テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

明日テレビに出ます!(新潟ローカル) 


2016年7月7日(木)、テレビに出ます!

放送局★UX新潟テレビ21

番組名★にいがたLive!ナマ+トク

放送時間★9:55~10:30






番組表に「オトナのゲームセンター!?子供たちに伝えたい!懐かしいゲームが大集合のイベントに潜入!」と表示されているように、番組内容は新潟市西蒲区「中之口先人館」にて好評開催中のゲームイベント「中之口DEエンカウント?」の話題です。






そもそもこのイベントに俺が協力することが決まったのもイベント開催直前だったわけだが、そんな俺がテレビに出ることになったのもホント偶然だった。

イベント準備のために6月28日㈫に筐体などを会場に搬入した。

その時のブログ↓
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-652.html?sp





ちょうどその時にUXのスタッフが取材の下見に来ていて、アーケード筐体を94台持っているなどと話をしたら、俺にテレビ出演のオファーが!

「他のゲーム仲間にも声をかけて欲しい」と言われ、全日本テーブル筐体愛好会会員No.58番しゅうまっくすさんの都合が付いたので一緒に出ることに。





そして7月2日㈯の午後から撮影に参加。

まずは来場者へのインタビューを撮影。






昨年のTeNYの新潟一番サンデープラスの撮影の時はアナウンサー含めテレビ局のスタッフは3人だったが、今回は5人の大所帯で、前回は無かったライトがあるし、ピンマイクと送信機を身に付けたりと、テレビ撮影らしさが増した。






出演決定から撮影までの数日に、撮影の簡単な台本のようなものがメールで届き、そこにはアナウンサーに名前を尋ねられた俺が「ヒジヤンです。と答える」と書いてあった。

それを見て本名ではなく「★ヒジヤン★」というアーケードゲームマニアとしてのキャラで出た方が面白そうだし、笑いを取ったりすることでテレビ撮影への緊張も軽減されるのではと思い、この格好で「全日本テーブル筐体愛好会会長の★ヒジヤン★」として出演することにした(笑)






テレビ局のスタッフの要請で一時的にテーブル筐体の配置を変更。






アナウンサーがテーブル筐体や巨大スクリーンを見て驚くシーンの撮影。






ギャラガのテーブル筐体に座ってスタンバイ。

アナウンサーが中之口先人館の館長にインタビューし「このイベントのキーマン」と紹介され、カメラの前に呼び寄せられるシーンの撮影。





取材のアナウンサーは当初若手アナウンサーの予定だったが、レトロゲームを懐かしがりながら紹介する方が良いとのことで、俺と同世代の小山裕久アナウンサーに変更。

小山アナウンサーは普段は真面目なニュース番組でニュースを読むベテランで、今やアナウンス室長。






「ロケに出るのは久しぶりです」という小山アナウンサー、子供の頃ゲームにハマらなかったようで、ゲームのことは詳しくなさそうだったが、大学生の頃にゲーセンでバイトをして、人気のストIIをカウンターから眺めていたとのこと。






取材内容はアーケードゲームの紹介(俺が担当)、家庭用ゲームの紹介(しゅうまっくすさん担当)、小山アナウンサーとゲーム対決など、オンエア時間も10分以上あるらしく盛りだくさんだし、ゲームセンターあらし風の服装にサングラスを掛けた俺は緊張することもなくそれなりに笑いも取ったつもり(笑)






収録も3時間以上かかったんじゃなかったかな。

新潟県にお住まいの皆さんには、明日のオンエアを、生や録画で見てもらえると嬉しいです。

旧中之口村出身の横綱羽黒山のイメージキャラクター「はぐろちゃん」と★ヒジヤン★と小山アナウンサー。



関連記事
スポンサーサイト

category: メディア露出

TB: 0    CM: 14   

コメント

お疲れさまです

テーブル筐体は画になりますね。
なんといってもテーブル筐体はフォルムが素晴らしいですね。
私は毎日部屋のテーブル筐体を眺めては嫁の前でも「いいスタイルしてるなぁ」とか「いい足(脚)してるなぁ」と筐体を褒めています。「そんなに好きなら筐体抱いて寝たら?」と嫁に言われますが(;´д`)

大阪では放送されないのが残念です(;´д`)

永ちゃん #- | URL | 2016/07/06 20:23 | edit

Re: お疲れさまです

永ちゃんさん☆
コメントありがとうございます!
テーブル筐体は何社からいくつものモデルが出てますから、同じに見えても微妙な違いがあったりして見ていて楽しいですね。
いつか全国放送デビューしたいです(笑)

ヒジヤン #- | URL | 2016/07/06 21:43 | edit

お疲れさまです

質問させて下さい。
前回のブログで、画面の色ムラが酷いので「消磁機を使った」とありましたが、私のテーブル筐体も画面左側が少し色ムラと言いますか、ハッキリしない部分があるのですが消磁機を使うと解消されるのか分かりません。
原因は他にあるのかもしれませんもんね。
因みになんですが、消磁機というのは市販されている物なら何でも良い感じですか?
また、どの部分にどの様にして使用するものでしょうか?
何も知らなくてスミマセン(;´д`)

永ちゃん #- | URL | 2016/07/09 19:11 | edit

Re: お疲れさまです

永ちゃんさん☆
コメントありがとうございます!
消磁器を使っても完全に色ムラが解消されないモニターもありますので、消磁器を使えば必ず色ムラが解消するとは断言できません。
消磁器自体も新品ですと結構高いですしね。
使い方は説明書が同梱されていたと思いますが、電源の入ったブラウン管に消磁器を向けてボタンを押すだけです。

ヒジヤン #- | URL | 2016/07/10 12:22 | edit

ヒジヤンさん、こんばんは。
うわ~、これは素晴らしいですね。
ぜひ拝見したいです~。
ラジオも聞いてみたいのですが、山形では遠すぎて受信できません。
テレビ・ラジオ共に、どこかにアップする予定はありませんか?

myst_1990 #- | URL | 2016/07/10 21:12 | edit

Re:

myst_1990さん☆
コメントありがとうございます!

テレビですが
http://dai.ly/x4jsvpf
パスワードは game

ラジオはユーストリームで全世界生放送の他、過去の放送を動画として見ることができます。
パソコンからアクセスしてください。
スマホからは視聴できません。
http://www.ustream.tv/recorded/84369692




ヒジヤン #- | URL | 2016/07/10 21:29 | edit

こんばんは

ヒジヤンさん御解答有り難う御座います(*^^*)
昼間、自転車飛ばして家電量販店2店廻りましたが消磁器有りませんでした。
事前に電話で「テレビの色ムラ等を解消させる消磁器有りますか?」と聞いたら女性店員の方が「有りますよ」と言ったので暑い中行ったのに(;´д`)
掃除機と聞き間違えたのかもしれないですね。
今Amazonで注文しました。
一か八かで試してみます(*^^*)

永ちゃん #- | URL | 2016/07/10 21:37 | edit

Re: こんばんは

永ちゃんさん☆
消磁器と掃除機の聞き間違いだったら酷いですねw

テレビですが
http://dai.ly/x4jsvpf
パスワードは game

消磁器で色ムラが解消されると良いですねー。

ヒジヤン #- | URL | 2016/07/10 21:45 | edit

お疲れさまです

少しテレビを拝見させて頂きました。
スーパーマリオやストⅡ懐かしいですね。
所有する筐体の数が90って凄いですね(*゜Q゜*)
ヒジヤンさんの全国デビュー楽しみにしています(*^^*)
お風呂に入って寝る前に続きを視ます(*^^*)

永ちゃん #- | URL | 2016/07/10 22:12 | edit

Re: お疲れさまです

永ちゃんさん☆
メダルゲームなどを含めると100台を超えます。
しかし少しずつ減らす予定です( ̄▽ ̄;)

ヒジヤン #- | URL | 2016/07/11 04:09 | edit

テレビ番組見ました。バナナ面白かったです。
しゅうまっくすさんも出ていたのですね、いいなぁ。

お客様の中にお子様も結構プレイしている姿が見られてよかったですね。
やはりゲームは子どもがやってこそという感じは私的にありますので。
うちの子もゲームは好きですが、レトロゲームはめっぽう下手ですね。
将来はゲーム屋さんになりたいといっていますがどーなることやら。

日曜日に筐体の整備をやる予定でしたが、PCが壊れたので急遽PC修理に移行してしまいました。
たぶん寿命のような気もしますが、あれこれやったけどセーフモードすら立ち上がらなくなったのでOS再インストールしてごまかしました。
割とPCでもゲームをするのでぼちぼち買い替え時かなとも思ってますが、動く物を廃棄するのももったいないのでもうしばらくごまかして使ってみようかと思っています。

PCパーツ買うことになったら基盤がますます遠ざかっちゃいますなぁ…。

へたれちいや #- | URL | 2016/07/11 04:27 | edit

お早うございます

バナナは面白かったですね。
食べ終えて直ぐに小山さんガイルで撃沈でしたね(;´д`)
ディスクシステムも懐かしかったです。
私もスーパーマリオ2をよくディスクシステムでやっていました(*^^*)

永ちゃん #- | URL | 2016/07/11 08:03 | edit

Re: お早うございます

永ちゃんさん☆
ディスクシステムは中2のお年玉で買ったんだったかなぁ。
ディスクライターで安く書き換えが出来るのがありがたかった。
その後、書店のカウンターでディスクカードの違法コピーの方で書き換えしてました(笑)
新作がすぐに書き換え出来たので。

ヒジヤン #- | URL | 2016/07/11 18:34 | edit

お疲れ様です

当時の子供は皆する事が同じですね(*^^*)
消磁器届きました。
びっくりしました(*゜Q゜*)
色ムラが綺麗に解消されました。
画面がグニャグニャと揺れた時はびっくりしました(;´д`)
ヒジヤンさん、有り難う御座いました(*^^*)

永ちゃん #- | URL | 2016/07/11 21:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/654-65202a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード