テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

あと1週間 

旧タイトー配列のテーブル筐体に、旧タイトーからコナミに変換するハーネスが使われていた。

そこで56ピンのカードコネクターと56ピンのエッジコネクターを用意して組み替えることで、旧タイトーからJAMMAに変換するハーネス(画像の上のハーネス)と、コナミからJAMMAに変換するハーネス(画像の下のハーネス)を作った。

筐体はJAMMA対応になったしコナミのJAMMA変換ハーネスが1本出来た。






もじぴったんのテストモードでキーチェック。

2Pスタートボタンを交換した。






ブラウン管を外して筐体内部を掃除した。






レバーガイドで左右にしか動かないレバーに、shotと表示された1ボタンなので、ギャラガが相応しいな。






おなじみスペースインベーダーテーブル筐体。






パワーゲートトラックで輸送するので電車でGO!2高速編も持ち込むよ!






キャンディ18にはメルヘンメイズを入れてみた。






3月の三条おもちゃフェスティバルで使ったダッシュとダッシュターボのコンパネのテーブル筐体。

このままでも遊べるけど時間をかけてコンパネを交換!





ダッシュコンパネを外して1L2Bコンパネを取り付けて源平討魔伝を入れた。

2P側にも同じコンパネを取り付けたので、テーブル筐体ならではの画面反転させた2人交互プレイも可能






ダッシュターボコンパネのテーブル筐体はモニターの調整がイマイチだったのでつまみを回して最適な映りに。






コンパネはバミューダトライアングルのものに取り替え。






悩んだ結果バブルボブルを入れた。






手に入れてから今までファンタジーゾーン専用として使ってたセガの20インチテーブル筐体。

画面を縦に変換して1942を。

こちらも2P交互プレイ可能。






こちらは三条おもちゃフェスティバルで初代ストリートファイターを入れたテーブル筐体。






サンワの2L6Bコンパネを用意。

JAMMA割り込み配線済なので簡単に取り替え可能。






筐体のJAMMAコネクターとゲーム基板の間に割り込み。






ライフフォースを入れた。






最近はアウトラン専用として使ってたカシオゲームの18インチ駄菓子屋筐体。






こちらもJAMMA割り込み配線済のハイパーオリンピック用のコンパネを。






2年前の京都のラクト山科でのイベントでも、この筐体にハイパーオリンピック入れたなぁ。






ポニービデオゲーム筐体にネオジオ基板のMV-1を。

イベントでMVSを使うのは今までほとんど無かったかも。






キング オブ ザ モンスターズを入れた。

平成の駄菓子屋の店頭風。








カプコンステイタス18にはストII系ではなくあえて富士山バスターを。

久しぶりにやったけど激ムズ!






二人同時プレイコンパネのMAS-18には悩んだ結果エグゼドエグゼスを。






モニターのコネクターの差し替えで画面反転させ、ボタンを一つずつ外し2ボタンにした。






ビュウリックスには悩んだ結果海外版熱血硬派くにおくんを。






タイトースーパーブロックアップライト筐体にはクレイジーコング(笑)






ナムコのテーブル筐体にはやっぱりゼビウス。

スタートランプも点滅します。






まだまだ筐体を整備する予定。

是非皆さん遊びに来て下さいね!






‪中之口DEエンカウント?2017‬
‪★アーケードゲーム大集合★‬

‪期日‬
‪6/29(木)~7/9(日)‬
‪※7/3(月)休‬
‪9:00~16:30‬

‪場所‬
‪新潟市西蒲区 中之口先人館‬
http://www.city.niigata.lg.jp/nishikan/shisetsu/yoka/bunka/senjin/














関連記事
スポンサーサイト

category: 中之口DEエンカウント?

TB: 0    CM: 2   

コメント

こんばんゎ。

ヒジヤンさん☆こんばんは(^-^)
コンパネのボタンの隙間に汗垢が溜り黒くこびりついているのが見えていたのでボタンを全てバラシ掃除しました。
これも、この筐体が今まで沢山の人を楽しませてきた勲章でしょうかw

永ちゃん #- | URL | 2017/06/22 20:41 | edit

Re: こんばんゎ。

永ちゃんさん☆
コメントありがとうございます!
天然の汚れや傷は意図して作った汚れや傷に無い歴史がありますからね。

★ヒジヤン★ #- | URL | 2017/06/23 08:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/745-6a0846ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード