テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

ラジオパーソナリティデビュー 

2017年4月8日(土)、燕三条エフエムラヂオは~との新番組、全日本テーブル筐体愛好会Presents★ヒジヤン★のゲームセンター768の初回放送の日を迎えた!






当日の三條新聞のラテ欄。






当日のえちごジャーナルのラテ欄。






番組特製ステッカーを自らデザインしてステッカー業者に発注していたが、当日の朝に到着!






午前配達希望にしたけど何時に届くかわからず、ラヂオは~とへ向かう時間までに配達が間に合わないかもしれないので、ヤマト運輸営業所留め置きにして引き取りに行った(^^;;






さっそくbBに貼り付けた。

このステッカーは番組に住所氏名が明記されたメッセージを送ってくださった方の中から抽選で毎月3名様に郵送でプレゼントします。

さらに生放送中にスタジオに遊びに来てくれた方にも差し上げる予定です。






そして午前10時にラヂオは~とに到着。






ラヂオは~と社屋裏に4月23日(日)にオープンする新築のサテライトスタジオ「PPC」(Pretty People Community)が姿を現していた。






月曜~金曜の9時~11時に放送している「燕三条系さとちん電波」がスゴイ人気で、既存のスタジオ&観覧席では手狭になり、スタジオも観覧席も広いPPCを増築したらしい。






トレーラーハウスなので車輪が付いてます( ゚д゚)






こちらはラヂオは~と社屋正面口。






ラヂオは~とは燕市交通公園の敷地内にある。

交通公園は冬期間休業が終わり、親子連れがチラホラ来園していた。








番組アシスタントの青柳くんは、番組流す音楽やCMなどの編集中。






★ヒジヤン★のゲームセンター768では、カンテツ放送委員会では無かったスポンサーのCMを流すことにした。

2時間の番組中に30秒のCMが各スポンサー4回ずつ流れます。






スナックPleasureのCMの文言は俺が考え青柳くんがナレーションして既に完成していたけど、一部の表現を変更したいと思い急遽再録することにした。

せっかくなので俺がナレーションしてそれを流すことに(^O^)






そして12時になり放送スタート!

番組はFM放送と同時に、インターネット動画中継機能UstreamとPeriscopeにて、スタジオ内の映像と音声を全世界に発信。

今回は「あなたが好きな〇〇のオープニング」というテーマを設けたところ、全国の愛好会会員の他、Periscopeで番組をたまたま知った関東方面の方からもメッセージを頂き、集まったメッセージはその数14通!

全てのメッセージを紹介すべく、流す予定だった曲をカットして、何とか放送時間内に収まった感じだったのは、誤算というか嬉しい悲鳴だった!

カンテツ放送委員会に引き続き、全日本テーブル筐体愛好会会員No.58しゅうまっくすさん、No.64ひげ丸さんも出演し、それぞれが担当するミニコーナー「ヒジヤンのオールナイトイッポン」「しゅうまっくすのカッコイイは辞められない」「ひげ丸のそこまでセッテ委員会」を新設。

Periscopeでは生配信の他、過去の配信を観ることが出来ます。

第1回の放送の様子です↓
https://www.pscp.tv/w/a8glZzFZTEVKTk1rWHdKRU58MURYR3lydndBQmRKTRlObO9JSo5bKPN5d-XmWt3a0xeBlQK1JOE7jpPT7AD-
※約2時間ある動画ですのでWi-Fi環境下でご視聴下さい。





無事に2時間の放送を終え、ひげ丸さんと2人で国道8号線沿いにあるゲームセンターららぽーとへ。








タレカツ丼を食べました。






来月5月13日(土)の放送のテーマは「悔しかったこと」です。

メッセージの受付既に開始しています。

ラジオネームと共に住所と本名を記入してメッセージを送って下さると、番組特製ステッカーが当たるかも知れませんよ!

メッセージはこちらからどうぞ↓
http://www.heart768.com/message/?code=hijiyan




category: ★ヒジヤン★のゲームセンター768

TB: 0    CM: 0   

お預かりした義援金を渡しました 

糸魚川大火チャリティークレーンゲームにて、プレイしてくださった皆様からお預かりした義援金を、2017年3月31日に共同募金を通じて寄附しました。



内訳は

2017年2月11~12日に開催された、まるごと県央!住まいるフェスタでの21200円

2017年3月19日に開催された、第10回三条おもちゃフェスティバルでの15000円

合計36200円です。







翌日の越後ジャーナルに義援金を寄付したことが記事として掲載されました。

「楽しんでもらうことが楽しい」

まさにその気持ちでイベントを行っています。








★追記★
三條新聞2017年4月15日の朝刊にも掲載されました。




category: メディア露出

TB: 0    CM: 9   

B'z仲間おみちゃんが遊びに来た 

2017年3月11日(土)、B'z仲間の「おみちゃん」がゲームセンターヒジヤンに遊びに来てくれた。

彼とは記憶が確かなら2009年、mixiのコミュニティ「新潟県B'zカラオケ部」のカラオケオフ会で出会って以来、B'zが好きな良子ママの店「スナックPleasure」で飲んだり歌ったり、B'z仲間でカラオケへ行ったり、B'zや稲葉浩志ソロのライブに行ったり、更には岡山県津山市の稲葉浩志の実家「イナバ化粧品店」にもB'z仲間数人と共に行ったりしてきた。

2010年にはおみちゃんと2人で夜行バスに乗って名古屋まで稲ソロ観に行ったなぁ。

そんなB'zマニアのおみちゃんは俺と同じ歳で生まれは熊本県。

中高生の頃はゲーセン通いしていたゲーマーでもあり、愛好会のイベントのインベーダーハウスやおもちゃフェスティバルにも来てくれていたし、以前からウチにも遊びに来たがっていた。

散らかっていたゲームセンターヒジヤンを急ピッチで片付け!






当日はカンテツ放送委員会の最終回で、その後に合流!






おみちゃんはまずPSP版を持っているというグラディウスIIをプレイ。






当時はクリアできる腕前だったらしく、安全地帯なども覚えていた。






1980年代半ば頃からゲーセン通いしていたと聞き、基板を入れ替えた。








ゼビウスを外してドラゴンスピリットに。

当時は旧バージョンをプレイしていてクリアもできたらしい。






俺は源平討魔伝を今年初クリア!

敵ながらあっぱれ。






我が魂は不滅じゃ。






ずしゃずしゃずしゃ。






何度見てもカッコイイエンディング!













映画のスタッフロールみたいでカッコイイ!

後ろの隈取りがきっちり収まっていなくて欠けているところもイイ!

しかもこのスタッフロールはエンディングの後に一瞬しか表示されないという勿体ない使い方もカッコイイ!!






おみちゃんが昔遊んでいたという達人を入れた。

しかし連射しにくい垂直コンパネ(笑)






コンティニューを繰り返すがなかなか高次元ステージは難しい様子。






俺はジャンプバグを1周クリア!






俺も交代してプレイするも難しくてクリア出来ない。






駄菓子屋筐体のコンパネを水平タイプに交換!

2人で5時間近く遊んでいた(笑)

こんなに長時間基板で遊んだのも久しぶりでホント楽しかった(・∀・)人(・∀・)






そして久しぶりにおみちゃんとスナックPleasureへ。






店内はB'zのポスターがズラリ!






ツアーグッズもいっぱい!






ワンダフルオポチュニティが鳴るB'zぬいぐるみ。






ポスターは稲葉さんの直筆サイン入り!!

これは普通じゃ手に入らない代物ですよ\(◎o◎)/






他に3人のB'z仲間も合流し、飲めや歌えの大盛り上がり♪






ラジオに出たまま、ゲームセンターあらし風の衣装の俺(笑)






2013年以降の基板熱の再燃により、B'z熱は小康状態だったけど、やっぱbrotherと共にB'zや稲ソロを歌ったり踊ったりするのは楽しいなぁ*ˊᵕˋ*












category: ゲームセンターヒジヤン

TB: 0    CM: 2   

テーカンラバタイプナムコ仕様復活 

数々の偶然が重なり、昨年5月に手に入れることが出来た「テーカンラバタイプナムコ仕様」

1988年にコメリ三条店のナムコランドに設置されていたこの筐体の源平討魔伝でプレイを重ねて初クリアできた。

近年手に入れるチャンスがあったものの、某業者に先を越されてしまい入手し損なっていたので、今回入手出来てとても嬉しかった。

その時のブログ↓↓↓
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-648.html





その後約10ヶ月間少しずつ作業を進め、最近遊べるようになった。

★2017年5月
ラバは全ての鍵が掛かった状態で鍵が紛失していたとの事で、前オーナーのMさんが背面ドアの鍵を破壊しておいてくれていた。






18インチだと思っていたが20インチのブラウン管だった。






筐体内部には出荷表が。

1982年3月の製造だったらしい。






筐体全面のアンダードアの内側にディップ表が残されているが、背面からでは文字が細かくてゲーム名が分からない。






筐体全面には、コントローラ下、アンダードア、金庫の3ヶ所に鍵があり、閉じられた状態。






鍵をドリルで破壊してアンダードアをオープン。






ディグダグのディップ表だった!






気になってディグダグのチラシを見たら、14インチテーブル筐体、18インチテーブル筐体、そして20インチラバタイプが記載されていた。

同年代のほかのナムコゲームのチラシも見てみたが、チラシにラバタイプがラインナップされていたのはディグダグだけだった。

Wikipediaによればディグダグの発売は1982年3月とのことなので、筐体内部の出荷表記載の年月日とも一致する。

源平討魔伝を入れて遊びたいが、ディグダグを入れて復元させるのも良いかもしれない。






コネクターはJAMMA化されていた。






コンパネの右端は黒いビニールテープが貼られていた。






剥がしたらスタートボタンの穴が。






コントローラ下のドアも開放。

中には消磁、サービス、テストの各スイッチと、サウンドボリュームがあり、コンパネを開放させる時のストッパーもここからアクセスする仕組みだった。






コンパネを開けた状態。






金庫の鍵は内側からバラすことが出来た。






新品の鍵を取り付ける。








ブラウン管の前のガラスとスモーク板を外したところ。






ファミコン版のスーパーマリオブラザーズの画面焼けが。

しかもスーパーマリオブラザーズ2と読み取れるのだが?

ディスクシステムを入れていた??






フレーム部などが見えないように存在しているはずのエスカッションは見当たらず、ブラウン管の端には黒い画用紙のようなものが貼り付いていた跡が。






調べてみたらMさん、ひげ丸さんそれぞれのラバタイプにもエスカッションは無かった。

そこで、ラバタイプを所有している方に協力してもらい、送ってもらった画像がこれ。






なんとブラウン管部分を切り抜いた黒い画用紙が!

ラバタイプのエスカッションは一般的なプラスチック製ではなく、黒い画用紙を貼っていただけだったようだ(笑)





ラバタイプのコンパネはレバーを中心に左右にボタンが2個ずつある配置。

黎明期はまだ左手がレバーと明確に定められていなかったので、例えばラリーXのコンパネは右にレバー、左にボタンという、今とは全く逆の配置だったりする。

ラバタイプは右手でも左手でもレバーを握ってプレイ出来る仕組みだが、左手がレバーが定着した中、レバーの左にボタンがあるとややこしい上、この筐体はスタートボタンがナムコのテーブル筐体と同じく正方形の光るタイプで、ボタン劣化時に交換ボタンの入手が困難だからか、レバー左のボタンをスタートボタンとして、本来のスタートボタンは外されて穴は埋められていた。






スタートボタンはマイクロスイッチが使用されていて押すとカチカチ音が出るタイプ。

おそらくこのボタンがラバタイプナムコ仕様の標準ボタンだったのかもしれない。






塞がれたスタートボタンの穴。

2Pスタートボタンの穴は少し広げられている。






コンパネの裏側からスタートボタンの穴を見たところ。

なるほど、コンパネのシャーシ自体は24φの穴で、四角なのは化粧板だけなのか!






シャーシの穴にハマっていたホールキャップを外したところ。





ゲームセンターヒジヤンに置いてあるナムコテーブル筐体のスタートボタン(安全のためかボタンの角が落としてあるタイプ)は、入手時から2Pスタートボタンが欠落しており1個しかなかった。

角が落としていないタイプのスタートボタンを2個入手できたので、それをテーブル筐体に取り付け、これをラバタイプへ移植することに。






ピタリとハマった。

2Pスタートボタンは穴が広げられてあるし、プレイする上で必ずしも必要ではないので割愛することに。






★2017年8月

モニター基板を修理に出すため、ひげ丸さんのラバタイプもウチへ運び入れていた。






ひげ丸さんのラバタイプは鍵自体が無かったので、鍵を破壊する手間を省けた。






シャーシに組まれたブラウン管を筐体背面から引き抜いたところ。






届いたモニター基板を取り付ける。






ひげ丸さんのラバタイプをJAMMA化。






五月陣戦で動作確認。






無事に映った!






源平討魔伝を映し出してみた(*´∀`)






俺のも映ったが映像にバタツキが。






ひげ丸さんのレバーをLS-32に変更。






残念なことにこの後すぐにひげ丸さんのモニターが映らなくなり、俺のモニターも映像がバタつくので、再度モニター基板を修理に出した。






★2017年3月

俺がモニター基板を修理に出すが遅くなってしまったことや、修理にも時間がかかり、結局20インチではなく18インチのブラウン管に交換ということになり、ステーに組まれた18インチのブラウン管とモニター基板が大きな箱に入って届いた。






ブラウン管が一回り小さいが、キーベロを使ってうまく処理している。






それぞれエイトラインの焼けがあるが発色は綺麗。






断線していたがこれらも全て動作するように配線し直した。






純正と思われるストロークの短い4方向専用レバー。

このまま取り付けておきたいがそうすると8方向のゲームが遊べなくなるので交換することに。






レバーボールが回らず分解も困難だったので、ペンチ2本で何とか外せた。






コンパネのボタンを交換。






マイクロスイッチのボタンに取り替え、ボタン2は黄色にしてみた。






スタートボタンの変更など配線作業。






蛍光灯とグロー管を交換。






取り外して、






難なく点灯。






約29年ぶり、ラバタイプで源平討魔伝!


















無事にワンコインクリアしました!






最後にコインボタンの取り付けてほぼ完成。

あとは黒い画用紙をブラウン管周囲に貼り付ければ完璧。








category: 筐体のレストア

TB: 0    CM: 15   

【当日編】第10回三条おもちゃフェスティバル 

いよいよイベント当日!

午前9時前には会場入り。

不足していたゲーセン椅子を追加搬入したり、アストロシティにコインボタンを追加したりしているうちに、10時の開場時間に。

当日の三條新聞に「三条おもちゃフェスティバルきょう開催」と記事が掲載されたことや、天気も良かったこともあり、次々と親子連れが来場。

今回の目玉、電車でGO!2高速編は操作が特殊なこともあり、子供たちの目を引いて大人気!






昨年も設置したクレイジークライマー。

俺も大好きな人気ゲーム、しかしクレジット増殖ワザのせいでゲーセンではあまり設置されないので、フリープレイのイベントだからこそ積極的に稼働させたいタイトルである。






しかし今回使用した基板は調子が悪く、途中からはこんな画面になってしまい、途中からは「こしょうちゅう」とした(´Д`)







今でもTVアニメが放送されているドラゴンボール。

来場の子供たちのほとんどが未体験と思われる「ドラゴンボールZ VRVS」は、レバーやボタンを適当にガチャガチャするだけで技が出るゲームなので、小さな子でもそれなりに楽しめていたようだった。

買い直した基板だが、おもちゃフェスティバルにピッタリだなと思った(*^^)v






最近基板の価格が上昇しているウルトラ警備隊。

昨年のおもちゃフェスティバルや中之口DEエンカウント?でも設置したが、ウルトラマンのゲーム、細かなルールを知らなくてもボタンを押せばそれなりに楽しめるシューティング、二人同時プレイ可能と、これもおもちゃフェスティバル向きなゲーム。

インストが見当たらず掲示できなかったのは反省点(´・×・`)




今年1月の全日本テーブル筐体愛好会新年会の次の日にハードオフ三条店のジャンクコーナーで購入した「ラテカセ」(ラジオ、テレビ、カセットデッキが付いた機器)に、Let's!TVプレイCLASSICの「ゼビウス/マッピー」を接続して設置。

5インチほどのブラウン管の映りは綺麗!

今年1月に開催された、あそぶ!ゲーム展STAGE2のイベント「ゼビウスチャンピオンシップ」に出場した会員No.23小山さんは、このゼビウスは初プレイだったらしく気に入ったようだった(笑)






今年で発売30周年のPCエンジン。

どうせなら初代白エンジンを置きたいと思ったが今は持ってなかったので、愛好会会員No.75あんちゃんから本体を借り、当時から持ち続けている本体同梱の連射無しパッドを接続し、ブラウン管テレビにRFケーブルで映し出し、ソフトはこれも発売30周年のカトちゃんケンちゃんにして、PCエンジン発売当初の雰囲気を出してみた。

おもちゃフェスティバルの数日前に偶然にも志村けんのだいじょうぶだぁが放送されたのでタイムリーで良かったかも(笑)






ゲームセンターヒジヤンでヤンさんが遊んだ回の「ヤンごとなき!」を放映。

テーブル筐体ゲームバトルの回を録画したDVDは何故か再生出来なかった( ´•ω•` )






リサイクルショップVで買ったAV改造ファミコンのスーパーマリオブラザーズと、VSスーパーマリオブラザーズの並び。

似て非なるものの両者の違いに気付いた子供はいたかなー?






テーブル筐体は8台設置。






パックマンはナムコテーブル筐体、最近のお気に入りのミニテーブル筐体にはフロッガーを。

パックマンゴーストライトが良いアクセントに。






会員No.17チョイノリさん持ち込み基板「てんこもりシューティング」

遊んだことないので今度じっくり楽しんでみたい!






パックマンとともに絶対外せないスペースインベーダー。






結構難しいけど、ルール説明不要のブロック崩し「アルカノイド」






発売30周年のストリートファイター、発売25周年のストリートファイターIIダッシュとストリートファイターIIダッシュターボの並び。






Nintendo SwitchにウルトラストリートファイターIIが出るらしいが、とても気になる!

ストIIでネット対戦とか凄く楽しそう!

ボコボコにされるだろうけど^^;






ダッシュとダッシュターボが同じ年に発売されていたことを知って驚いた!

ストIIのディップスイッチいじってスピードを変えたヤツや、レインボーとか横行していたから、急いでダッシュターボ作ったらしい。






次は駄菓子屋筐体コーナー。






駄菓子屋ミニミニ筐体にはギャラガを。

Mr.ドットマンのサイン入りインスト。






イベント初登場の駄菓子屋スチール筐体には1942を。

武骨なデザインが愛好会会員に人気だった(笑)






ファイナルファイト風なウルトラ闘魂伝説。

昨年は愛好会会員No.22うしみつくん持ち込み基板だったけど、今回は自前の基板。

ポニービデオゲーム筐体はイベント初登場。






昨年はクレイジーコングを置いたので今年はクレイジーコングPartIIを。

PartIIは難易度高いので子供たちには辛かったかも^^;






怪しいテトリス。

小さな基板でJAMMAなので扱いやすく、ブロックの落下スピードは超高速にならないので難易度は低い。







キッズメダル機のアンパンマンのあっちむいてホイ。

おもちゃフェスティバル初登場にして最もおもちゃフェスティバル向きなゲーム!

この筐体を撮影し忘れたので、前日準備の時に会員No.143あざらしさんが撮影しておいた画像をお借りしました^^;

衆議院新潟4区選出の自民党金子めぐみ衆議院議員がお子さんを連れて来場していたようで、金子めぐみ親子がこのアンパンマンで遊んだと、アンパンマンを担当していた会員No.64ひげ丸さんが言ってた。






とにかく今回のおもちゃフェスティバルはすごい人出だった!

昨年よりも200人ほど多い約3000人が来場があったとの事(主催者発表)






糸魚川大火チャリティークレーンゲームは、特に午前中はフル稼働!






主に俺としゅうまっくすさんが担当。






混雑している会場内にクレーンゲームの行列が出来て、チョイノリさんが機転を利かせて「クレーンゲーム最後尾」の看板を掲げてくれた。






景品は今回も愛好会会員、プレイハウスエリナ、メディアマックスゲームス各位からの提供で、前日新発田市で開催された「メディアマックス友の会」に参加した会員No.92プラウドローさんがメディアマックスゲームスさんから預かってきたリラックマのぬいぐるみも途中から投入させてもらった!!






今回初の試みの会員No.76フアミコン兄さん、No.34ヲタナース兄弟とその友達のコーナー「家庭用ゲーム機コーナー」では、お座敷スペースに家庭用ゲーム機を並べて楽しんでもらった。

ブラウン管テレビならではの光線銃のゲームも設置。






XBox360のキネクトの体を使ったゲームも人気だった!





おもちゃフェスティバルは他にも楽しいコーナーが目白押しだけど、とても他のコーナーをじっくりと見て回るような暇は無かった。






昨年の第4回無料ゲームコーナーインベーダーハウスの時、俺に握手を求めてきた小学校低学年の男の子に、愛好会ステッカーを1枚あげたんだけど、その子がネックストラップのクリップにステッカーを挟んで首からぶら下げて会場に来てくれていたのが嬉しかった(笑)






屋外では西本成寺有志会の焼きそばの他、味の店おかだのカレー、キッチンカーも数台駆けつけ、軒並み早々に売り切れだったとの事!






今回はキネマカンテツ座のキッチンカーも初出店し、カンテツコロッケや甘辛とりからなどを販売していた。






あっという間に5時間が経ち、午後3時におもちゃフェスティバル終了!

B社長が更にハイエースを1台追加投入してくれてたので輸送量増強!






多くの会員が協力してくれたので撤収作業がどんどん進んだ!






雨にうたれることもなく会場から車庫への筐体搬送を終えることが出来た。






老体に鞭打って大勢の人々を楽しませてくれた筐体群。






最後まで残ったメンバーで春秋まるいで打ち上げ。

糸魚川大火チャリティークレーンゲームの売上は、ジャスト15000円でした!!

インベーダーハウスや住まいるフェスタを上回る稼働率に驚いた(°д°)

景品提供してくれたプレイハウスエリナ様、メディアマックスゲームス様、愛好会会員の皆さん、そしてプレイしてくれた皆様、ありがとうございました。

4月中に寄付したいと思います。





おもちゃフェスティバルには数社の報道関係者が取材に来ており、愛好会会員の集合写真と撮らせて欲しいと言われてイベント中に撮った写真。






前日準備のみの参加の人など、写っていない人もいるけど、今回のおもちゃフェスティバルに携わってくれた全日本テーブル筐体愛好会会員の皆さん、ご協力ありがとうございました!

おかげで素晴らしいイベントになったと思います。

今回、寒い車庫での作業の辛さなのか、それとも1月の新年会、2月の住まいるフェスタ、そして3月のおもちゃフェスティバルとイベントが続いたせいかのか、何となくモチベーションが上がらず、当初思い描いた筐体配置とはスケールダウンしてしまったし、準備不足からの失態もありました。

しかしイベントを終えてみて「あの頃のゲームを当時の筐体でみんなでワイワイ遊ぶのは面白い」ということの楽しさを改めて感じました。

どこかのスペースを借りてこれくらいの規模どころか、さらに多くの筐体を並べて、愛好会会員だけで遊びまくるという集まりもやれたら楽しいだろうなぁとふと思いました(笑)

とりあえず今の予定としては、次のイベントは「第5回無料ゲームコーナーインベーダーハウス」をスーパーあいでん本町店で9月頃に開催したいなぁと思っています。




最後に今回のおもちゃフェスティバルの動画をペリスコープにアップしてあります↓↓↓
https://www.periscope.tv/w/a6W7UzFvUEVMcFhBRGFFZG58MWpNS2dZcXpObGVKTPqHjykqiS3s7GKMNFH0N3S6tHi_mAVsfE2v2MM78p6h

category: 第10回三条おもちゃフェスティバル

TB: 0    CM: 4   

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード