テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

川崎市クラブチッタのディスコイベントにテーブル筐体登場! 

2017年8月14日に神奈川県川崎市の「クラブチッタ」で開催される「80's Night Fever in CITTA' 2017」に、テーブル筐体を5台貸し出します。






設置されるゲームは
スペースインベーダー系が3台、パックマン1台、アルカノイド1台です。

入場料無料でゲームプレイも無料ですが、別途ドリンク代が必要のようです。

20歳未満=1ドリンク300円
20歳以上=2ドリンク1000円





イベントにはテレビやラジオで大活躍中のLiLiCoさんも登場するようです。





イベントの詳細はこちら↓
http://clubcitta.co.jp/dancingparty/





クラブチッタへのアクセスはこちら↓
http://lacittadella.co.jp/access/

category: 筐体を使ったイベント

TB: 0    CM: 0   

アンドオンとエリナの筐体 

三条ベース駄菓子屋アンドオンに置いている、ジャレコのメダルゲーム機を改造した駄菓子屋筐体。

パックマニアを入れていたが、この筐体をプレイハウスエリナへ移設させた。






エリナに到着。







駄菓子屋筐体は持ち上げることなく仰向けに倒して車に載せられるので、1人で乗せ下ろしできて便利。






スーパーゼビウスを入れていた14インチの駄菓子屋筐体を代わりに下げる。






スーパーゼビウスが映っているがこちらはナムコクラシックコレクションvol.1のスーパーゼビウス。






ボタンを2つにしてレバーを8方向に変更してナムコクラシックコレクションvol.1を稼働させた。






他にはスペースインベーダーアニバーサリーをスペースインベーダーDXに変更。

モニターの向きが違うので縦から横にした。






こちらをアンドオンへ。






まずは自宅でパックマニアの組み込みテスト。






パックマニアなのでレバーを4方向にしてボタンを一つにした。






一番左の機械はガムボールマシーンで他所の業者が数ヶ月前に入れた。

これがかなり人気のようで、最近はビデオゲームの売り上げが右肩下がり(;▽;)

テコ入れをせねば(ง •̀_•́)ง

category: 所有筐体

TB: 0    CM: 0   

9月2日(土)3日(日)インベーダーハウス開催 



※このイベントは終了しました

《★主催イベント告知★》

第5回無料ゲームコーナー「インベーダーハウス」



懐かしいテーブル筐体でアーケードゲームが無料で遊べるイベントを開催します。



開催場所 
スーパーあいでん本町店 憩いの広場
〒955-0071 新潟県三条市本町3丁目7-6
電話番号 0256-31-3131

・JR信越本線「三条駅」より徒歩20分

・JR弥彦線「北三条駅」より徒歩10分

・無料駐車場あり



開催日時 
2017年92日(土)
12:00~18:00

2017年93日(日)
10:00~16:00

 
2日間開催!

入場無料!

ゲームプレイ無料!







設置予定ゲーム

※今年発売30周年を迎える家庭用ゲーム機「PCエンジン」に移植されたアーケードゲームを設置します


スペースインベーダーDX
妖怪道中記
R-TYPE
プロ野球ワールドスタジアム
ギャラガ'88
グラディウスII-GOFERの野望-
究極タイガー
パックランド
オーダイン
ヴォルフィード
源平討魔伝
熱血高校ドッジボール部
スプラッターハウス
超絶倫人ベラボーマン
イメージファイト
1943改
餓狼伝説スペシャル
パロディウスだ!
ドラゴンスピリット
ワルキューレの伝説
ストリートファイター
ストリートファイターIIダッシュ

等を2日間で入れ替えて設置予定。
(ゲームタイトルは予告無く変更になる場合があります)




今回も100円3プレイでチャリティークレーンゲームを設置します。

景品のぬいぐるみ等は全日本テーブル筐体愛好会の会員や企業が持ち寄ったものです。

クレーンゲームの売上は、三条市共同募金委員会を通じて「平成29年7月5日からの大雨災害義援金」として福岡県及び大分県に全額寄付します。




その他

当イベントは三条市経済部 地域経営課 中心市街地活性化推進室「さんじょう108appy事業」として開催し、スーパーあいでん様からゲーム設置スペースを無償でご提供頂いております。

さんじょう108appy事業→こちらをクリック!

ご来場される皆様には「さんじょう108appy事業」の趣旨にご賛同頂き、イベント会場となりますスーパーあいでん様をはじめ、三条市の商店街の様々な魅力溢れるお店で、お買い物をして頂けたら嬉しいです。

会場の憩いの広場は飲食可能なスペースですので、あいでん様で購入されたお弁当、ジュース、お菓子などをテーブル筐体でプレイしながら飲食することもオッケーですし、飲食用カウンターもあります。

ゲーム筐体は12台前後設置する予定です。

ゲーム基板を2日間で入れ替えて稼働させるため、上記のゲーム全てが同時に稼働するわけではありません。




illustration by GAO



第4回(2016年9月)の様子↓










主催★全日本テーブル筐体愛好会
協力★株式会社あいでん スーパーあいでん本町店


category: 第5回無料ゲームコーナーインベーダーハウス

TB: 0    CM: 4   

純喫茶ロンドンでアイスコーヒー 


スマホに見知らぬ番号から着信が。

電話してみたら燕市宮町の純喫茶ロンドンさんからでした。

「テーブル筐体の映りがおかしい」との事で、仕事帰りに訪問。






症状を聞いて垂直同期が合ってないのかなと思ったけど、訪問時には正常に絵が出ていた。

一応調整してみたけど特に問題なし。

アイスコーヒーをご馳走になった(^q^)






純喫茶ロンドンにはテーブル筐体が3台あり、現在ギャラガ88が入っているシルバーのテーブル筐体の他、テーカンのテーブル筐体(未稼働)と木目の麻雀テーブル筐体(未稼働・これのみレンタル業者所有)がある。

ギャラガ88は元々テーカンのテーブル筐体に入っていたらしく、今でもインストが1枚ガラスの下に残っている。

俺が2006年に初めて純喫茶ロンドンを訪れた時、既にテーカンのテーブル筐体はモニターが故障していたようで稼働していなかった。

その後11年たった今もテーブルとして使用されている。

ちなみに木目の麻雀テーブル筐体は昨年突然画面が出なくなったとの事。

調べてみたら音は出ているので、これもモニター基板が故障したと思われる。

木目の麻雀テーブル筐体を所有しているレンタル業者に連絡しても電話が繋がらないとの事(´・ ・`)






テーカンのテーブル筐体の天板を開けると元々シルバーのテーブル筐体に入っていた閃激ストライカーの基板が入っていた。

麻雀テーブル筐体のレンタル業者が純喫茶ロンドンを訪れた時に、閃撃ストライカーとギャラガ88を入れ替えてくれたらしい。






試しにギャラガ88が入ったシルバーのテーブル筐体に閃激ストライカーを繋いでみたら、基板は今でも元気だった(^ω^)





そこで以前店主に提案し、一度は断られたことを再度提案してみた。

「壊れているテーカンのテーブル筐体をください。その代わりに正常に動作するテーブル筐体を差し上げます」

そしたらOKの返事が\(^^)/

なので近いうちに手持ちのテーブル筐体を整備して純喫茶ロンドンに搬入し閃撃ストライカーを稼働させ、代わりにテーカンのテーブル筐体を引き取ります。

そんな話を店主と奥さんと会話していたら女性のお客さんから「ヒジヤンさんですか?」声をかけられた。

その方はラヂオは~とのリスナーさんらしく、先日行われた「さとちん電波隊と行くウン十年ぶりの大人の修学旅行」(ラヂオは~との看板番組『燕三条系さとちん電波』のリスナーを対象とした120名参加のバス旅行)にも参加されたというヘビーリスナー。

俺の番組★ヒジヤン★のゲームセンター768もゲームのことは分からないながらも聴いていてくださってるようで、声で俺だと分かったとの事(;゚Д゚)!

嬉しかった(><)

その女性に番組特製ステッカーを差し上げ、ギャラガ88のテーブル筐体にもステッカーを貼らせてもらった。

ちなみに純喫茶ロンドンのご夫婦もラヂオは~とを聴いていて、さとちんさんたちが純喫茶ロンドンに来店した時は緊張したとおっしゃっていた(笑)








category: 昭和レトロスポット

TB: 0    CM: 2   

【撤収編】中之口DEエンカウント?2017 

中之口DEエンカウント?2017の撤収作業の様子。

イベントが終了した翌日、2017年7月10日(月)、朝8時に2tトラックを借りて中之口先人館へ。






月曜日は中之口先人館の休館日。

1日でギャラリースペースを空にします。






まずは手垢で汚れた筐体のガラスやコントローラーを拭き掃除し、電源コードをまとめる。






撤収作業メンバーは俺、T店員さん、しゅうまっくすさん、先人館の大矢館長、本間さんの5名。






まずはT店員さんの筐体をT店員さんちへ輸送。

筐体から基板を抜く。






俺の筐体の基板も抜く。

所有筐体の鍵を全部共通キーにすれば解錠も楽なんだけどその作業がめんどくさい^^;






搬入の時とは違うパワーゲート車だった。

これは垂直ゲートってやつらしい。






新潟県出身の唯一の横綱で、旧中之口村出身の羽黒山をイメージしたゆるキャラ?のはぐろちゃんが撤収作業を見つめる。






ひげ丸さん所有の椅子も動員させ、45台の筐体全てに行き渡る数の椅子を用意したが、椅子だけでもかなりの物量( ̄▽ ̄;)






アストロ系は台車に載せてスロープを下ってトラックへ。






T店員さんの10台の筐体を載せて中之口先人館を出発。






アストロ系は納屋へ、テーブル筐体は母屋へ搬入。

俺としゅうまっくすさんはT店員さんのお母様から缶コーヒーと、自家栽培の玉ねぎとジャガイモをたくさん頂いた\(^^)/






中之口先人館へ戻り、今度は俺の筐体をトラックへ。






電車でGO!2は搬入時の反省から早々に行灯を外した。





しかしザハウスオブザデッド2の筐体はデカイ(*_*)

しかも重量は190kgで分割もできないのでハイエースには載せられず、パワーゲート車やフォークリフトが無いと移動は無理。






まずはデカイヤツを。






ちょっとふざけてみた(笑)






しゅうまっくすさんを二丁拳銃で襲撃!






梅雨時なので天気が心配だったが、この日は35度の猛暑日だったι(´Д`υ)アツィー






出発進行!

電車なんだから自走してくれよ。






暑くて頭がおかしかったかも(笑)






点字ブロックを跨ぐように台車を走らせる。






平日の休みを利用して手伝いに来てくれたしゅうまっくすさん。

本当に助かりました(*'∀'人)♥*+






しかしテーブル筐体が20台稼働した光景は素晴らしかったなぁ。

また眺めてみたい……。






2便目の筐体をトラックを積み終えたところでお昼になったので、またまた昼食をご馳走になることに(ノ*°▽°)ノ

今回は刺身定食を(^q^)






お腹を満たしてからトラックで俺っちへ。






住宅街なので近所の人や通りすがりの人の視線が痛い(笑)






さっさと終わらせたい^^;






一部筐体は筐体アパートへ置くので筐体アパートへ。






パックマンバトルロワイヤルの行灯は筐体アパートに置いた。






筐体アパートの筐体の中でT店員さんが今後所有することになった筐体があるので、それをトラックに積んで再びT店員さんちへ。








T店員さん、アストロと25インチ白筐体を手に入れた。






そして中之口先人館へ。

俺が筐体から基板を抜いている間、他の人たちは筐体をトラックへ。






3便目はテーブル筐体を満載。






そして4便目は駄菓子屋筐体系や椅子を積み、とうとうギャラリーが空っぽになった。






最後に巨大ポスターを剥がした。








レンタカーは20時までに返さなければならず、4便目の荷降ろしは時間との戦いだった^^;






最後にGSで軽油を満タンにして何とか時間内にトラックを返すことが出来た^^;






6/29~7/10まで約10日間、俺とT店員さん合わせて45台、最後の土日はKくんのVS筐体を展示した中之口DEエンカウント?2017。

トラブルはフロッガーのテーブル筐体のスイッチング電源が故障、ハイパーオリンピックのキャラ化け(これから検証予定)、最終日の朝にブレーカーが落ちて一部の筐体が短時間稼働できなかったくらいだった。

古い筐体や基板が頑張ってくれました。

入場者数も凄かったらしく、最後の土日は中之口まつりに合わせて閉館時間を16:30から22:00に延長したドーピング効果もあったとはいえ、約10日間の合計入場者数は、中之口先人館の平均年間入場者数に匹敵するくらいだったとの事\(◎o◎)/!

今年の経験を踏まえ色々検証して、今年以上のイベントが来年も開催できたらいいなぁ、またテーブル筐体がたくさん並ぶ光景を見たいなぁと思います。

県内外から多くの方々に遊びに来て頂きました。

ありがとうございました(*゚▽゚)ノ







category: 中之口DEエンカウント?

TB: 0    CM: 2   

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード