テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

ライダー18筐体やテーブル筐体を譲り受けた 

今年の5月、当ブログにこんなコメントが!

「そちら様のブログに影響され、自分も部屋をゲーセンにしようと揃えてましたが、部屋が狭くなりどうしようもないので、全て処分しようと思い、処分するならヒジヤン様に引き取っていただくほうが活用してくれるのではと思い、ご連絡いたしました」

なんとも有難いお申し出Σ(゚Д゚ノ)ノ





貴重な筐体を譲っていただけるのも嬉しいが、当ブログ「テーブル筐体な日々」に影響され、筐体集めを始めた方がいらっしゃったことも嬉しい(笑)

他にもそんな方が結構いらっしゃるのだろうか……?





今回のメッセージの主は茨城県南東端部にお住まいのFさん。

筐体は現在4台お持ちとのことで、基板はほとんど売ってしまったが、4台の筐体とパーツなどを手放したいとのこと。

偶然にも8月に茨城県へ行く予定があったので、直接引き取りに伺うことにした。





そして2016年8月24日(水)、前日から滞在していた茨城県高萩市を出発!

見慣れた日本海ではなく太平洋を横目に長距離ドライブ。

台風が去った後でどんよりとした空模様。






海上に張り出した道路Σ(゚д゚;)

日立市の渋滞は激しかった((´д`))






東海村などを走り抜け、カシマスタジアムの脇を通る。






そして出発から3時間半ほど、お昼頃に鹿島臨海工業地帯へ。





最近カーナビが壊れたので、今回の旅はスマホのGoogleマップのナビを使っていたのだが、道中で音声案内が機械的な声から以前の人間の女性の声に変わって驚いたw

ちょうどこの日、音声案内が元に戻ったらしい。





そしてFさん宅に迷うことなく到着。

挨拶を交わし、早速筐体の搬出作業に取り掛かることに。

まずはツインモニターのテーブル筐体。

これは大きくて重くてbBに積めないので、18インチのブラウン管のみを頂くことに。

Fさんが撮影した、ブラウン管摘出中の俺(笑)





空っぽになったテーブル筐体。






他にもスイッチング電源や空冷ファンなどを取り外した。






次はマリンゲーム(旧カシオゲーム)の「ライダー18」という18インチモニターのアップライト筐体。

同じものがナツゲーミュージアムで稼働している。

元々のコンパネを処分し、鉄板に穴を開けて製作したという、Fさんオリジナル仕様のコンパネが付いていた。

モニターはPC用の液晶モニターに換装されていた。






車載スペースの都合、液晶モニターを取り出して、先ほどのテーブル筐体から外したブラウン管モニターを載せた。

Fさんが撮影した、ブラウン管を固定している俺(笑)






こちらのテーブル筐体もブラウン管の代わりに、ヤフオクで売られているPC液晶モニターと中華アップスキャンコンバータに換装済み。

画像はブラウン管モニターを載せようと液晶モニターを取り出した様子だが、このテーブル筐体は20インチモニター仕様で、18インチのブラウン管を固定することが出来なかったので、ブラウン管はbBの右後部座席の足元に載せた。






ライダー18筐体は折りたたんだ後部座席の上に仰向けに載せた。





次はテーブル筐体。






テーブル筐体を載せる準備をしている俺。






ブラウン管が入っていないので軽々と載せられた。

テーブル筐体のガラス板も譲って頂いたので、テーブル筐体の上に載せた。






左後部座席の足元にはモニター基板や麻雀基板などを載せた。






卓上タバコ自販機という珍品も譲って頂き、テーブル筐体の脇に載せることが出来た。






ライダー18筐体とテーブル筐体から外したPC液晶モニターは、テーブル筐体の下とテーブル筐体の上に載せた。






テーブル筐体のコンパネの化粧板は、状態が良い美品!

手持ちの傷んでいるものと交換しよう。

その他、レバーや配線類も譲って頂いた。






後ろはこんな感じでギリギリ入った^^;






更にゲーセン椅子3脚も!

助手席には家族が座るし、流石にこれはムリだから宅急便で送ろうかと思った。






しかしライダー18筐体のこの空間に入るかもしれない!






押し込んでなんとかドアが閉まった^^;






更にもう1台、麻雀のテーブル筐体があるのだが、これは同じ茨城県の茨城大学のM准教授(全日本テーブル筐体愛好会会員No.27番)が譲り受けることになった。





積み込み作業が終わり、リビングで飲み物をごちそうになりながら、筐体の話や、Fさんが好きなレトログッズの話、サバゲーの話、Fさんが監督を務める自主映画の話などで盛り上がった(´∇`)






リビングにはレトログッズが所狭しと並んでいた。






俺もレトログッズが好きなので大変興味深く室内を拝見させてもらい、チープトイの腕時計を台紙ごと頂いた(*°∀°)=3

ゲームセンターヒジヤンの駄菓子屋筐体の近くに貼り付けよう!






ほぼハードオフのジャンクコーナーで買い揃えたというオーディオ。

レコードプレイヤー俺も欲しくなった(*゚▽゚)






そしてお昼までご馳走になり、Fさんが筐体のメンテをボランティアでやったり、筐体を寄付したりしているという、駄菓子屋ゲーセンおもちゃ屋に寄ろうとしたが、残念ながら定休日だった(><)

今回Fさんは筐体や基板を手放し、自宅ゲーセンの趣味からは引退されるけど、過去にはブラストシティなど数々の筐体や基板をお持ちだった自宅ゲーセンの先輩でもあるので、メッセージを頂いた5月の時点でFさんを全日本テーブル筐体愛好会会員No.97番として登録させてもらいました。

譲り受けた筐体は、メンテが間に合えば来月開催の「第4回無料ゲームコーナーインベーダーハウス」に設置したいと思います!







関連記事
スポンサーサイト

category: 所有筐体

TB: 0    CM: 7   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/08/25 22:36 | edit

Re:

はぐれさん☆
コメントありがとうございます!

ヒジヤン #- | URL | 2016/08/26 01:57 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/08/26 02:53 | edit

ココきっかけで♪

私も約2年前にヒジヤンさんのブログきっかけでテーブル筐体から収集が始まりました ヾ(@~▽~@)
気付けば電気屋事務所が、ごく一部の人の居心地のいい空間にwww
テーブル筐体でググればTOPで表示されるこのブログきっかけは、遅咲きレトロアーケードゲーム好きの鉄板の気さえします。
これからも懐かしく楽しく、それでいてマニアックな記事を待ってます☆彡

まだまだ筐体は増えそうですねwwww

とむ@高知 #vXl2GmqU | URL | 2016/08/26 16:43 | edit

Re: ココきっかけで♪

とむ@高知さん☆
コメントありがとうございます!
とむさんもそうでしたね^^;
かなりの台数ですが御家族からのご理解はどんな感じですか^^;?

ヒジヤン #- | URL | 2016/08/27 14:51 | edit

末っ子は大喜びww

遊びに来る末っ子が入ってる少年野球チームの子供たちにも、絶大なる人気です (笑
奥ちゃまは、半ば諦め模様www
ハマリ易くて多趣味なのは、知ってたはずですから ヾ(@~▽~@)
長女と次女からは、お母さんに怒られんようにしぃよ との温かい言葉も (ぇ

ってな感じで、家族は知人に対しての話のネタにもなるので怒ってはない気がしますw

とむ@高知 #vXl2GmqU | URL | 2016/08/27 19:39 | edit

Re: 末っ子は大喜びww

とむ@高知さん☆
場所も必要で安くはない筐体の趣味にご家族の理解があって、更に周りからも喜ばれているなら最高ですね!
お互いドンドン頑張りましょう(笑)

ヒジヤン #- | URL | 2016/08/27 22:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/672-4574b624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード