムココンパネ。

右にもレバーを取り付けられる構造になっている。






コンパネ土台は1台しかないので入れ替えて使用する。






こんな感じ。

4方向レバーの2ボタンということでドラゴンバスターを入れてみる。






モニターを横にしてゼビウスのインストを外してドラゴンバスターのインストを入れる。






スタートボタンもバッチリ点滅☆






やっぱりドラゴンバスターは面白い!!

作業を中断してついつい遊んでしまう^^;






ポップを置いて完成。






次はこのテーブル筐体。






一昨年と昨年はアルカノイドを設置したけど今年はお休みさせようかと。






スターフォースを入れます。






2丁あがり~!






おもちゃフェスティバルにコンソレット初見参(予定)






モニターを抜き取り軽くしてから1階へ。






二人同時に遊べるゲームをいくつか設置したいのでスカイキッドをチョイス。






インストは純正です。






作業を中断して愛好会会員No.2のMとストIIで対戦で盛り上がってしまったw

準備ホントに終わるのか?(;´Д`)

関連記事

category: 第9回三条おもちゃフェスティバル

TB: 0    CM: 10   

コメント

コンパネ接続方法

こんばんわ。
おもちゃフェスティバルの準備お疲れ様です。
何のお役にも立てず、申し訳ありません。
コンパネの接続方法について教えてください。JAMMA割り込み方式と15ピンコネクタによる方式の使い分けはどのようにされているのでしょうか?
また、2P同時コンパネの場合は、どちらの方式で接続するのがよいのでしょうか?

あさい #jVHfAgrc | URL | 2016/03/15 23:51 | edit

Re: コンパネ接続方法

あさいさん☆
コメントありがとうございます!
マニアックな質問に驚きました(笑)

テーブル筐体で対面交互プレイすることは稀で、1P側に1人用のコンパネを脱着する場合が多いので、筐体のJAMMAコネクターに15ピンコネクターを1P分だけハンダ付けしています。
コネクターも1個100円しないので安くすみます。

上記の通り、筐体には基本的に1P分しか15ピンコネクターを用意していないので、二人同時コンパネはJAMMA割り込み式にしています。
他にアルカノイドのコンパネやトラックボールなど特殊なタイプもJAMMA割り込み式にしています。

JAMMA割り込み式ならJAMMAのテーブル筐体に簡単に取り付けられる利点がありますが、56ピンカードコネクターと56ピンエッジコネクターが必要になるしハンダの使用量も多くコストがかかります。


ヒジヤン #- | URL | 2016/03/16 05:18 | edit

マニアックな質問に答えていただきありがとうございました(笑)
テーブル筐体には疑問なことが多々ありまして、この場を借りていろいろ教えていただき感謝しています。
コンパネ接続もその1つですが、最大の難関はモニタでしょうか。
また、マニアックな質問させていただきます。

あさい #- | URL | 2016/03/17 01:25 | edit

Re:

あさいさん☆
ブラウン管は感電の危険性がありますが古いゲームには最適です。
液晶も扱いが楽で安く手に入るし良いところも沢山ありますがやっぱりブラウン管が好きです。

ヒジヤン #- | URL | 2016/03/17 22:22 | edit

全く同感です。液晶にはないブラウン管の昭和の雰囲気がいいですよね。
おもちゃフェスティバルでもたくさんの子ども達がブラウン管のゲームを楽しんでプレイしてくれると思いますよ。

あさい #- | URL | 2016/03/19 01:11 | edit

Re:

あさいさん☆
そのブラウン管ですがおもちゃフェスティバルではいくつか不具合が発生しました(>_<)

ヒジヤン #- | URL | 2016/03/22 01:51 | edit

ヒジヤさん、おもちゃフェスティバル大変お疲れ様でした。
大盛況だったみたいですね(^_^)v
ブラウン管モニタに不具合があったんですか(>_<)
古いものだから仕方がないのかもしれませんが、イベント中ですと対応が難しいですよね。すぐに別のモニタに交換というわけにもいきませんし。モニタ不具合の筐体は、調整中という表示にならざるを得ないのかな。イベントの成功の陰にスタッフのご苦労がうかがえますm(_ _)m

あさい #- | URL | 2016/03/23 23:48 | edit

Re:

あさいさん☆
コメントありがとうございます!
イベントは大盛況でした(´∇`)
しかし未だかつてない規模でモニターやら基板がダメになりました(>_<)

ヒジヤン #- | URL | 2016/03/25 15:24 | edit

えぇー、マジすか⁉︎
そんなに壊れちゃったんですか(T_T)
貴重なものなのに残念です(>_<)

あさい #- | URL | 2016/03/27 23:17 | edit

Re:

あさいさん☆
修理費を捻出しないと(*_*)

ヒジヤン #- | URL | 2016/03/27 23:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/633-28788698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード