テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

2017全日本テーブル筐体愛好会新年会☆その3 

その2の続きです↓
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-711.html?sp




22時半に新年会がお開きになり、参加者の中で遠征組の方はホテルへ移動となった。

春秋まるいから徒歩圏内にある「三条ロイヤルホテル」に泊まる人、燕三条駅周辺あるビジネスホテルに泊まる人、そして全国的にも有名な宿泊できるゲーセン「ホテル公楽園」に泊まる人。

ホテル公楽園へ泊まる人は7名で、3名のドライバーは全員飲酒していたので、俺としゅうまっくすさんとひげ丸さんの車で公楽園まで送ることに。

春秋まるいから公楽園までは普通なら車で25分くらい。

公楽園は国道116号線沿いにあり、新潟平野、田んぼのど真ん中。

道中は田んぼ道を走るのだが、田んぼに積もった雪が冷えて粉雪になり、それが強風にあおられて横殴りの激しい暴風雪に(@_@;)

視界が非常に悪く2~3メートル先も見えない状態!

踏み固められた圧雪の上の走行は、強風で車が横滑りしたりと、20年以上雪国で車を運転してきたが、今までで一番怖かった運転だったかもしれない(゚д゚lll)

スピードを落として走っているのでかなり所要時間がかかり、やっとの思いで116号線の公楽園の近くのコンビニに到達(´Д`)






一休みして車を見たら凍りついていた(・_・;






そして各車無事に公楽園に到着。

少し遊ぼうと思ったが帰り道が心配なので、公楽園宿泊組を降ろしすぐに三条市へ向かった。






一夜明け、雪は落ち着き空は晴れていた。

ホテルへ迎えに行き宿泊組と合流。

当初は新潟市のプレイハウスエリナ、長岡市ゲームセンタースターフィールド、ゲームセンターテクノポリスなどをみんなで巡ろうと予定していたが、雪が心配なので京都奈良からの遠征組4名はすぐに帰路につき、茨城勢と長野勢で三条市内の中古ショップなどを巡ることにして、やむを得ず規模を縮小した。

まずは昔ながらのおもちゃ屋「そのべ」





ファミコンなどのレトロ家庭用ゲームソフトや昭和時代のボードゲームが、新品で売っている。






そのべの近くの模型屋「クリヤマモケイ」

昔ここでNゲージ買ったなぁ。






ショーウインドーにはデッドストックの昭和時代のプラモが!

箱が日焼けしそう(・_・;







長野勢と別れ、お昼には燕三条系背脂ラーメンで俺がイチオシの店「いこい」へ。






極太麺に濃い色のスープだけど、そんなにしょっぱくなく、少し酸味もあって皆さんにも好評だった。







茨城勢は先ほど別れた長野勢を追いかけ長野方面へ。

新幹線で茨城県へ帰る会員No.62番A井さんと、公楽園にもう一泊するというNo.114番ふぅさんとの3人で、リサイクルショップV、エーツー、ハードオフ三条店、ハードオフ燕三条店を巡った。







そして2人とお別れしてから春秋まるいへ行き、持ち込んだ私物の回収。






今度は雪のない季節にやりましょうf^^*)

終わり。





category: 新年会2017

TB: 0    CM: 12   

エリナに駄菓子屋筐体を貸した 

プレイハウスエリナの小川店長からの依頼で駄菓子屋筐体を貸すことに。

入れる基板も貸して欲しいとのことでスーパーゼビウスに決めた。






ゼビウスだとマニアには簡単すぎるしねw






まずは無料イベント用のラベル類を剥がす。






数あるコンパネの中から画像下のコンパネをチョイス!






サンワのコンパネ。






無水エタノールとキムワイプで綺麗に☆






ナス型レバーを外しボタンも取替え。






何となく紅白ボタンに(笑)






各スイッチのコードの先にはいつものように15ピンコネクタを。






これで所有のさまざまな筐体にポン付け可能。






駄菓子屋筐体に取り付けてあったコンパネを外す。






この筐体もコンパネも15ピンでの脱着に改造済み。






コインセレクターも100円硬貨用の良品に取り替え。






動作確認OK!






インストを掲示し全日本テーブル筐体愛好会のステッカーと所有プレート、そして先日エリナのから引き上げたテーブル筐体に貼ってあったエリナのTwitterアカウント表示を貼り付けて作業終了!






そしてエリナへ搬入!






カウンター脇に設置。






レトロ筐体コーナー。






ゼビウスカンスト達成者、会員No.150番奈夢子IIさんが最初のお客様。






カンストできる人でもかなり苦労していた(;゚Д゚)






筐体を貸し出すギャラの一つとして、なんとネオミニを頂いた\(^o^)/






なるほど上下分割できるのね。






これなら持ち運びも楽だわ!

イベントや職場で使わせて頂きます。






キメッw






category: 所有筐体

TB: 0    CM: 9   

【イベント情報】まるごと県央!住まいるフェスタ 

【イベント情報】

来週末2月11日(土)12日(日)、燕三条地場産業振興センターで開催される「まるごと県央!住まいるフェスタ」に、今年も全日本テーブル筐体愛好会が「懐かしのテーブルゲームコーナー」として出展します。

公式サイト↓↓↓
http://www.s-joho.com/smilefesta/img/smilefesta_kenoh.pdf









★テーブル筐体や駄菓子屋筐体を計7台(無料プレイ)

★糸魚川大火チャリティークレーンゲーム(3プレイ100円豪華景品ありハズレ無し)

★昭和レトログッズのガチャガチャ(1回100円)


を設置する予定です。

ビデオゲーム7台はパックマン、スペースインベーダーなど、メジャーな一般ウケするゲームを設置する予定です。

昨年の様子↓








糸魚川大火チャリティークレーンゲームは

プレイハウスエリナ様
(新潟市西蒲区)

メディアマックスゲームス様
(新発田市)

や、愛好会会員などから寄付して頂いた景品を入れたクレーンゲームを3プレイ100円で稼動させ、売上金の全額を共同募金を通じて、昨年末に新潟県糸魚川市で発生した大規模火災で被災された方々へ寄付いたします。

昨年9月の熊本地震チャリティークレーンゲームの様子↓






ガチャガチャは昭和時代のグッズが出ます。

昭和時代のガチャガチャ機を使います。

インベーダー消しゴムなどのインベーダーグッズ、スーパーカー消しゴムなどのスーパーカーグッズが出てきますよ。

昨年のガチャガチャの様子↓







会場はとても広く、飲食コーナーもあり、両日とも様々なステージイベントもあるので、ぜひ遊びに来てください(*゚▽゚)ノ

昨年の住まいるフェスタのブログ↓

前編
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-628.html?sp

後編
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-629.html?sp




category: 筐体を使ったイベント

TB: 0    CM: 0   

駄菓子屋筐体14インチ4号のレストア☆その2 

これの続きです↓↓↓
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-688.html?sp





とりあえず動くようになった駄菓子屋筐体。

全く同じ筐体が4台あるので、何となく雰囲気を変えてみようと当時物のステッカーを貼ってみた。






パチモノのスペースインベーダーのステッカーを、子供が貼ったみたいに雑な感じて貼り付けたw






童心に返ってw





側面の古びたステッカーは最初から貼ってあったもの。






面白くなってきたので、ゲームセンターヒジヤンの駄菓子屋コーナーの壁に貼ってあった当時物のステッカーを幾つか追加してみる。

ツッパリ・ネコはなめんなよのパチモノw

なめんなよは本物の猫に猫用に作った服を着せていたが、ツッパリ・ネコは手抜きなことに合成写真ww






駄菓子屋の店頭の雰囲気が出てきた!





ガンダムはライセンス物。






このコンパネは傷みが激しいので取り外そうと思ったけど、何年もこの筐体と一心同体で活躍してきたコンパネなので、取り外すのが心苦しくなってきた。






でもレバーがふにゃふにゃなので、パーツ単位で取り替えることに。






コンパネを開けたらGND線が突っ張ってマイクロスイッチが割れた^^;

まあ取り替えるからイイけど。






コンパネ四隅のナットを外す。





レバーボールとコンパネの化粧板を外したところ。






チラッと写っているゾウさんのマークが示している通り、これはサンワのコンパネだけど、右のセイミツのLS-32レバーに取り替える。






ネジ穴位置も同じで問題なく取り付けられた。






ファストン端子が使われていなくハンダ付けのコードだったので、そのままハンダ付けで配線。

ついでに効きの悪いボタンを取り替え、2Pスタートボタンはコインスイッチとした。






コンパネの右側面は、木目のシートが剥がれ、本物の木目があらわにw






百均で売ってた木目ステッカーを貼ってみる。






ビニール素材かと思ったら紙製だった^^;






ハサミで切り取る。






ちょっと雑だけどまぁこんな感じでイイや。






完成☆。.:*・゜







category: 筐体のレストア

TB: 0    CM: 2   

液晶テーブル筐体を組み上げる 

KONAMIの音ゲーがズラリと並び、麻雀格闘倶楽部やパチンコやパチスロも置きつつ、ビデオゲームにも力を入れてテーブル筐体もどんどん増やしたいという、新潟市西蒲区「プレイハウス エリナ」の小川店長から、「今ニューデルタ筐体に入れているエミュレータ基板をテーブル筐体に入れたいので協力してもらえないだろうか?」と依頼があり協力することに!



必要なもの

エミュレータ基板……エリナにある
テーブル筐体コンパネ2L12B……エリナが新規購入
液晶モニター……エリナが新規購入
テーブル筐体……俺がエリナに売却



ということでモノは揃い、2017年1月29日(日)にテーブル筐体を携えエリナへ。






今回エリナへ売却するこのテーブル筐体、今まで色んなイベントで使って来た筐体で、昨年の「第4回無料ゲームコーナーインベーダーハウス」でも使用したが、2015年のゴールデンウィークに京都のラクト山科で開催された「コレクターズ玩具&アーケードゲームの世界」でスーパーストIIXを入れた筐体であり、京都まで遠征したテーブル筐体なので、お別れはチョット寂しい( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

左奥のテーブル筐体がそれ。







まずは液晶モニターを置くベース作り。

アストロシティの基板固定板を流用d('∀'*)







とりあえず仮置きしたら高さはピッタリ。

19インチのパソコンモニターでハードオフで入手したとのこと。






コンパネはこれ。

三木商事の2L12Bなので格闘ゲームもOK。






レバーのみ配線付き。






「たくさんあるボタンの配線が地獄だろうなぁ(´Д`)」と思っていたけど、ファストン端子付きの配線がエリナにあったので、それを使用して作業効率アップ!






俺は配線、小川店長は板に穴を開けたりと、分担して作業を行った。






ファストン端子でのボタンの配線が終了。

テーブル筐体の方にはいつもの15Pコネクタを配線してあるので、コンパネの方にも15Pコネクタをハンダ付けした。






テーブル筐体の中にエミュレータ基板を入れた。






そして通電。

綺麗に映った。






15Pコネクタ2個でテーブル筐体とコンパネを接続。






コンパネを固定し、エミュレータ基板と電源を配置。






蓋をするように板をモニターフレームにボルトで固定。






形になった!





しかし液晶モニターの視野角の関係で映像が見ずらいことが判明。

液晶モニターを天地逆に配置すると綺麗に見えるんだけど、この液晶モニターには天地表示を逆にする設定は無かった。

エミュレータ基板の方で天地を逆に出力する設定があると良いが……。






手前を低く、奥を高くなるように液晶モニターを設置すると良い感じになった。






改良の余地があるけど、とりあえず完成!!






テーブル筐体売却代金はもちろん、改造工賃としてギャラを頂戴しました٩(ˊᗜˋ*)و

そしてお店で使用していたバーチャファイター3のコンパネと俺のバーサスシティのコンパネを交換してもらった(๑ ́ᄇ`๑)





こちらをゲットして






こちらを代わりにエリナへ。








category: 筐体のレストア

TB: 0    CM: 10   

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード