テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

エリナのテーブル筐体をJAMMA化 

新潟市西蒲区プレイハウスエリナが、ハードオフから購入した麻雀テーブル筐体。






「JAMMA化して欲しい」と小川店長からの依頼を受け、2017年1月21日(土)にエリナへ向かった。






7台のテーブル筐体が横一列に並んでいた。






これがそのテーブル筐体。

任天堂製のテーブル筐体は木が使われていないので、木目ではなく茶色の塗装がされたスチールボディ。

鍵がかかっていたらしいがドリルで破壊して交換済み。






筐体側面に貼られたステッカーから察するに、ポパイのテーブル筐体として出荷された個体のようだ。






通電してみると麻雀ファンクラブの基板が立ち上がった。






モニターの映りは良好!

マンモスうれピーw






作業内容は配線のJAMMA化、サンワの2L6Bコンパネに取り替え、50円のコインセレクターを外して100円のコインセレクターを取り付けるといった感じ。






クリップ付きLEDライトを点灯して作業開始!






現在の筐体のコネクターは麻雀配列になっている。

それをJAMMA配列に変更する。






電源やスピーカーの配線をJAMMAコネクターの方に付け替えたところ。






映像信号とコイン信号を付け替えた。

そして電源を入れる!






無事に絵が出た(´∇`)






次は麻雀コンパネを外す。






筐体とコンパネは簡単に脱着できるように、コネクターを噛ませる。






地道な作業ゆえ、途中で投げ出したくなることも多々あるwコンパネの配線に取り掛かる。






1Pの2Pのスタート、レバー、ボタンのハンダ付けしたところ(´Д`)






15ピンのコネクターを経由させ、さらにハンダ付け作業を進める(;´д`)

作業のヤマ場!






テストプレイ。

配線ミスは無かった(ง •̀_•́)ง






+5Vに電圧計を配線、テストスイッチは古いナムコ基板に便利なロッカースイッチで、サービススイッチは押しボタンで配線。






四隅のボルトを外してモニターを縦に回転。

ブラウン管とモニター基板がフレームに組まれているタイプなので、配線が絡まる心配もなく安全に回転出来た。






任天堂のテーブル筐体のコンパネ取り付け穴の位置は一般的な規格とは異なるため、筐体側とコンパネ側にドリルで新規に穴を開けた。






ソニックウイングスの基板はこのままエリナにお貸しすることに。






コイン返却がレバーではなく押しボタンタイプの古いコインセレクター。

50円硬貨仕様でまだまだ使えるが、100円での営業なので交換することに。






筐体にコインセレクターを固定している4本のボルトを外し、マイクロスイッチに接続されているコイン信号とGNDを外す。





中古だけど状態の良い100円硬貨仕様のコインセレクターを選んできた。






交換終了。






天板ガラスを外してエスカッションを縦向きに変更し、ソニックウイングスのインストを掲示。






ちょこちょこ休みつつ約4時間で作業終了\(^o^)/






コンパネの下部の固定は取り付け用のボルトナットが不足したこともあり省いたので、後日お店の方でドリルで穴を開けて固定してもらえればよいかと。






ソニックウイングスが稼働していた頃はまだまだテーブル筐体を置いている店も多く、専門学校時代に友達Y君がソニックウイングスが上手くて後ろからよく眺めていたっけなぁ。






今回のギャラ第1弾としてこれらを頂戴した\(^o^)/

これらは2月11日(土)12日(日)に燕三条地場産業振興センターで開催予定の「まるごと!県央 住まいるフェスタ」と、3月19日(日)に三条市総合福祉センターで開催予定の「第10回三条おもちゃフェスティバル」に設置する予定の「糸魚川大火チャリティークレーンゲーム」の景品にします。






オマケ★
エリナで稼働中のブラストシティ。

画面が小さい?






なんと液晶化されていた!

しかも液晶が奥の方にあり、あたかも3DSの奥行きのある立体視のような雰囲気が味わえるぞ!!
(個人の感想です)



関連記事

category: 筐体のレストア

TB: 0    CM: 4   

コメント

このようなレストアの記事は個人的に楽しくて好きですw
しかし見てると真面な筐体がやはり欲しくなりますね~
昨年に中身無しで入手したテーブル筐体があるのですが
やはり中身がカラなので余り勉強にもならなかったし
現在は家族に物置かれて遊べないしwww

それにしても・・・
地域差なのか結構真面な筐体なのに安い印象
地元でもたまにリサイクルショップで筐体見かけますけど
ボロボロのヤツでも物凄い値段ですから・・・

はぐれ #- | URL | 2017/01/22 21:30 | edit

レストアお疲れさまです、この鮮やかな仕事っぷりはもう業者レベルですね、
羨ましいです。
ウチにサビが酷くなり処分しようか迷ってるテーブル筐体があります、
何年も前からヒジヤンさんの記事を拝見しながらレストア試みようと思ってましたが、
満足な工具やパーツ(コンパネとか今や入手困難ですし…)が無いのと、
やはりスキルが不足してる為現在も放置中…。
それと昔、知らずにコピー機のドラムを触って「バシン!!」
とやってしまったトラウマで、
あんな衝撃が来ると思うと怖くてモニターの縦横交換もできません…。


めがろむ #- | URL | 2017/01/23 20:49 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/01/23 22:03 | edit

Re:

はぐれさん☆
コメントありがとうございます!
すいません、一字違いで勘違いしました<(_ _)>
ハードオフでは過去に1台買いましたが、中古屋の在庫とは縁がないと出くわさないですよね。

以前ハードオフで買ったテーブル筐体も手直しに手こずりビニールを被せて屋外に置いてあります^^;

ヒジヤン #- | URL | 2017/01/24 03:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/709-2e94751b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード