テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

中学時代の同級生が遊びに来た 

2016年10月20日(木)、中学3年生のころの同級生が遊びに来た。

今は神奈川県に住む全日本テーブル筐体愛好会会員No.30番ちょろが法事で三条市へ帰ってくるということで集まることに。

ちょろは奥さんを連れてきて、実家に眠っていた当時のゲームグッズを「喜ぶだろうと思って」と俺にプレゼントしてくれた(´∇`)






チラシ、雑誌の付録、ファミコン消しゴム、シールなどなど。






マーボーは小学1年の息子を連れてきた。






12台の筐体すべてのゲームで遊び、特にドラゴンバスターが気に入った様子だった(´∇`)






ちょろ夫婦は風邪を引いているとのことですぐに帰り、マーボー親子はしばらく滞在したが翌日は仕事や学校があるので帰った。

そしてみんなが帰った後、ガキが遅れてやってきた(笑)

さっそく戦場の狼に喰いついた!

「まるよしで遊んだよなー」と思い出話が。






「このゲーム好きだった!」とジャンプバグもプレイ。

彼にとっては恐らく小学生の頃以来のプレイのはず。






ガキは「影の伝説が好きだった」と言ったので、偶然にもドラゴンバスターと一緒にテーブル筐体に入れていた影の伝説の基板に差し替えたら大喜び(笑)

4方向レバーにしていたので斜めジャンプできないけどw






色々遊んだ中でクレイジークライマーが楽しいと言っていた。

まるよしのゲーセンや駄菓子屋の石上屋のゲームコーナーなど、子供の頃にお互いに通ったゲーセン話で盛り上がった。






「まるよしのゲームコーナーの見取り図をお互いに描いて見せ合ってみない?」と俺が提案して描いてみた。

こちらが俺。






こちらがガキ。






写真も無くそれぞれの記憶の中に存在するまるよしのゲームコーナー。

もっと大勢の人の記憶を突き合わせたら、さらに正確な見取り図が出来て、それを見ることで眠ってた記憶が蘇ってきたりするんだろうなぁー。













関連記事
スポンサーサイト

category: ゲームセンターヒジヤン

TB: 0    CM: 6   

コメント

中学の時のお友達との交流が現在も続いているのは羨ましい限りです。
(自分は卒業したらだんだんと疎遠になってしまったです)
おっさんになった今、当時のゲーセンの話で盛り上がりたいと
しきりに思うようになってるので余計に(笑)

同世代でも80年代頃にゲーセンに通ってた人は
思ってたより少なくて、職場でゲーセンの話しても
やはりスト2辺りからになります。
当時の事を共有できる人が居ると基板の趣味も
違った楽しみ方が出来そうですね。

自分も今は無きゲーセンのゲーム配置とか
思い出そうとする時がありますけど
どの店も結構配置換えとか多かったので
めっちゃハマッたゲームの位置しか思い出せません(笑)

はぐれ #- | URL | 2016/10/26 21:40 | edit

まるよしのゲーム配置の記憶力がすご過ぎです。
まるよしは中学2年の冬に「物凄いゲームがまるよしに入った!」と
友人で話題になり、みんなで40分かけて行ったのが思い出深いです。
ちなみにそのゲームはゼビウスだったりします。
自分が行ったときは4台くらい設置してあって、みんなで
アドーアギレネスを倒せ!と盛り上がってました。

おまけ話としては同じように「すごいゲームが(略)」と話題になって
1時間半かけてインパルスに行ったときもありましたが、いまいちな
ゲームでがっかりしたことも。
ちなみにそのゲームはバルガス。(笑)

奈夢子Ⅱ #- | URL | 2016/10/27 19:03 | edit

Re:

はぐれさん☆
コメントありがとうございます!
中学を卒業して疎遠になっていたんですが30歳頃に付き合いが再開して、旅行へ行ったりしましたが、最近は年に1回くらいかなぁ。

当時の仲間と会話していると忘れていたことを知り得たり、逆にこちらが教えたりしてすごく楽しいです(^-^)

ヒジヤン #- | URL | 2016/10/27 20:37 | edit

Re:

奈夢子IIさん☆
コメントありがとうございます!
まるよしにゼビウスが4台??
自分が知らない時代かもしれないです。
何年頃でしょうか?
ゼビウスはテーブル筐体で1台あったような気もしますがハッキリとは覚えていません^^;

ヒジヤン #- | URL | 2016/10/27 20:39 | edit

ゼビウスが発売されたばかりの頃なので1983年の2月ですね。
自分はヒジヤンさんの3〜4学年上なので、当時のヒジヤンさんは
小5あたりかと思います。
カウンターを通過して一番最初にゼビウスが置いてありました。
(ヒジヤンさんの見取り図で言えばディグダグの列)
その奥にも複数台あって、当時1機種1台が普通だったためびっくりしました。
その後はメンズ丸山に寄って、サスケ&コマンダーです(笑)

奈夢子Ⅱ #- | URL | 2016/10/28 11:20 | edit

Re:

奈夢子IIさん☆
カウンターの位置が移動したのを覚えているんですが、1983年のゼビウスの時に手前にあったということは、その後店舗奥に移動したということで間違いなさそうですね。

まるよしの関係者の人あたりが写真を残していると嬉しいんですがおそらく無いでしょうね。

ヒジヤン #- | URL | 2016/10/28 16:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/683-388d33b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード