テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

液晶テーブル筐体を組み上げる 

KONAMIの音ゲーがズラリと並び、麻雀格闘倶楽部やパチンコやパチスロも置きつつ、ビデオゲームにも力を入れてテーブル筐体もどんどん増やしたいという、新潟市西蒲区「プレイハウス エリナ」の小川店長から、「今ニューデルタ筐体に入れているエミュレータ基板をテーブル筐体に入れたいので協力してもらえないだろうか?」と依頼があり協力することに!



必要なもの

エミュレータ基板……エリナにある
テーブル筐体コンパネ2L12B……エリナが新規購入
液晶モニター……エリナが新規購入
テーブル筐体……俺がエリナに売却



ということでモノは揃い、2017年1月29日(日)にテーブル筐体を携えエリナへ。






今回エリナへ売却するこのテーブル筐体、今まで色んなイベントで使って来た筐体で、昨年の「第4回無料ゲームコーナーインベーダーハウス」でも使用したが、2015年のゴールデンウィークに京都のラクト山科で開催された「コレクターズ玩具&アーケードゲームの世界」でスーパーストIIXを入れた筐体であり、京都まで遠征したテーブル筐体なので、お別れはチョット寂しい( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

左奥のテーブル筐体がそれ。







まずは液晶モニターを置くベース作り。

アストロシティの基板固定板を流用d('∀'*)







とりあえず仮置きしたら高さはピッタリ。

19インチのパソコンモニターでハードオフで入手したとのこと。






コンパネはこれ。

三木商事の2L12Bなので格闘ゲームもOK。






レバーのみ配線付き。






「たくさんあるボタンの配線が地獄だろうなぁ(´Д`)」と思っていたけど、ファストン端子付きの配線がエリナにあったので、それを使用して作業効率アップ!






俺は配線、小川店長は板に穴を開けたりと、分担して作業を行った。






ファストン端子でのボタンの配線が終了。

テーブル筐体の方にはいつもの15Pコネクタを配線してあるので、コンパネの方にも15Pコネクタをハンダ付けした。






テーブル筐体の中にエミュレータ基板を入れた。






そして通電。

綺麗に映った。






15Pコネクタ2個でテーブル筐体とコンパネを接続。






コンパネを固定し、エミュレータ基板と電源を配置。






蓋をするように板をモニターフレームにボルトで固定。






形になった!





しかし液晶モニターの視野角の関係で映像が見ずらいことが判明。

液晶モニターを天地逆に配置すると綺麗に見えるんだけど、この液晶モニターには天地表示を逆にする設定は無かった。

エミュレータ基板の方で天地を逆に出力する設定があると良いが……。






手前を低く、奥を高くなるように液晶モニターを設置すると良い感じになった。






改良の余地があるけど、とりあえず完成!!






テーブル筐体売却代金はもちろん、改造工賃としてギャラを頂戴しました٩(ˊᗜˋ*)و

そしてお店で使用していたバーチャファイター3のコンパネと俺のバーサスシティのコンパネを交換してもらった(๑ ́ᄇ`๑)





こちらをゲットして






こちらを代わりにエリナへ。








関連記事

category: 筐体のレストア

TB: 0    CM: 10   

コメント

Ips display

Hi! You need an LCD that is ips style display. Dell 1905fp or dell 2001fp or 2005fp. It will work better!!
KONAMIの音ゲーがズラリと並び、麻雀格闘倶楽部やパチンコやパチスロも置きつつ、

Andrew #- | URL | 2017/01/31 07:52 | edit

Re: Ips display

To Andrew☆
Hi!
Thank you for teaching me!

ヒジヤン #- | URL | 2017/01/31 08:08 | edit

VF3のコンパネって、アストロやバーサスの対戦用パネルと、ボタン追加以外にもレバーの位置が微妙に違って下にずらされていますよね~
アストロの非対戦用と同じ配置なのですが、何故こんな微妙な違いがあるのでしょうね・・

獣 #mQop/nM. | URL | 2017/01/31 12:34 | edit

Re:

獣さん☆
コメントありがとうございます!
今2号館で作業してまして手元にそれぞれのコンパネがあったので計測しました。
確かに5ミリ程バーチャファイター3のコンパネはレバーが下方向に位置してますね。
よく気付かれましたね!!
鈴木裕さんのこだわりでしょうか?

ヒジヤン #- | URL | 2017/01/31 12:51 | edit

レストアお疲れさまです。
テーブル筐体に液晶モニターは不利ですね…、
18インチのCRTは入手困難なのでテーブル筐体対応の
液晶モニターが登場するといいのですが…。
しかしヒジヤンさんにとって筐体は人生の伴侶みたいな物で、
お別れは身を削られる思いになるんですね。
でも廃棄される訳でなく現役復活なので、
このテーブル筐体の門出を祝ってあげましょう。

めがろむ #- | URL | 2017/01/31 12:58 | edit

Hello from canada!!

Please see my table restore in my video.

Also using LCD. Not best choice but more easy to install!!☆

https://youtu.be/hse-fdGhthk

Andrew #- | URL | 2017/02/01 00:13 | edit

Re:

めがろむさん☆
コメントありがとうございます!
テーブル筐体にふさわしい視野角の液晶モニターを虱潰しに探すのは大変ですし、もしそれが高額なら修理に出してブラウン管復活させた方が良いし、なかなか難しいところですね。

今回自分でこの筐体を選択したわけですが、あちこちのイベントで使用した筐体ですから、自分のモノではなくなるのは少し寂しいですけど、おっしゃる通りゲーセンに現役復帰した訳ですから、ウチの倉庫で眠っているよりは幸せだと思います(*^^)

ヒジヤン #- | URL | 2017/02/01 05:23 | edit

Re: Hello from canada!!

Hi! Andrew☆
I saw the video. It is a cool room! Video editing technology is also great. I was glad there are images that have seen here and there. I it was paste a label that was prototyped in the cabinet! You you to register in the "All Japan cocktail cabinets fans No.173"! Please mail me. bz5041783@gmail.com

ヒジヤン #- | URL | 2017/02/01 05:43 | edit

お疲れさまでした!
実は当日嫁と息子で昼頃エリナに行く予定だったですけど面倒で
やめちゃいました。実際行ったらヒジヤンさんが作業しててビックリしたことかと。

職業柄モニタにはうるさいところがある自分です。
よく視野角って言うけど、あれって基本的に左右の角度で
液晶の鬼門は縦なんですよね。それも下からが特に苦手。
自分も去年いきおいで液晶を買いましたが実際はめたらどうなるか
今からちょい心配。

奈夢子Ⅱ(No150) #hRQUxaF2 | URL | 2017/02/01 09:52 | edit

Re:

奈夢子IIさん☆
コメントありがとうございます!
180度回転させると非常に見やすくなるので何とかならないものかと思ってます。
液晶改造は数える程しか経験していないので、今回は勉強になりました。

ヒジヤン #- | URL | 2017/02/01 13:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/712-e2f98a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード