テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

奈夢子IIさんが遊びに来た 

最近ブログにコメントを沢山くださる奈夢子IIさんが、「ゲームセンターヒジヤンに遊びに行きたいし、筐体や基板についていろいろ質問があるので相談に乗ってほしい」とメッセージを頂き、2017年1月8日(日)のお昼にお会いした。

待ち合わせをしてお顔を拝見して見覚えがあると思ったら、昨年9月の第4回無料ゲームコーナーインベーダーハウスに遊びに来てくれたとのこと。

まずは三条市南四日町KEISHOKU喫茶あくびへ行ってボルガライスを(^q^)

KEISHOKU喫茶あくびに貸し出しているスペースインベーダーDXのテーブル筐体は元気に稼働していた。






そしてゲームセンターヒジヤン2号館へ。

ちなみに奈夢子IIさんの奥さんは、俺の中学の時の同窓生だった!






年齢も近く住まいも比較的近く、子供の頃に通ったゲーセンも同じだったので、昔通ったゲーセン話で盛り上がった('∀'*)

同じ釜の飯を食った仲ならぬ「同じ筐体のレバーを握った仲」だったわけで(笑)





奈夢子IIさんは昔、基板をコントロールボックスで遊んでいたけど全て売却して引退したものの、俺のブログに触発されたりして最近復帰し、リブルラブルやパックランドやアテナなどを買ったらしい(*゚▽゚)

また1人基板沼に引き込んでしまった^^;







奈夢子IIさんが最近買った基板の一つ「リブルラブル」を持ってきてくれた。

俺はほとんど遊んだ経験がなくてルールも理解していないので、レクチャーしてもらった。

ちなみに基板購入後初めての通電とのことだったが、某基板店から作ってもらったというJAMMA変換ハーネスは、左レバーの配線ミスがあったので、俺がハンダ付けし直した^^;






他の2台の基板とインストも入れ替え、さながらリアルナムコミュージアムに( * ॑꒳ ॑* )






ゼビウスもカンストできる腕前とのこと!




その後ひげ丸さんも合流。

奈夢子IIさんは麻雀のテーブル筐体を1台ゲットしたとのことで、それをJAMMA化すべく、筐体の配線についての質問があるとのことで、俺が答えた内容をメモしたり、ナムココンパネを採寸したりとか、とても熱心でゲームや筐体に愛情のある方だなぁと感じた。

奈夢子IIさんが帰った後、ひげ丸さんとキネマカンテツ座へ行き、カレーラーメンを食べた(*゚~゚*)










関連記事
スポンサーサイト

category: ゲームセンターヒジヤン

TB: 0    CM: 6   

コメント

前のブログの写真見た時から思ってましたが
やはりどう見ても80~90年代前半当時のゲーセンそのものですよw
自分も自宅ゲーセンに憧れがあるので羨ましい

それと、やっぱり当時の事を語れる仲間が居るのは良いですね
ブログ記事からも楽しさが伝わってきますよ

自分も昨年に偶然基板熱が復活したクチなのですけど
同世代だと似たような人が意外と居るみたいですね




はぐれ #- | URL | 2017/01/12 21:45 | edit

こんばんは、初めてコメントさせて頂きます。

はぐれさん同様、近場に同年代の仲間が居るのは心強いし羨ましいです。
でもテーブル筐体に憧れる人ってビデオゲームの歴史からすると、
どうしても現在40歳代〜50歳代(60歳代もあるかな)の方が中心になりますね。
(自分も40代ですが)
この年代だとある程度生活にも金銭的にも余裕が出て来て、
ふと当時夢中になってたものに興味が復活する人が多いです。
特に今はネットの普及でそういうケースが増えてる気がします。
筐体、というかテーブル筐体の場合当時現役でゲーセン通った世代なら、
ひたすら憧れの世界でした。
暑い中寒い中雨風にうたれながら自転車こいで辿り着いたゲーセンで、
なけなしの100円玉を投入してやっと触れる事のできるテーブルのガラス越しの世界は、幾つになっても色あせません。

我が家のテーブル筐体(現在「ゼビウス」)は接客用にリビングに設置してありますが、
最近カミさんがリビングを自室化してしまった為、
カミさんの机(物置)となって触る事が出来ない状態です。
(ノーパソやらマンガやら新聞やらで一杯!)
何とか救出したいのですが狭い我が家では、
他の場所に移すのも厳しい状況となってます…、
何とかせねばいかんですね。

めがろむ #- | URL | 2017/01/12 23:22 | edit

Re:

はぐれさん☆
コメントありがとうございます!
当時のゲーム対して自分と同じくらい情熱がある人と出会うとホント楽しいですね!
しかも同じゲーセンに通っていた人だとさらに。
奈夢子IIさんは私よりも歳上なので、当時のゲーセンの店内の様子など私が覚えていないことや知らないことも色々覚えていて、話を聞けて良かったです\(^o^)/

ヒジヤン #- | URL | 2017/01/13 03:54 | edit

Re:

めがろむさん☆
初コメントありがとうございます!
ネットの力でゲーム仲間が増えることはホント有難いことです。
団塊ジュニア世代が世の中を動かす中心になったことで、80年代のカルチャーが再注目されていますよね。
テーブル筐体なんかまさにそうですよね。
あれだけあちこちで見かけたのに筐体の世代交代やゲーセン自体の閉店などで、探しても見つからない存在になりました。

ご自宅にテーブル筐体を設置されているのですね。
テーブル筐体の利点であり欠点でもある、上にものを載せられることにより、使わないとすぐにテーブル筐体の上は荷物で溢れますね(笑)
時々遊んであげてくださいね( ´ω` )/

ヒジヤン #- | URL | 2017/01/13 04:00 | edit

ぶっ。
タイトルしょっぱなに自分の名前が出ていて吹きました(笑)。
当日はありがとうございました!
配線の疑問や確認、基板の起動確認、そしてナムココンパネの採寸を
できたことがもの凄くありがたかったです!
にしても持っていった基板が二つとも問題あり(リブルラブルは
ハーネスですが)だったとは…。 
あとひげ丸さんの『県外在住なのにまるで近所のような行動』には
恐れ入りました(笑) 凄いエネルギー。
終末はいよいよ新年会ですね!!
天気がえらいことになってますが、落ち着いてくれますように!

奈夢子Ⅱ(No150) #hRQUxaF2 | URL | 2017/01/13 09:28 | edit

Re:

奈夢子IIさん☆
コメントありがとうございます!
先日はご馳走様でした<(_ _)>
パックランドも心配ですねー。
本日確認してみます。
いよいよ明日は新年会。
雪が落ち着いてくれると良いけど……。

ヒジヤン #- | URL | 2017/01/13 10:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/708-88263ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード