テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

パリからオリヴィエさんがやって来た!その1 

Facebookで2015年の4月から友達の、フランスはパリに在住する筐体マニア「Olisan Olivier Varenne」(オリヴィエ)さんという人がいる。






お互いにFacebookでいいね!を付けたり、翻訳アプリを介して会話などしていたのだが、今年の9月にオリヴィエさんから届いたメッセージを読んで驚いた!

「12月に再び来日します。今回はぜひあなたに会ってみたいです。OKなら12月18日と19日に新潟へ行きます。」

とのこと|゚Д゚)))

もちろんOKと伝えたが、オリヴィエさん1人で新潟へ来るという。

オリヴィエさんは日本語は話せないが、翻訳アプリなどで何とかコミュニケーションは取れるだろうと彼は言う(・_・;

愛好会メンバー何人かに声を掛け、会員No.10番T店員、19番B社長、58番しゅうまっくすさんと共に、オリヴィエさんを迎えることになった。

Facebookを見ると以前の勤務先が「COIN-OP LEGACY」とあるが、彼がどんな人でどんなことをしているのか分からない点が多いので、オリヴィエさんと同じフランス人である、ゲーム保存協会理事長のジョゼフさんもオリヴィエさんとFacebookで友達なので、彼のことを色々聞いてみた。

ジョゼフ理事長いわく
「COIN-OP LEGACYはパリで2ヶ月に1回、夜に開催されるゲーセンイベントを主催する団体で、彼はそのメンバーであり、凄くイイ人。全日本テーブル筐体愛好会に通ずる所もあり、同じ趣味を持った者同士、言葉の壁を乗り越えられるでしょう。都合が付けば私も彼と一緒に新潟に行きます。通訳者として(笑)」

ってことで、ジョゼフ理事長がオリヴィエさんを車に乗せて東京から新潟に来てくれることになった!

ゲームセンターヒジヤンを見てもらうのはもちろん、筐体アパートに筐体を移動させたことで車庫に余裕が出来たので、車庫にも筐体を並べることに。





画像は筐体アパートに筐体を移動させた後の状態だけど、整理整頓していない状態^^;






シャッターを開けて道路側から撮影。

こちらには父親の車を入れるので、空っぽにしなければならない。

左の車庫スペースには筐体をアパートに移動させたことで空いたスペースがあるので、筐体を整理整頓しながら並び替える。






左の車庫スペースにテーブル筐体を再配置しているところ。










そして車1台入るスペースを空けることが出来た!








そしてそこにゲームセンターヒジヤン2号館を仮設する。






デカイ筐体ばかりだけど、車輪が付いているので、1人で楽々と配置できた。






さらに駄菓子屋筐体も並べた。






そして基板を入れる。






ウイイレ筐体にはXRGB2でアップスキャンさせた沙羅曼蛇を。






そしていよいよ12月18日(日)当日の朝になったが、準備はまだ終わらず。

ジョゼフ理事長から朝8時頃「東京を出発した」と連絡が入った。

18インチ筐体やキッズメダル機も並べてみた。






並べた14台に通電したところ、車庫の蛍光灯が点灯せず、一番左の駄菓子屋筐体が動かず、そしてアウトランが度々リセットがかかる状態に(><)









車庫の電気のアンペア不足と思われるので、せっかく準備したのに全台同時通電出来ないのは残念だ(´Д`)と思ったけど、母屋の方からコードリールで電気を引くことを思いついた!

そして半分の筐体は母屋の方の電気で稼働させることで、全台同時通電と蛍光灯の点灯が実現した!






稼働させたのはダブルドラゴン、ギャラクシアン。






1942、アウトラン。






バブルボブル。






ゼビウス3D/G。






クレイジーコング。






沙羅曼蛇。







どっちかな?。






ファンタジーゾーン、ファイナルファイト。






達人。






あっちむいてホイ、アンパンマンのあっちむいてホイ。






到着が遅くなると連絡が入ったしゅうまっくすさん以外のB社長、T店員も到着し、あとはオリヴィエさんとジョゼフ理事長の到着を待つのみ。

その2につづく。



関連記事

category: オリヴィエ

TB: 0    CM: 5   

コメント

電圧降下ですねぇw

一度に14台を同一回路から起動させるとは、なかなかのチャレンジャーですね (^^;;
近くだったらオタスケマンで工事に はせ参じるのですがww
今後の為にも、是非とも別回路引っ張ってきて別館も充実させましょう ヾ(@~▽~@)

しかし、活動がワールドワイドになってきましたね~☆彡
続きが楽しみです♪

とむ@高知 #CVJTO7mg | URL | 2016/12/23 17:56 | edit

Re: 電圧降下ですねぇw

とむ@高知さん☆
コメントありがとうございます!
さすがプロ!!
テーブル筐体なら14台くらいは動くと思うけどブラストやビュウリックスは電気食うからねー^^;
でも直前で気付いてよかったw

ヒジヤン #- | URL | 2016/12/23 18:43 | edit

写真の感じだと蛍光灯点いて無いほうが
妙に雰囲気出てる感じが・・・
昔のゲーセン知ってるおっさん世代だからかもしれないけどw

しかし・・・
このゲームのチョイスは個人的にグッとくるものが・・・
こういったゲーセンが近くにあればよいのに・・・(泣)

はぐれ #- | URL | 2016/12/23 21:24 | edit

Re:

はぐれさん☆
コメントありがとうございます!
確かに薄暗い方が雰囲気出ますよね(´ ˘ `∗)
でも写真撮影するには暗すぎました^^;
筐体を片付けるのも面倒なので新年会までこのままにしようかと思います(笑)

ヒジヤン #- | URL | 2016/12/25 02:40 | edit

はぐれさん

昔よくあった、倉庫を改装してゲーセンにした店を思い出します。
たしか蛍光灯に紫色のセロファンを貼った薄暗い店内で、不健康極まりない店でしたがw
クレコの純正(?)アップライトがツボですw

あざらし #XV8nIwqU | URL | 2016/12/27 20:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/701-51433246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード