テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

ミニテーブル筐体のレストア 

一般的なハーフテーブル筐体とはちょっと違う、名付けて「ミニテーブル筐体」のレストア。






よく見かけるハーフテーブル筐体は、18インチモニターでモニターが筐体の中心よりも右に位置しているが、このテーブル筐体は14インチモニターでモニターが筐体の中心に位置している。

まるでミニチュアのような、子供向けのような雰囲気(笑)






固着したガムテープを剥がす。






ノリがこびり付いている。






シール剥がしスプレーを大量に吹き付けて剥がした。






ガラスの傷は少なめで状態も悪くない。






天板オープン。






モニターの調整は左側にあった。





スモークカバーを綺麗に☆






モニターフレームにはSANKYOの刻印が。






鍵は全て紛失状態なので交換が必要。






2P側にもアンダードア。

ハーフテーブル筐体はそのような作りが多い。






ブラウン管の摘出。






狭くて大変^^;






ウン十年のホコリが堆積していた。






筐体の底にはチャンピオンベースボールの基板が平置きされている。






スイッチング電源にはファルコン(KYOEI)のマークが!






ロックされているアンダードアの鍵は内側からバラして開放。






両サイド開放して見通しが良くなった。






ホコリだらけのチャンピオンベースボールの基板……何か乗ってるぞ!?






虫だ!ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!

カサカサ… ┌( ┐;゚;益;゚)┐ ∧(゚益゚ ∧)∧ カサカサ…






なんとカメムシ?は生きていた(@_@;)

寒いから弱っていたけどね。

雪の中へ放り投げた(っ'ヮ')╮ ~~~┌( ┐;゚;益;゚)┐ キャッ






ホコリはとりあえず吹き飛ばした。






チャンピオンベースボールのハーネス。






筐体は旧タイトー配列だった。






コンパネを外してみる。






痕跡から以前は違うコンパネが取り付けられていたようだ。






レバーはガイド交換が面倒な旧型。






チャンピオンベースボールなので4方向のレバーガイドの状態。






ボタンはひとつ取り替えられていた。






コンパネをバラす。






レバーをLS-32にチェンジ。






これで4方向と8方向のレバーガイドの交換が楽になる。






旧タイトー配列をJAMMAに組み換えようと思ったが、配線が短めだったので旧タイトー→JAMMA変換ハーネスを作ることにした。








地道な配線作業(´Д`)






完成。






使用頻度は低いだろうけど2Pコンパネのレバーも交換。






ボタンがひとつ壊れていたので交換した。






ガラスを外してチャンピオンベースボールのインストを回収。

印刷の質が低かったがもしかしたら基板もインストもコピーかも。






あとはブラウン管を戻す。






アノードキャップのゴムが硬化していてハメにくかった。






古いけど焼けの少ないブラウン管。






ネック基板と筐体の底面の隙間はこんな感じ。

多層式の基板は入りにくいし底面の面積も狭いので入れられる基板は小型のものに限られる。






基板は外に出した状態で1942を接続。

1942は結構大きな基板なのでこの筐体に収めるには厳しいかも。






ブラウン管には綺麗にしたスモークカバーを被せた。






イベント用にコインボタンを取り付け。






ガラスにもイベント用の表示類を両面テープで貼り完成!






そして早速まるごと県央!住まいるフェスタに使用した。

















関連記事

category: 筐体のレストア

TB: 0    CM: 6   

コメント

お~、なんかかわいいですね、この筐体。
なんというか筐体いじりの凄さが伝わってきますね。
たまにはメンテナンスしないとなぁと思い知らされます。

自室にはこれ以上筐体は入れられませんので、
今ある筐体のコンパネを使いやすくしたいとこですが
コンパネも高くて手がでませんね~。
この間はテレビでもゲームセンター芸人?みたいな番組やってましたし
これからもっと価値があがっていきそうですね。

とりあえず稼働できるので問題ありませんが、
欲を出すと延々とドツボにはまってしまいそうで怖いです・・・。

へたれちいや #- | URL | 2017/02/28 02:53 | edit

Re:

へたれちいやさん☆
コメントありがとうございます!
このテーブル筐体お気に入りの1台になりました(๑ ́ᄇ`๑)
コンパネや大手メーカー製のレトロ筐体は高いですよねー。
来年はスペースインベーダー生誕40周年です。
さらにレトロ物が高騰するような気がします。

ヒジヤン #- | URL | 2017/02/28 06:50 | edit

「ミニテーブル筐体」こんな物もあったんですね~
「ハーフテーブル筐体」もゲーセン通いしてた
当時ですら地元では見た事なくて
ネットで初めて知った時はちょっと衝撃的でしたw

やっぱり筐体の中がこういった形で見られるのは
ありがたい&わくわくしますね~
専用のコンパネってのも今は貴重だし魅力的ですよね

貴重かどうか分からないけど自分も数年前まで
当時手に入れたパワードリフトの筐体の
上に付いてた看板?持ってたんですけど
処分してしまって只今絶賛後悔中です
基板熱の再来がもっと早ければ・・・・(泣

はぐれ #- | URL | 2017/02/28 21:43 | edit

Re:

はぐれさん☆
コメントありがとうございます!
ゲーセンに置かれているハーフテーブル筐体は二年くらい前に大阪で初めて見ました。
狭い店舗にたくさん並べるために開発されたんでしょうね。
ギャンブルマシンとしての使用がメインだったのかも知れません。

基板もそうですが、看板、ポップ、インストも古いものは希少ですよね。

ヒジヤン #- | URL | 2017/03/01 12:46 | edit

愛のあるレストアで、すばらしいですね
こういうの動画にしてあげたらもっと多くの人に見て貰える気がします

#- | URL | 2017/03/07 01:35 | edit

Re:

名無子さん☆
コメントありがとうございます!
レストアを動画にしてみたいなぁと最近思ってました。
CSのディスカバリーチャンネルで放送しているクラシックカーディーラーズみたいな雰囲気で。
でも一人で行うのは大変だし編集の手間も考えると写真が手軽ですねー。

ヒジヤン #- | URL | 2017/03/07 16:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/725-69bec7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード