テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

SC-19風筐体のレストア~設置 

先日都内在住のIさんから譲り受けたアップライト筐体。






この筐体のことをTwitterで呟いたところ、全日本テーブル筐体愛好会会員No.41番らりぃXさんからこのような画像を頂いた!






この筐体のチラシに間違いない!

駄菓子屋筐体って屋外に設置されるパターンが多くて痛みが激しかったんだろうな。

コーヨーというメーカーにより、モニターや電源など内部機器を移植する空箱が作られていたとはΣ(゚□゚)

ネオジオ筐体SC-19にソックリな外観なので、ネオジオブームの頃に製造されたと思われる。





さて早速筐体を観察してみる。

スピーカー穴を塞ぐようにインストボードが^^;






正面の扉を開ける。






中にはMVSの2本差しマザーが。






扉の内側に種類の異なるスピーカーが二つ。

ドアにはスリットが無いので筐体内で音が籠る感じ?

配線が正しくないようで音が出ない状態。






電源を入れるとIさんから聞いた通りにクロスハッチパターンで止まっている。

これはマザーとROMの接触不良かも。






カセットを抜き差ししたら映った!






筐体の背面には大きな扉、上部には小さい扉。

青いフード部も含め全て木製。






こちらにはスピーカーが取り付けてなかった。






モニター基板はナナオ製でブラウン管は18インチ。






上部の扉はガラスを出し入れする役割も持つ。

ガラスを抜いてエスカッションを外したところ。






ガラスの下にスモーク板を入れた。






2本差しマザーを取り出した。






先月まで駄菓子屋アンドオンで使っていた4本差しマザーを接続。






ネオジオ風筐体だからやっぱりMVSが似合うな。






コンパネを外したら、隙間にかなりの汚れが。






コンパネ内部の汚れも激しかった。

アールエス(リバーサービス)のコンパネにサンワのレバー。






ボタンを取り替えてネオジオカラーにした。






入力テストで動作確認。






レバーボールの色が違ったので同じ色で揃え、レバーパッキンも同じもので揃えた。






スピーカーを移設しよう。






外したらスピーカーコーン紙が破れていたしストックもあるので別のスピーカーを取り付けることに。






ストックのスピーカーをネジ止め。






配線。






MVSは基本的にはJAMMAだけど、音声がステレオ出力なので音周りの配線がJAMMAと異なる。

JAMMA基板にもMVSにも対応させるために配線を工夫した。

こちらはMVSのステレオ仕様。






割り込みハーネスを外してスピーカーへのコネクターを差し替えるとJAMMAのモノラル仕様に。






ゲーム選択ボタンはガラスの隙間から配線。






コインセレクターを良品に交換。







整備が終わり、駄菓子屋アンドオンへ搬入。






先月入れ替えたことばのパズルもじぴったん+エジホン探偵事務所のインカムが低調なので、これと入れ替える。






筐体を撤去。

ちなみに隣はパックマニアとコズモギャングザビデオの2in1だったが、15Aの電源でもパックマニアが止まってしまうので、コズモギャングザビデオを外してパックマニアのソロ台にした。






新たな筐体を設置して鍵を交換。






駄菓子屋筐体四並び。






先月まで設置していた4本のソフトの中で、ストライカーズ1945plusが接触不良なのか画面がバグるのでソニックウイングス2に交換したが、インストがないのでストライカーズ1945plusのインストの上に手書きのポップを貼り付けた(笑)

雑な感じが駄菓子屋ゲーセン的で良いかと^^;







関連記事

category: 筐体のレストア

TB: 0    CM: 6   

コメント

何というか・・・いろんな商売があるものだと実感するです(笑)

それにしても、どの様なお客をターゲットにしていたのか
気になるなぁ
駄菓子屋のオバちゃんとかじゃ中身の
入れ替えとか無理そうだし・・・
交換も別料金でやってたのかなぁ・・・




はぐれ #- | URL | 2016/11/17 21:47 | edit

Re:

はぐれさん☆
コメントありがとうございます!
駄菓子屋に置いてあった筐体はリース品だったと思われるので、筐体を所有している業者を相手に売っていたのではと思います。
この印刷物は業界紙の広告ページかもしれないですね。

ヒジヤン #- | URL | 2016/11/18 12:45 | edit

自分も最初「ネオジ……違うやん」と思いました(笑)。
あの上部スピーカーを使う気のない広告がちょっとうけます。

自分のことで恐縮ですがやっぱテーブル筐体いいなぁと思い
毎日ヤフオクで筐体見てます。
場所と知識の無さから以前はシグマのやつで基板遊んでたんですが、
やはりドン!と鎮座してる圧倒的ノスタルジックな存在感にあこがれますねー。

数年前に基板&稼動環境全部売っぱらったのに、
こないだASOを再購入しちゃいました…。
でもいまのとこ完全にオブジェ~^^;

奈夢子Ⅱ #hRQUxaF2 | URL | 2016/11/19 12:59 | edit

Re:

奈夢子IIさん☆
コメントありがとうございます!
基板集め再会ですか!!
テーブル筐体ぜひ購入しましょうよ(笑)
分かる範囲でアドバイスしますよ(*゚▽゚)ノ

ヒジヤン #- | URL | 2016/11/20 11:52 | edit

ヒジヤンさん、こんばんは。
あいかわらずスキルが凄いですね。駄菓子屋筐体復活ですか。
山形じゃ、この手の駄菓子屋筐体って、ほとんど記憶に無いんですよね。
冬に湿った重い雪が降るから、どこの店でも軒先に置くのを避けていたのかな?

myst_1990 #- | URL | 2016/11/20 21:42 | edit

Re:

myst_1990さん☆
コメントありがとうございます!
地域差もあるんですかねぇ?
東京では今でも屋外の軒下に設置しているところがありますが、私が子供頃に見た限りではどの店も屋内に設置していました。
テーブル筐体よりも出荷台数が少なかっただろうし屋外設置もあったと思うので傷んだりして現存数が少ないのかもしれないですね。

ヒジヤン #- | URL | 2016/11/20 22:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/692-0dedb277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード