テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

タイトー14インチテーブル筐体のレストア☆その1 

5年か6年くらい前にヤフオクで買った、タイトーの14インチテーブル筐体のレストアに着手。




買った時にはタイトーの「THE・PIT」というゲームが純正インスト付きで入っていたが、ヤフオクで売った。

この筐体、出品されていたのはアーケードゲームのカテゴリーではなく、アンティーク品のカテゴリーだったためか、状態良好のレア筐体にしては入札者が少なくて、想像していた価格より安く買うことができた(^^)



左側面。



右側面。






1P側のコンパネ。
外観の痛みは無く非常に状態が良い。
昭和レトロなデザインがΣd(゚∀゚d)イカス!



「発射ボタン」のところはシールになっている。
シールの下の文字が気になるが剥ぎたくない^^;





2P側のコンパネ。
こちらは「発射ボタン」のシールが剥がれかかっていたので剥いでみたら「回転ボタン」と書いてあった。
1レバー1ボタンで操作するタイトーの1980年頃のゲームで「回転」操作があるゲームって何だろう?

コンパネの保護シートがまだ貼ってあるという極上な状態をキープしている!






金庫に取り付けてあるコインカウンター。
売上金の集計に便利そう!






内部の様子。
モニターフレーム的に縦画面専用らしい。




日立の14インチモニターを搭載している。
焼けはない。




モニターを持ち上げた様子。
画質調整もコンパネのメンテもモニターを持ち上げなければできないという不便な作り(´・ω・`)




モニターを固定していたネジはスピーカーにくっつけておくと便利(^^)






2P側のコンパネのレバーがガタガタしていたのだが、その原因はレバーを固定するナットが4個中3個外れていたからだった(・_・;)

筐体内に1個落ちていたので不足の2個をストック部品から探し出してレバーを固定した。

1P側のレバーはしっかりとネジ止めされているのだが、2P側とは違う感じのガタつき?レバーの遊びが大きい?みたいな不具合があるので、使用頻度が低い2P側のレバーとの交換も考えたのだが、交換にはモニターが邪魔になり、下手にいじって貴重な14インチモニターが壊れたり感電したりしても嫌なので、レバーのガタつきは個性だと割り切り諦めることにした(´・ω・`)


昔は1ゲーム1筐体みたいな使われ方がメインだったのか、あとで基板を入れ替えるとかモニターの縦横変換とかレバーの方向ガイドの交換とか、一切考えていないような作りの筐体(;´∀`)





筐体内で100円発見!



以前も筐体の金庫やコインセレクターに詰まった数枚の100円玉を発見し、思わぬ小遣いをGetしたことがある(^^)v






コネクターはTHE・PIT配列なのでJAMMA変換ハーネスを作成しなければならない。←この作業が嫌でレストアを数年間も先送りにしていたw



頑張ってハーネスを作った!




とりあえず安い基板のもじぴったんで通電確認。
色が変だがもじぴったんの元々の色がよく分からない^^;




そばにあったパックマニアを繋いでみた。
ハーネスを確認してみたら赤と青で誤配線があった^^;




これで配線的にはオッケーなのだが、モニターのつまみを回して画像の調整しても、滲みっぽい感じは変わらず、納得の行く画像にはならなかった(´・ω・`)

古いモニターだけにつまみの数も少なく、組み込む基板を選ぶ筐体となりそう(*_*)

いろんな基板を繋いでみたが、カラフルな画面を表示する基板には不向きなモニターなのかもしれない。




ジクザグは良い感じに映った。




インベーターなどの黒バックのゲームに使用するのが良いかもしれない。






どの基板をつないでも音が鳴らなかったので調べたら、12Vのヒューズが切れていたので交換したがそれでも鳴らず。

筐体のスピーカーの配線を外し、予備のスピーカーに配線してみたがそれでも鳴らないので、どうやらコネクターとスピーカーを繋ぐ線がどこかで断線?してるみたい。

断線箇所の特定も面倒くさいので、コネクターからスピーカーへの線を新たに配線したかったのだが、この日は作業は時間切れのため、続きはまた後日行うことに。
関連記事

category: 筐体のレストア

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/93-9c0d1c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード