テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

駄菓子屋筐体14インチ4号のレストア 

しばらく前、二万即決で出てた駄菓子屋筐体をいじる。






丁寧な梱包でした。

しかし筐体いじりは久しぶりだ( ´ω` )






おそらくカシオゲーム製の14インチモニターの駄菓子屋筐体。

同じ物を既に3台持っているので、これは4号と命名(笑)

少し色褪せたオレンジ色がレトロ感を増幅させる☆。.:*・゜






サンワのコンパネでかなり傷みあり。








レバーボールは小さく、地球に例えるなら赤道の辺りにギザ10のギザギザみたいなのがある古いタイプ。

バネがヘタっているのかレバーが斜めになる^^;






筐体内部はカビ臭かったΣ(゚□゚)






側面には「SPベンダー」というステッカーが。

ぐぐってみたら青森県十和田市の業者らしい。

十和田市周辺の駄菓子屋かゲーセンで使われていたのかなー。






通電してみたらスイッチング電源は正常だった。






そしてモニターは電気は通っているみたいだけど映らず。

まあそれを承知で買ったので仕方ない。






ストックしてある良品の14インチモニターと取り替える。






まず放電をしてからブラウン管を外した。






そしてモニター基板も取り出した。






ヤフオクで入手したキッズメダル機抜き取りの14インチモニター。






薄いヤケがあるけど気にならないレベル。






フレームは不要になるので外す。






モニター基板を取り付けた。






ACの先が特殊コネクターだったので切り落とした。






故障していたモニター基板からケーブルを使いまわした。






そしてブラウン管を載せ、アノードキャップやネック基板などを接続。






映ったけど逆さま(笑)






2つある2ピンコネクターの差し替えで天地の反転と鏡像出力が可能に。






駄菓子屋筐体にふさわしい1942を接続!






赤いボタンが死にかけていたので取り替える。






コンパネのケーブルにはいつものように15ピンのコネクターを噛まし、コンパネの取り外しが簡単に出来るようにする予定。






消磁の枠は付いているけど色ムラが取りきれず、消磁器でも色ムラを完全に除去できなかった(´Д`)

時間がある時に調べてみよう。








関連記事
スポンサーサイト

category: 筐体のレストア

TB: 0    CM: 4   

コメント

駄菓子屋筐体、良いですね~
こういった筐体内部が見れる写真は
とてもありがたいです
コントロールボックスの知識しかない自分には
いろいろと勉強になります

そしてやっぱりブラウン管は良いですね~
私も唯一持ってるX68Kの純正モニターがあるけど
そろそろ寿命も近いだろうから
基板用に頻繁に使う気にならないし・・・
ブラウン管"テレビ"は数台あるのですけど
RGB乗っ取りとかの知識が無いのが悔しい(笑)

この様なオレンジ色の駄菓子屋筐体は
一番アケゲーにハマッてた高校時代に
大好きなゲーム達がいろいろと入ってた
割合が高かったのもあって
結構思い入れがあったりします
まぁ、私の中だと駄菓子屋筐体は
"デパートによくあった"
って認識ですけどねw

はぐれ #- | URL | 2016/11/06 21:35 | edit

Re:

はぐれさん☆
コメントありがとうございます!
駄菓子屋筐体はテーブル筐体よりも設置面積が小さいので家に奥にも重宝しますし、テーブル筐体よりも数が少ないのでヤフオクでも人気ですね。
出物があったら是非買ってみてはいかがですか(´∇`)?

ヒジヤン #- | URL | 2016/11/08 07:00 | edit

80年代に子供たちに遊ばれていたんでしょうねぇ・・自分たち世代なので、当時のゲーム場で遊ぶ情景が思い浮かびます。
サンワのコンパネもいい味だしてますね。これと同じデザインでATARI仕様の、PASOKO-1000というのをサンワが直販していました。今となってはどうということないですが、当時は高くてこういう本格ジョイスティックは買えなかったです(というか、同じカネ出すならゲームを買った)。
筐体のオレンジが印象的ですが、どうして当時このような色になったんでしょうねぇ。目立たせるためかな?

獣 #mQop/nM. | URL | 2016/11/08 08:17 | edit

Re:

獣さん☆
コメントありがとうございます!
確かにこの柄のコンパネでパソコン用やファミコン用が出ていましたよね。
友達の兄が当時アスキースティックを買ってゼビウスをやっていたのが羨ましかったなぁ。

オレンジの他に青、赤、黄色、白、緑などありますが、オレンジ色が圧倒的に多いですね。
目立つこととメーカー担当者の好みだったりして(笑)

ヒジヤン #- | URL | 2016/11/09 07:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/688-7cce3dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード