テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

駄菓子屋猫カフェペロリンガZARD 


2016年5月25日、嫁と2人で夜行バスに乗り東京へ。






翌26日の朝、東京ディズニーリゾートに到着。






全国各地から東京ディズニーリゾートに到着した夜行バスの群れ。






立派なホテルと東京ディズニーリゾートの入り口を横目に舞浜駅へ進む。






今回の旅、ミッキーに会いに来た訳ではありません(笑)

途中の新宿でも下車できたけど、少しでも長くバスで寝ていたかったので終点の東京ディズニーリゾートまで乗っていたのです(笑)






舞浜駅から京葉線、そして山手線と乗り継ぎ最初の目的地へ。






たまたま乗った山手線の車両が、現在1編成のみの存在の新型車両だった!

その確率約1/50だからラッキー!






都電荒川線、鬼子母神前駅から徒歩数分、日本最古と言われる駄菓子屋「上川口屋」に到着!






創業1781年\(◎o◎)/






小屋のような建物、150年前のものだそうです。






お菓子の陳列ケースがすごく古そう!






調度品ひとつひとつに歴史を感じる。






虫かごに取っ手を付けたお菓子ケース。






最近駄菓子屋あんどおんで駄菓子屋のおばちゃん(笑)として働き始めた嫁。






ある意味研修旅行と言える(笑)






嫁が最近オープンした駄菓子屋で働いているんです。とおばちゃんに伝えたら「今どき駄菓子屋が新たにオープンするなんて!」と驚いていた(笑)






次は都内某所の駄菓子屋へ。

たまゲーでも紹介されていますが、一応所在地は伏せておきます。






店頭に駄菓子屋アップライト筐体が!!!






おじさんに電源を入れてもらったが、稼働可能なのはメタスラX1台だけで、ほかの2台は動かなかった。






屋外に置いてある駄菓子屋アップライト筐体を見たのは初めてだった!






雨よけ?日光よけ?の白いビニールシート。






長年屋外に設置されたことで生じたサビと傷み。






ここまで傷んでいてもこの場所で必要とされている幸せな筐体。






ボタンの欠落も子供たちを楽しませてきた証と言えよう。






コイン弾きゲームも2台あるぞ!






こちらもかなりの傷みが。






ミツフジのホームランバッター、最初の10円であたり券が出た!







嫁はサーブアタックをプレイして、やはり最初の10円であたり券が出た!






ガチャガチャもあります。

いよいよ店内へ。






今や高額筐体となった面々がずらっと並んでいた!!






ミニキュートが2台!






ここまで使い込まれた筐体も珍しい。






NEOGEO筐体と18インチミニアップ筐体!!






そしてジャレコポニー18!!!








グツグツ煮込まれたおでんも販売中。








昼食として食べることに。






味が染みてて美味しかった!






ここでも駄菓子を買った。





次に猫カフェ MoCHA(モカ)渋谷店へ。






猫のおやつを買い与えたら大騒ぎに(笑)








子猫ちゃんが1匹いてお客さんの注目の的だった^._.^








次は渋谷駅のすぐ近く、ペロリンガ星で人気のカフェ「カフェベロリンガ地球第1号店」へ。
http://s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13180539/

特別に平日の昼に開けてもらった。






店内に筐体が!






4台の筐体がずらっと並ぶ!

ベロリンガ星から来た宇宙人、店長の「のんたすさん」(ベロリンガ星人)は地球のアーケードゲームが好きで、お店の他にも自宅にテーカンラバ筐体やコスモスの自販機を持っているらしい。

そしてのんたす店長が全日本テーブル筐体愛好会入りを希望されたので、会員No.99番で登録し、初の宇宙人会員の誕生となった。










テーブル筐体のガラスの下にはセガのHiro師匠と、元ナムコの慶野由利子さんのサインが。








アーケードゲームばかりではなく、ファミコンも。






おぉー、これは俺が基板を始めた頃の愛読書「ゲームマシン大研究」だ!






四角ボタンのファミコンまで完備!

このファミコンはのんたす店長が子供の頃に買ってもらったとのこと。

その頃から地球に住んでいたのか。






ベロリンガ星から持ってきたというテレビでファミコンを遊ばせてもらった。






お店入口にも見たことない形のテレビが。

これもMADE IN ベロリンガ?






とても魅力的でサイケデリックな店内を探索後、メニューに目を通した。






ちなみに1ペロ=1円なので戸惑う必要は無い。






☆うんこあります

(;つд⊂)ゴシゴシ

omgᐠ( ᐝ̱ )ᐟ!!!






……、とりあえずのんたす店長に

「ペロタンとうんこください」

と注文。






まずはペロタン。

ペロタンとは地球で言うところのチーズケーキらしく、確かにチーズケーキと同じ味で美味しかった。






うんこはカネゴンの口に100ペロ(100円)を入れる。






そして赤い器の中に入っているのがうんこ。






うんこはカネゴンがこいたうんこで個別梱包されており、恐る恐る食べてみたら地球で言うところのチョコに似たような味で美味しかった。

カネゴンの足元に転がっているのがペロリンガ星人のフィギュアで、のんたす店長は普段は地球人に擬態しているが、本当の姿はこのフィギュアみたいな見た目らしい。






「どこでもドア」に似ているなーと思って聞いてみたら、「どこにでもあるドア」だと言う。






開けてみたらトイレだった!

オレンジ色の丸っこい便器は、ベロリンガ星から持ってきたとのこと。






ドアの内側はベロリンガ星人の皮膚の色を模したらしい。






のんたす店長(右)と。






ゲームファンはもちろん、サイケデリックな内装や装飾品、そして宇宙人のんたす店長に興味をある方はぜひペロリンガへ!






そして夜は東京ドームシティホールで開催のZARDデビュー25周年記念ライブへ。






翌日がZARD坂井泉水さんの命日でした。

あれから早9年……。






本人の歌声に、バンドの生演奏とPV映像をミックスさせたライブだが、ヒット曲目白押しで今回も楽しめた!






ライブ終了後、コッソリとパチリ^^;

濃い一日でした。








関連記事
スポンサーサイト

category: ゲーセン探訪★東京都

TB: 0    CM: 6   

コメント

お疲れ様です

ZARD懐かしいですね。
私、個人的に「あの微笑みを忘れないで」が好きで昔ドライブの時には必ず聴いていました。
実家にまだZARDのアルバムが何枚かワラ
懐かしいですね。

永ちゃん #- | URL | 2016/06/18 12:17 | edit

Re: お疲れ様です

永ちゃんさん☆
コメントありがとうございます!
あの微笑みを忘れないではファン投票で一位になった曲です。
今回のライブでも演奏しましたよー。

ヒジヤン #- | URL | 2016/06/18 15:03 | edit

お疲れさまです

「マイ フレンド」や「Don't you see」も好きです。
「Don't you see」はドラゴンボールを少し思い出します(^^;が良い曲ですo(^o^)o

永ちゃん #- | URL | 2016/06/19 21:31 | edit

Re: お疲れさまです

永ちゃんさん☆
心を開いてが一番好きです(´∇`)
この愛に泳ぎ疲れてもはギターソロがカッコイイし、名曲ぞろいですね!

ヒジヤン #- | URL | 2016/06/20 05:33 | edit

お疲れさまです

昨日は不要なスロット台(キングパルサー)を実家に運び込み腰を痛めてしまいましたが、ヒジヤンさんに影響され今日は朝からZARDの「心開いて」を聴いて仕事に
向かいます。今日も一日、頑張りましょう(*^^*)

永ちゃん #- | URL | 2016/06/20 06:27 | edit

Re: お疲れさまです

永ちゃんさん☆
私は昨日、テーブル筐体の引越しの手伝いをしたので筋肉痛です^^;
その模様は後日ブログでご紹介したいかと思います。

ヒジヤン #- | URL | 2016/06/20 13:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/650-6a997c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード